青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

健康診断

神戸市では2008年から40~75歳未満を対象に生活習慣病を予防するために
検診によって予備軍の早期発見と生活習慣の改善を図るために年一回の健康診断を
実施しています。

先日、かかりつけの医院で検査をしていただきました。
その検査結果が出ました、
引っかかったのは「血中脂質検査」でした。
「LDL-コレステロール」の基準値が「119以下」ということになっているのですが・・
私の検査結果は「141」ありました。

お医者さんからは「一ヶ月後にもう一度血液検査をしますので食生活に気を付けて下さい。
数値が下がっていなかったら薬を処方します」ということでした。
一度飲み始めたらやめられなくなる薬。
(お医者さんにもよるのでしょうが薬を出したがる傾向がありますね)
絶対、薬は拒否しようと思っているのですがまずはこのひと月、数値を下げるべく
頑張ろうと思います。

悪玉コレステロールを抑制する働きがある食品は・・
大豆・大豆製品・野菜・海草・キノコ・こんにゃくなど。
反対に減らした方が良い食品は・・
肉類・卵類・バター・ラードの油脂類やこれを使用した洋菓子類・アルコール飲料など。

あとは運動でしょうか?
頑張ります!
でも一ヶ月で結果が出るのでしょうかね~?

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真がないので先日、京都で買ってきた「和久傳」の西湖を・・
e0121128_1102948.jpg

れんこんの蓮粉と和三盆糖で作ったお菓子です。
もちもちした口当たりとのど越しのいい美味しいお菓子です。
食べ過ぎは厳禁ですね。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-10-30 11:12 | 暮らしのスクラップ


<< ポシェット出来あがり      釣ってきました・・♪ >>