青柿

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2011年 10月 30日

健康診断

神戸市では2008年から40~75歳未満を対象に生活習慣病を予防するために
検診によって予備軍の早期発見と生活習慣の改善を図るために年一回の健康診断を
実施しています。

先日、かかりつけの医院で検査をしていただきました。
その検査結果が出ました、
引っかかったのは「血中脂質検査」でした。
「LDL-コレステロール」の基準値が「119以下」ということになっているのですが・・
私の検査結果は「141」ありました。

お医者さんからは「一ヶ月後にもう一度血液検査をしますので食生活に気を付けて下さい。
数値が下がっていなかったら薬を処方します」ということでした。
一度飲み始めたらやめられなくなる薬。
(お医者さんにもよるのでしょうが薬を出したがる傾向がありますね)
絶対、薬は拒否しようと思っているのですがまずはこのひと月、数値を下げるべく
頑張ろうと思います。

悪玉コレステロールを抑制する働きがある食品は・・
大豆・大豆製品・野菜・海草・キノコ・こんにゃくなど。
反対に減らした方が良い食品は・・
肉類・卵類・バター・ラードの油脂類やこれを使用した洋菓子類・アルコール飲料など。

あとは運動でしょうか?
頑張ります!
でも一ヶ月で結果が出るのでしょうかね~?

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真がないので先日、京都で買ってきた「和久傳」の西湖を・・
e0121128_1102948.jpg

れんこんの蓮粉と和三盆糖で作ったお菓子です。
もちもちした口当たりとのど越しのいい美味しいお菓子です。
食べ過ぎは厳禁ですね。(苦笑)
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by ikako-27 | 2011-10-30 11:12 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2011-10-30 18:26 x
コレステロールをさげる薬、私は既に服用しています。
朝、一錠飲むのを忘れて、忘れて~(苦笑)
でも今はすっかり正常値です。この薬を頂く為に1ヶ月に一度の通院でお医者さんとの距離を縮めています。
もっとも家から徒歩80歩の所ですが(笑)
和久傳の西湖、私も大好きです!つるるん~とお口に入りますね。
Commented by ikako-27 at 2011-10-30 23:21
Etsuko さま
こんばんは^^
Etsuko さんもコレステロールが高かったのですか~?
スマートでメタボとは無縁の Etsuko さんでもね~!
私、これ以上薬を飲みたくないんです・・
欠陥だらけで予備している薬がいろいろあります。
泊りがけのお出かけの時は手作りの「薬用がま口」では入りきりません。(涙)
これ以上、薬を増やさないように一ヶ月?頑張ります。(苦笑)
Commented by hirobou at 2011-10-31 06:14 x
おはようです。
友と筋トレに通っています。
友は体重の変化はあまりありませんが、コレステロール値はすっかり正常になりました。
1ヶ月で充分改善出来そうですよ。

良い機会ですね。楽しく食事を作れそう。

美味しそうなお菓子、朝からゴックンとしていました。
Commented by ikako-27 at 2011-10-31 06:31
hirobou さま
hirobou さん、おはよう^^
筋トレ、続いているのですね。エライ~!
筋トレは無理そうなので住吉川のウォーキングを始めました。
油とマヨネーズはコレステロールを下げるのを買って・・。
(いつもの広告の品と比べるとかなり高いですね。苦笑)
コーヒーに入れていた生クリームは牛乳にして・・
美味しいお菓子も一ヶ月?はちょっと我慢かな?
↑京都に行くと美味しいお菓子がいっぱいです。
美味しい物を我慢するのはちょっと辛いなぁ~
Commented by ひよこ at 2011-11-01 00:38 x
コレステロールって年齢的にも高くなるようです。
なかなか下げるのたいへんです~。やはり運動がいいみたいですね。
でも、つい甘い物に手が ーー;
Commented by ikako-27 at 2011-11-01 07:43
ひよこさま
おはようございます^^
ひよこさんの私のイメージはスマート。
コレステロールの悩みあります???
美味しそうな甘いものはブログによく登場しますけど・・?(笑)
甘いくて美味しい物は幸せなひと時も運んでくれますよね~
止められません・・
この分は運動で消費?(汗・汗・・)
Commented by apricot2011 at 2011-11-01 11:03
こんにちは。職場の健康診断と人間ドックで数年前から私もLDLが高くなり始め気をつけています。卵というと鱈子、ししゃも類もダメという事になり、本当に食べる物が決まってしまいます。適度な運動と食事に少し気をつけるだけでも改善されます。また運動すると中性脂肪はすぐに正常になります。善玉菌が増えるようにお互い頑張りましょうね。
Commented by ikako-27 at 2011-11-01 11:14
apricotさま
こんにちは^^
そうですね~
卵と言っても鶏卵だけではないですものね。
辛子めんたいこ、ししゃも、鯛の子・・
みんな大好きです。
美味しい物を食べながらコレステロールを減らすには
運動しかないかしら?


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