2011年 10月 26日

釣ってきました・・♪

昨日夕方、この秋三回目の六甲アイランドでの釣りです。

この日の目標は・・?
釣れ出すとつい欲が出てしまうのですがたくさん釣れ過ぎた時のあとの処理を考えると・・
「程々でいい・・」
釣れ過ぎた魚の処理に一人わびしく深夜の台所で黙々と魚と格闘したことがあった・・。
「釣りっぱなし」の釣り好きは困ったものだ・・(苦笑)
でも入れ食い状態になった時に「もうこれで充分!」と竿をしまう決断が出来るかどうか・・?は
自信がありません。(笑)

余計な心配をしなくても昨日の釣果は「程々」でした。(笑)
e0121128_12484153.jpg

さてさて・・、40匹ほどの小アジ、どうして食べましょう・・?

まずは刺身でしょう。
なめろうも食べたい・・。
でも何といってもさっと酢でしめた小アジをのせたお寿司にカボスを「ジュッ!」と絞って食べるのが最高です!
これを食べたいがために出かけるアジ釣りです。
e0121128_1381187.jpg

何回となくブログに登場している小アジのお寿司。
これを食べてみたいとおっしゃって下さる方がいらっしゃるのですが相手?のいることで
なかなかご要望にお応えできないでいます。(苦笑)
いつか・・、いつか・・、きっと・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2011-10-26 13:12 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Tao at 2011-10-26 21:09 x
こんばんは! 急に寒くなったTao地方です。
今日は木枯らし1号が吹いたのですって(私、気づきませんでした)
私も子供の頃から、釣りを楽しんでいましたよ。
鯵は1本の糸にいくつも針をつけて、上下に動かしながら・・・・。
だから、捕れたて鯵のこの虹色 とっても懐かしいです。
おいしそうなお料理にも、ikakoさんの手際の良さが現れていますね。
私、どうしてこんなに離れて住んでいるのかしら?
近ければ、「頂戴~!」って・・(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2011-10-26 22:00
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
気温の変化が大きいです。
こんな時は風邪を引かないように要注意ですね。
Taoさんもサビキ釣りを楽しまれたことがあるのですね。
糸が引いた時の感触・・楽しいですよね。
捕れたてのアジは美味しいです。
でも周りを見渡しても処理をしてない生の小魚を喜んで貰ってくれる
方は見当たりません。
処理をしてから・・にしても夜なので配れません。
Taoさんがお近くだったら貰って下さるのね~
残念・・!
Commented by yo-ko1108 at 2011-10-27 09:53 x
美味しそうな鯵。
たくさん釣れることはうれしいのですが、後の始末を考えると・・・ね。
私自身釣りはしませんが 食べることは好きなのでその先だけを
浮かべて黙々と捌きます。(笑)鯵 サバ大好きです。
Commented by ikako-27 at 2011-10-27 21:33
yo-koさま
こんばんは^^
yo-koさんのところでも美味しそうな魚を見せて頂きますね。
我家の釣り竿にはかからないような上級な魚・・。
アジのサビキ釣りは数だけはかかります。
私も食べる楽しみを思いながら黙々とさばくんですよ。(笑)
Commented by Sabio at 2011-10-28 20:36 x
大漁ですね~!(^^)!
六甲アイランドでこんなに釣れるんですね。
ご主人様だけが行かれるのですか?

どのお料理もプロのお料理のようですね。
小アジのお寿司なんて、売り物みたいです(^-^)
私、南蛮漬け大好きです。あぁ~食べたい!
Commented by ikako-27 at 2011-10-28 23:02
Sabioさま
こんばんは^^
今の時期、六甲アイランドでアジが良く釣れます。
サビキ釣りは女子供・・、男の人たちは太刀魚狙いの釣りです。
小アジのお寿司、大好きなんです。
これが食べたいが為に夫の釣りにくっついて行きます。
南蛮漬けも美味しいですよね。
我家の食卓にはこの時期、飽きもせずにワンパターンのように
アジの南蛮漬けがのっています。
無くなると「アジ釣りに行く・・?」(笑)
我家の唯一の自給自足料理です。


<< 健康診断      お散歩の途中で・・ >>