青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

タイ料理講習会

ご近所のタイからのかわいいお嫁さんがタイ料理の講習会を開いて下さいました。
私がタイ料理を初めて食べたのは数年前・・

「タイ王国大阪総領事館で総領事のお話を伺い、タイ料理を食べる会」という催しに参加した時でした。
お話はタイ国の紹介や医療事情、定年後にタイでの生活を始めた日本人の日常生活を紹介し
「年金でこんなに優雅な暮らしが出来る・・」というようなお話だったような気がします。

そのあと、タイ料理のレストランでお食事をしました。
日本人に合わせた味付けだったのかどうかはわかりませんがどのお料理もとても美味しく、
タイ料理は美味しい・・という印象が残っています。
今日のお料理はタイの家庭料理といった感じのメニューでした。

○ カイヤーン(グリルチキン)
○ クン・オプ・ウンセン(エビと春雨の蒸し煮)
○ グリーンカレー
○ パット・パック・ルアムミツ(五目野菜炒め)

一番食べてみたかったのがグリーンカレーでした。
良く耳にはするグリーンカレーですが食べたことがなかったのです。
市販のグリーンカレーのペーストを使って簡単に出来あがりました。
また作ってみたいと思うお味でした。

グリルチキンはたれにしばらくつけておきグリルで焼いてチリソースをつけて頂きました。
エビと春雨の蒸し煮、五目野菜炒めもとっても美味しかったですよ。

e0121128_2236699.jpg

どのお料理も手際よくあっという間に出来あがりました。
お若いのに手なれた感じできっとお母さんのお手伝いをしながらお料理を覚えたのでしょうね。

さぁ、どれもぜひ家で作ってみたいと思うお料理でしたが問題は調味料ですね。
e0121128_22353352.jpg

取りあえず、タイ醤油、ナンプラー・オイスターソース(中華料理に使うオイスターソースと味が違う)・チリソースが必要かな?
オイスターソースはナンプラーで代用可ということでした。
買うのはいいのですが一回使ってそのあとは・・???ということにならないように・・ですね。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-10-13 23:00 | 手作りキッチン


<< 思い出・・      ウールのバッグ >>