青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

タイ料理講習会

ご近所のタイからのかわいいお嫁さんがタイ料理の講習会を開いて下さいました。
私がタイ料理を初めて食べたのは数年前・・

「タイ王国大阪総領事館で総領事のお話を伺い、タイ料理を食べる会」という催しに参加した時でした。
お話はタイ国の紹介や医療事情、定年後にタイでの生活を始めた日本人の日常生活を紹介し
「年金でこんなに優雅な暮らしが出来る・・」というようなお話だったような気がします。

そのあと、タイ料理のレストランでお食事をしました。
日本人に合わせた味付けだったのかどうかはわかりませんがどのお料理もとても美味しく、
タイ料理は美味しい・・という印象が残っています。
今日のお料理はタイの家庭料理といった感じのメニューでした。

○ カイヤーン(グリルチキン)
○ クン・オプ・ウンセン(エビと春雨の蒸し煮)
○ グリーンカレー
○ パット・パック・ルアムミツ(五目野菜炒め)

一番食べてみたかったのがグリーンカレーでした。
良く耳にはするグリーンカレーですが食べたことがなかったのです。
市販のグリーンカレーのペーストを使って簡単に出来あがりました。
また作ってみたいと思うお味でした。

グリルチキンはたれにしばらくつけておきグリルで焼いてチリソースをつけて頂きました。
エビと春雨の蒸し煮、五目野菜炒めもとっても美味しかったですよ。

e0121128_2236699.jpg

どのお料理も手際よくあっという間に出来あがりました。
お若いのに手なれた感じできっとお母さんのお手伝いをしながらお料理を覚えたのでしょうね。

さぁ、どれもぜひ家で作ってみたいと思うお料理でしたが問題は調味料ですね。
e0121128_22353352.jpg

取りあえず、タイ醤油、ナンプラー・オイスターソース(中華料理に使うオイスターソースと味が違う)・チリソースが必要かな?
オイスターソースはナンプラーで代用可ということでした。
買うのはいいのですが一回使ってそのあとは・・???ということにならないように・・ですね。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-10-13 23:00 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by yo-ko11108 at 2011-10-14 19:39 x
どれもみんな美味しそうですね。グリーンカレー私も最近初めて食べました。
癖になりそうなお味ですね。
お料理の苦手な私 作っていただけたらどんなに嬉しいでしょう。
↓のバッグショルダーもトートバッグもすてきですね~
アイディアはどこから??
Commented by ikako-27 at 2011-10-14 23:02
yo-koさま
こんばんは^^
タイ料理は日本人の口によく合うお料理だと思いました。
調味料もうまみの凝縮した美味しいお味でしたので
タイ料理にこだわらず気楽に使えるような気がします。
早速、最低限の調味料を買ってこようと思っています。

今日は雨の中、手作りバッグの個展を見に行ってきました。
作者の方とも長い時間、お話出来ていろいろ教えて頂きました。
素晴らしい縫製技術と個性的なデザインで素晴らしかったです。
東京キルトフェスティバルのバッグ部門で賞をいただいた作者さんです。
Commented by Sabio at 2011-10-15 19:55 x
あら~いいですね!
ご近所にタイ人の方がいらっしゃるのですね。
微笑みの国タイランド、二度行った事がありますがまた
行ってみたい国です。
グリーンカレー、食べた事が無いのですがココナッツの風味が
強いのですか?
これから食卓にタイ料理が上る機会が増えそうですね!(^^)!

Commented by Tao at 2011-10-15 22:15 x
グリーンカレー、私も大好きです(^_^)/
外国の方から、お国料理を習うのは愉しいですね。
随分 前の事になりますが、英会話の先生が、時々 外人の
お宅で、その国のお料理を習うという実践授業をして下さったことが
あって、会話やお料理以外に触れるキッチンやインテリアなど
とても興味深く楽しかったことを思い出しました。
タイの方だったかな?お母様譲りの小さな石の器で、石の麺棒?
で、スパイスをゴリゴリと砕いたことも思い出しました。
Commented by ikako-27 at 2011-10-15 23:25
Sabioさま
あら~いいですね!
二回もタイへ?
きっといい印象の国だったのですね。
グリーンカレー、ココナッツの缶詰を使いますが美味しかったです。
具は鶏肉でも何でもいいそうですがこの日は別な料理に鶏肉を
使っていたので白身魚のすり身を入れていました。
野菜はタケノコを使いました。
早速、調味料とタイ料理の本を買ってきました^^。
Commented by ikako-27 at 2011-10-15 23:34
Tao さま
同じマンションにお住まいの方の息子さんのお嫁さんです。
まだ日本語が良く分からないのでお義母さまが間に入って
みんなからの質問に答えてくれました。
マンションの集会室のキッチンを使ったので勝手が違って
やりにくかったと思いますが手際良く教えて下さって楽しい時間でした。
エビと春雨の蒸し煮もとっても美味しかったですよ。


<< 思い出・・      ウールのバッグ >>