青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

味覚の秋・・♪

朝から爽やかな青空です。
e0121128_1643818.jpg


食欲の秋、味覚の秋、実りの秋・・
(芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・も忘れてはいけませんね。笑)

お庭で採れたという「むかご」をいただきました。
e0121128_1648569.jpg

りっぱできれいな「むかご」です。
こんなりっぱな「むかご」がお庭で採れるのですね。

「むかごご飯」にしようか・・?
茹でてバターでいためて塩をパラパラ・・
どちらも捨てがたいので悩みながら(苦笑)、今回は「むかごご飯」にしました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この季節を待ち望んでいた我家の欠かせない秋の味覚の一つが「かぼす」
関西ではスダチが幅を利かせていますが大分育ちの夫には子供の頃から親しんだ
育った土地の味覚が欠かせないようです。
結婚以来、カボスは私にも食卓になくてはならない秋の香りです。

松茸に「ジュッ!!」とは言いませんが・・?
秋刀魚に「ジュッ!!」
大根とちりめんじゃこに「ジュッ!!」
茹でたり蒸したりした野菜にも「ジュッ!!」
何にでも「ジュッ!!!」
e0121128_17131578.jpg

焼酎のお湯割りもおススメです。
[PR]

by ikako-27 | 2011-10-04 17:17 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2011-10-04 22:35
カボスのお湯割りに蜂蜜を入れて・・・・
Ah また甘キンを  ww
Commented by ikako-27 at 2011-10-05 07:54
amamori120さま
おはようございます。
お久しぶりです^^。
>カボスのお湯割りに蜂蜜を入れて・・・・
そんなホットカボスが美味しい季節になりましたね~
この爽やかな季節を楽しみましょうね!
Commented by ひよこ at 2011-10-05 11:21 x
すっきりとした秋の空きれいですね。

秋刀魚にジュ!美味しそうです、、、今夜は秋刀魚にしようか?(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-10-05 22:50
ひよこさま
こんばんは^^
昨日の青空は今日は雨に変わり気温も低くなりました。
関東地方も今日は寒かったようですね。
こんな日はあったかいお料理がうれしいですね。
鍋にカボスを「ジュッ!」も勿論、おススメです。
Commented by Tao at 2011-10-06 20:09 x
私も、カボス大好き!
昨日は冷たい雨の一日。お昼の暖かいうどんの丼にも
カボスをジュ~!!おつゆもさっぱりと美味し~くなりました。
小さな果実から驚くほど果汁が出ますね。
Commented by ikako-27 at 2011-10-06 23:09
Taoさま
こんばんは^^
カボスもだいぶ名前を知られるようになりましたが40年前は誰も
知りませんでした。
義母から毎年送られてくるカボスを隣近所に使い方を説明しながら
配って歩きました。
うどんに「ジュッ!」も美味しいですね。
Commented by keichangarden at 2011-10-07 20:59
カボス、ついつい最後まで使い切らずに
何個かダメにしちゃうんですが、何でも「ジュッ!」ですね。
やってみます。^^
Commented by ikako-27 at 2011-10-07 23:22
keichangardenさま
カボス、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと12月くらいまで
持ちますね。
汁をしばって冷凍しておいても何かと便利です。
ジャムを作る時もレモンの変わりに使ってます。
野菜ジュースやトマトジュースに絞って入れるとグンと味が
良くなりますよ。
どうしても余ったらハチミツを入れてドリンクに・・。


<< あれから一年・・      淡路島へ・・ >>