2011年 09月 26日

出来あがり・・♪

今年も栗の渋皮煮を作ることが出来ました。
たくさんの渋皮煮を作ろうと思うと気力・体力・時間・・
どれが欠けても難しい・・
予選の審査をを勝ち抜いた美しい粒よりの栗です。↓(笑)
e0121128_1145355.jpg

渋皮に傷が付いてしまった栗・・
炊いているうちに傷口が大きく口を開けてしまった栗・・
ほっこりおいしそう・・ではなく何だか硬そうな栗・・
黒ずんだツートンカラーの栗・・

たくさんの栗の中でも完璧な出来栄えの栗は数えるほど・・
硬そうな栗を割ってみると・・実の色が黒ずんで良くありません。
外から見るとツヤツヤピカピカの美しい栗も中の実は不出来の栗もあるようです。
毎年のことながらそんな「自家用栗の渋皮煮」がいっぱいあります。(涙・・)

鬼皮を剥く途中で渋皮に傷をつけてしまった物は栗ご飯用にしましょう。
きのこの炊き込みご飯に栗を入れて・・
e0121128_12295581.jpg

美味しかったです^^。

蒸した栗を半分に割って中身をスプーンでくりだして砂糖を加え、栗の茶きん絞りもしてみました。
e0121128_12315993.jpg

我家のお茶菓子はしばらく栗三昧が続きそうです。
「来てねッ^^!」(島倉千代子風・・わかるかな? 笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-26 12:40 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by keichangarden at 2011-09-27 07:41
今年も美味しそうな渋皮煮が出来ましたね。
>我家のお茶菓子はしばらく栗三昧が続きそうです。
なんと贅沢な!
御家族が羨ましいです。
Commented by ikako-27 at 2011-09-27 10:30
keichangardenさま
おはようございます^^
食べる楽しみより拾う楽しみ・・、作る楽しみ・・が勝っています。
家族は飽き飽きしているかも・・?ですよ。
たま~に一粒食べる方が感激が大きいでしょうね。
Commented by Etsuko at 2011-09-27 22:15 x
作る楽しみ...が羨ましいです!
秋を満喫する一つ、栗を食べることでしょうね~
栗のオンパレード、ホント、幸せなご家族です!
近ければ「来てねッ^^!」(わかります)と言われれば、すぐに参ります(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-09-28 00:01
Etsuko さま
こんばんは^^
昼間は暑いくらいでしたが爽やかな秋空でしたね。
不思議とこういう作業は嫌いではないのですよね。
まあ、暇があって、仕事ではなく、趣味の範囲だから出来る作業かもしれませんね。
毎日ヽ、この作業を繰り返していたら確実に腱鞘炎になりそうな気がしますよ。
ちょっと遠いかもしれませんがいつか「来てねッ^^!」(笑)
Commented by yo-ko1108 at 2011-09-28 10:53 x
栗三昧 秋ですね。すべて手作り素晴らしいです。
季節を身近に感じますね。秋ですね~
Commented by pain-au-rasins at 2011-09-28 14:37
ikakoさん こんにちは♪

渋皮煮つやつやできれいに仕上がりましたね!
とっても立派な栗ですね!
私はまた丹波に買いに行かなければと思ってます^^
栗の炊き込みご飯を見て秋を感じます~
栗きんとん蓬さんに持ってきて下さった時はお店のかと思いました^^
↓手間は掛かりますが絶品でしょうね!
Commented by ikako-27 at 2011-09-29 13:48
yo-koさま
こんにちは!
出かけておりましたのでお返事が遅くなりました。
いい季節になりましたね。
秋の味覚が続きます・・♪
楽しみましょうね~
Commented by ikako-27 at 2011-09-29 13:53
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
丹波の栗は最高ですね。
丹波の枝豆ももうすぐ解禁ですね。
気になります・・
美味しいものを追っかけて・・うれし、忙しの季節ですね。
あれからもう一年・・?早過ぎますね~!
Commented by Sabio at 2011-09-29 20:04 x
なんと!美しい仕上がり!!!
手をかけただけの事がありますね。素晴らしい~(●^o^●)
私、こういう手間暇かけた丁寧な仕事ができないので
尊敬致します。

炊き込みご飯にも栗。贅沢な秋の味ですね♪
上品な栗きんとんも・・・いいなぁ栗三昧。
「お伺いしますとも(^.^)/~~~」なんてね^^
Commented by ikako-27 at 2011-09-29 22:15
Sabio さま
こんばんは^^
写真写りの良さそうなモデルを選別しました。(笑)
それぞれ向き不向きがあるのでしょうね。
私は結構、手間のかかる仕事が嫌いじゃないみたいです。
でもSabioさんのお料理は真似できない丁寧さとセンスですよ~
いつもお勉強になります^^。
また、懐かしい住吉にいらして下さいね。


<< 淡路島へ・・      格闘中・・ >>