青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

初体験野菜いろいろ・・

珍しい野菜をいろいろ頂きました。
e0121128_22544363.jpg

初体験の野菜がいっぱいです。
こんな時、インターネットは便利ですね。
情報があり過ぎて困ることはありますが今の私の生活にはなくてはならないものの
一つになっています。
インターネットの情報を頼りに楽しませていただきました。

ふしぎ発見の第一位は「ソーメンかぼちゃ」でした。
名前は聞いていたものの未だ、出会うことがなかったのです。
一個を四つに輪切りして種をとったあと、水から茹でること10分くらいでしょうか・・?
皮から竹串が通るくらいまで茹でた後、水にとって皮を両手でつぶすように押すと・・
あら~???不思議・・!!!
実が繊維状にほぐれてきます。
感動的な初体験でした・・。

お味も見た目も刺身に付いているつまを黄色く染めたような感じです。
中華風酢のものともずくと和えた酢の物にしてみました。
e0121128_23173297.jpg

中華風は春雨がソーメンかぼちゃに変わったわけですがとっても美味しい一品になりました。
もずくとも合いますよ。
今回は挑戦してないのですが「すき焼きに入れるのが一番」という書き込みもありましたよ。

へちまは豚のミンチと油で炒めて味噌味に・・
さっと茹でて酢のものに・・
トロッとした感触でなすを柔らかくしたような癖のないお味です。
e0121128_23323997.jpg

これってあのへちまですよね~?
子供の頃、庭にへちまがたくさんぶら下がっていましたがどこの家庭も食べるという発想はなく、
みんなへちまたわしに加工されていましたね。
あのへちまとこのへちまと同じへちまなんですよね~???

おかひじきも初めてでした。
これは味噌汁に入れてみました。
シャキシャキした食感で美味しかったです。

金時草は二度目です。
さっと茹でてポン酢で食べるのも美味しいですね。
珍しいお野菜をごちそうさまでした。
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-10 23:36 | 手作りキッチン


<< 小さながま口      プルーンジャム >>