青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

初体験野菜いろいろ・・

珍しい野菜をいろいろ頂きました。
e0121128_22544363.jpg

初体験の野菜がいっぱいです。
こんな時、インターネットは便利ですね。
情報があり過ぎて困ることはありますが今の私の生活にはなくてはならないものの
一つになっています。
インターネットの情報を頼りに楽しませていただきました。

ふしぎ発見の第一位は「ソーメンかぼちゃ」でした。
名前は聞いていたものの未だ、出会うことがなかったのです。
一個を四つに輪切りして種をとったあと、水から茹でること10分くらいでしょうか・・?
皮から竹串が通るくらいまで茹でた後、水にとって皮を両手でつぶすように押すと・・
あら~???不思議・・!!!
実が繊維状にほぐれてきます。
感動的な初体験でした・・。

お味も見た目も刺身に付いているつまを黄色く染めたような感じです。
中華風酢のものともずくと和えた酢の物にしてみました。
e0121128_23173297.jpg

中華風は春雨がソーメンかぼちゃに変わったわけですがとっても美味しい一品になりました。
もずくとも合いますよ。
今回は挑戦してないのですが「すき焼きに入れるのが一番」という書き込みもありましたよ。

へちまは豚のミンチと油で炒めて味噌味に・・
さっと茹でて酢のものに・・
トロッとした感触でなすを柔らかくしたような癖のないお味です。
e0121128_23323997.jpg

これってあのへちまですよね~?
子供の頃、庭にへちまがたくさんぶら下がっていましたがどこの家庭も食べるという発想はなく、
みんなへちまたわしに加工されていましたね。
あのへちまとこのへちまと同じへちまなんですよね~???

おかひじきも初めてでした。
これは味噌汁に入れてみました。
シャキシャキした食感で美味しかったです。

金時草は二度目です。
さっと茹でてポン酢で食べるのも美味しいですね。
珍しいお野菜をごちそうさまでした。
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-10 23:36 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by Sabio at 2011-09-11 07:52 x
わぁ~!珍しいお野菜をそれぞれ上手くお料理されて、さすが
ですね(*^_^*)
ソウメンかぼちゃ、子供の頃「不思議な野菜だなぁ」と思いながら
食べた事があります。
オカヒジキ、私はさっと茹でて、ちりめんじゃこと酢の物にした
ことがあります。

ほんと、今やインターネットは生活の一部ですね。
レシピ検索もできるし、有難い必須アイテムです(^-^)
Commented by yo-ko1108 at 2011-09-11 07:56 x
多種類のお野菜楽しいですね。へちまと、そうめんかぼちゃは
経験がありませんが、おかひじきと金時草はつくりました。
金時草は挿し木で簡単につきました。植えたのが遅いので
まだ食していません。楽しみです。
Commented by AKKO at 2011-09-11 09:04 x
珍しいお野菜ばっかりですね~(@_@)
ソウメンかぼちゃは食べた事があります。 
初めての方はビックリしますよね、中があんな風になってるなんて!
ヘチマは食用と観賞用があるのかしら??
今朝TVで食用のほおずきがあって、甘くて美味しいとか・・・
一般的なものばかり食べていますが、こういう変わった野菜のお料理を出すと食卓での話題が増えますね(^_-)-☆
Commented by ikako-27 at 2011-09-11 10:04
Sabio さま
おはようございます^^。
初体験はわくわく、興味シンシンです。
ソーメンかぼちゃ、Sabioさんの子供の頃からあったのですね。
この歳になるまでご縁がなかったわけですね。
まだまだ新しい発見があると思うと楽しくなります^^。
Commented by ikako-27 at 2011-09-11 10:07
yo-koさま
つい先日、金沢で金時草を作っている農家の特集を見たところでした。
栄養価の高い野菜だそうですね。
金時草の天ぷらをすすめておられましたよ。
Commented by ikako-27 at 2011-09-11 10:15
AKKOさま
ソーメンかぼちゃ、びっくりでした。
夫は製造?過程を見ていないので信じられない・・、
想像が出来ない・・と言いながら食べていました。
不思議な野菜ですね~!
ほうずきも食用があるのですか?
お膳にのっていたら色どりもきれいですね。
昔からの食材、新しい食材・・、まだまだ楽しみは尽きませんね。
Commented by apricot2011 at 2011-09-11 12:12
ソーメン南瓜は私も始めてみた時はビックリしました。不思議ですよね。おかひじきは茹でてマヨネーズで和えていただいてます。四角豆って聞いた事はありましたが始めて見ました。どう調理してたべましたか?写真を見て食べたくなったので、道の駅に連れていってもらいますね。あるかな。
Commented by pain-au-rasins at 2011-09-11 15:02
ikakoさん こんにちは^^

ソーメン南瓜私も子供の頃から食べてました^^
母がいつも田舎から送って貰ってました。
料亭で出てくる高級なものだとよく言ってました。
私も時々買いますが今年はまだ食べてなかったです。
すき焼きに入れるとは初めて聴きました。
おかひじきは何度か食べたことあります。
金時草は金沢で治部煮に入っていて知りJAでも売っていたので何度か買いました。
へちまも食べられるのですね~
四角豆もJAに売っていたので今度買ってみます。
ikakoさんがお料理されたらどれも美味しそうです^^
そうそう今朝テレビでほうずきも食用のがあってケーキなどに使われているそうです!
Commented by Tao at 2011-09-11 17:34 x
さすがikakoさん、みんなおいしそうにお料理しましたね!
そうめんかぼちゃと四角豆、金時草はまだ頂いた事がありません。
若いヘチマはトロッとした食感がいいですね。
オカヒジキは、さっと茹でて辛子醤油であえます。
四角豆は見た目が固そうで敬遠していましたが、今度試してみますね。
そうめんかぼちゃ! 見つけたらきっと買いますね!でも売ってるの見た事ありません(>_<);
Commented by ikako-27 at 2011-09-11 23:24
apricotさま
こんばんは^^
ソーメンかぼちゃ、不思議なゝ野菜ですね~
ソーメンかぼちゃ、おかひじき、四角豆・・どれも初めての野菜です。
四角豆は少し苦みのある野菜でした。
天ぷらと味噌汁に入れていただきました。
近くに道の駅があるのですか?
Commented by ikako-27 at 2011-09-11 23:30
ノアさま
こんばんは^^
ソーメンかぼちゃ、私は初体験でしたがノアさんが子供の頃から
栽培されていたのですね。
ノアさんはJAの直売所が近くていいですね~
おかひじきも売っていますか?
初めての野菜は珍しさも手伝って料理も楽しかったです。
Commented by ikako-27 at 2011-09-11 23:33
Taoさま
こんばんは^^
Taoさんも珍しいものがお好きでしょ?
ソーメンかぼちゃは好奇心が100%満たされると思いますので
出合った時はぜひ!
かぼちゃの味はしませんが・・(笑)
Commented by hirobou at 2011-09-12 06:25 x
ブログの雰囲気が変わりましたか。
長く書いていますと、何か変化が欲しくなりました。
変わった野菜、知らないな~。kikiさんの所で黄桃を買ってきました。あまり甘くないのは生で食べるのではないのですか?缶詰ようかな?これも初めてでした。
おかひじき、これは聞いたこともありませんでした。
Commented by ikako-27 at 2011-09-12 07:48
hirobou さま
おはようございます^^
ブログ、変化の意識は全くなく、生活の変化も全くなく・・の毎日です。
安曇野では珍しい食べ物、珍しい風景・・、たくさん楽しまれましたね。
黄桃、あまり甘くなかったようですね。
出回る時期が短いので気をつけていないと旬が終ってしまいますね。
完熟は甘くて美味しいと思いますが果物は当たり外れがあって難しいですね。
美味しくなかったら美味しいジャムにしますか?(笑)
コンポートにしてもいいかも・・?
おかひじき、私も初めてでした。
海藻のような食感でした。


<< 小さながま口      プルーンジャム >>