青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

プルーンジャム

台風12号が広い地域で大きな被害をもたらしているようですね。
神戸も雨風が強くなってきました・・。
これ以上、被害がないことを祈ってます・・。

胃の調子が悪い時は食べることに関心がなくなりますね。
最近、だいぶ胃の調子も良くなってきて・・
久し振りの食べ物ネタはまたまたジャムですいません。(苦笑)
ブログを読んで下さっている方には呆れられているかも・・?です。(笑)

お買い物に行ったら完熟のプルーンに出会ってしまいました。
これもご縁でしょう・・
もう買わずに帰るわけにはいきません・・。

プルーンを半分に切り、種を取り出した後、皮つきのまま適当な大きさに切ります。
砂糖を振りかけてしばらく置いた後、種も一緒に火にかけ仕上げにレモンを絞りました。
砂糖の分量はお好みですがプルーンの重さの半量程を使いました。
きれいな赤い色のジャムです。
ヨーグルトによく合います。
e0121128_13593840.jpg


胃の調子が良くなるのと同じタイミングで美味しい新米が出回り始めました。
・・で、ご飯の美味しいお伴、「ちりめん山椒」を作りました。
e0121128_1475290.jpg

やっぱりご飯を食べないと力も湧かないような気がします。
元の体重まであと2kg弱・・
もう時間の問題でしょう・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-03 14:08 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by AKKO at 2011-09-03 15:41 x
台風が通り過ぎると、季節が進みそうですね
ジャムを作ろう!と思うほど^^ikakoさんの体調も回復されて良かった♪
綺麗な色ですね~ プルーンのジャム♪
私はJAでイチジクを買ってしまいました。加工用ですがそのまま食べて・・・・
でも沢山なのでジャムにしようかと考えていますが
色は汚い^^んですよね~(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2011-09-03 21:11
AKKOさま
こんばんは^^
体調が良くないとブログも出不精になりご無沙汰ですいません・・。
ようやく体調も良くなってきてやる気も徐々に復活してきました。
プルーン、そのままでも美味しかったのですがやっぱり
ジャムにしたくなりました。
イチジクの季節ですね。
私も去年はJAで箱買いしましたよ。
皮を剥いたら綺麗なピンク色のジャムになるのではないかしら・・?
Commented by kiki at 2011-09-04 07:20 x
本当に、胃が元気でないとものを作る気になりませんね
私も同じです

ikakoさんはプルーンジャムですか・・・・
私は完熟ソルダムをもらったのでジャムにしました

あっ、そうそう、一昨日の研修先、あんずで有名な更埴でした
残念ながら生あんずの時期ではなかったのですが
来年は是非、杏狩りに行って来ますね~!!
Commented by Tao at 2011-09-04 14:21 x
心配しましたが、ikakoさん蘇りましたね(*^_^*)
美味しそうなジャムやちりめん山椒は何よりの気付け薬ですね。
これからは安心して(ちょっと気を付けながら)食欲の秋を楽しめましね。
胃が痛くても、あんなに冴えたお仕事が出来るなんて凄いです!!
フランスのバッグも夢いっぱい!見ているだけでHappyな気分に
なりますね。
夢の溢れた作品のご披露も楽しみにしていま~す。

Commented by ikako-27 at 2011-09-04 20:57
kikiさま
kikiさんも同じような感じでしたね。
お互いに調子が戻ってきて良かった!良かった!
健康のありがたさを実感しますね。
毎日、フルーツのジャム入りヨーグルトを食べています。
kikiさんは完熟ソルダムですか?
甘くもなく酸っぱくもなく味のないスモモでジャムを作ったことが
ありますがそれでもジャムにしたら美味しかったです。
完熟ソルダムで作ったジャムはきっと美味しいでしょうね^^。
あんずもいいですね。
信州はフルーツの宝庫ですね。
美しい山々と美味しい果物・・、羨ましいです。
Commented by ikako-27 at 2011-09-04 21:04
Taoさま
ヨレヨレ状態からおかげさまで復活しました^^。
食欲の秋・・、美味しいものがたくさん出回りますが調子に乗り過ぎないよう
程々に・・を心がけます。(汗・・)
背中を丸めてチクチクも程々にしないと不健康ですね。
背を伸ばしてウォーキングでも始めようと思っています。
Commented by chacha at 2011-09-05 09:35 x
よかった、心配していました。
私も胃の調子が悪いです。
でも食欲、呑み欲衰えません(笑)。昔はよく胃の痛みで救急外来に行き、体重も減っていたのですが、今はそんなこともなくまるで傷口に塩を塗るように食べ続けています。その結果・・・(涙)
日替わりでいろんなヨーグルト楽しめますね。
我が家はアンズと梅、ラズベリーです。

↓、手芸の本も眺めているだけで楽しいですよね。
私もいろいろ引っ張り出して読み返しています。
年を重ね忘れっぽくなるのもいいもので、何度でも楽しめます。

おいしいご飯と素敵な手作りでパワー全開になること祈ってます。
でも無理しないくださいね。
Commented by apricot2011 at 2011-09-05 13:30
こんにちは。お元気になられてよかったです。プルーンジャム、色も綺麗で美味しそう!最近プルーン狩りに行ってきましたが、生で食べてます。残ったらジャムにしてみますね。^^;
無花果を頂いたのでそれもジャムにしてみます。
Commented by ikako-27 at 2011-09-05 21:13
chachaさま
こんばんは^^
ご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまでお食事も美味しく頂けるようになりました。
食欲、(呑み欲)は人生の大事な楽しみの一つですよね~
chachaさんの衰えない食欲、呑み欲に乾杯!

手芸の本を眺めながら創作意欲が膨らみ手芸材料が
どんどん増え続けています。(汗・・)
無用の長物にならないようにしないと・・!!!
Commented by ikako-27 at 2011-09-05 21:17
apuricotさま
こんばんは^^
プルーンジャム、気に入っています。
昨年も作ったのですが昨年のプルーンは硬かったので完熟とは
全然、味が違いました。
果物はやっぱり完熟が美味しいですね。
プルーン狩りが近くで出来るなんていいですね^^♪
Commented by yo-ko1108 at 2011-09-06 07:48 x
体調復活よかったですね。私もこの夏はちょっと疲れてますが
田舎通いには支障がないので気を張って過ごしてます。

おいしそうなジャムです。いろんなジャムができてますね。
我が家のブルーベリー全部で2キロ弱採れましたので随時冷凍して
最後の収穫でジャムにしようと思います。

素敵な刺繍のポーチ手芸本もみてるだけで楽しくなりますね。
ちりめん山椒もご飯が進みそうでまた・・・が~♪
Commented by ikako-27 at 2011-09-06 08:45
yo-koさま
おはようございます^^
夏は体力の差もあるでしょうがみんな疲れますね。
気の持ちようも大きく影響しそうです。
yo-koさんには奈川は最高の癒しの場所ですね。
ブルーベリーが2kも?
ブルーベリーは一度に完熟しないので収穫が大変だったでしょうが
冷凍室の中で貯まって行くブルーベリーを眺めるのも楽しそう・・♪
生も美味しかったでしょうけどジャムも美味しいでしょうね。


<< 初体験野菜いろいろ・・      フランスの手芸本 >>