青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

プルーンジャム

台風12号が広い地域で大きな被害をもたらしているようですね。
神戸も雨風が強くなってきました・・。
これ以上、被害がないことを祈ってます・・。

胃の調子が悪い時は食べることに関心がなくなりますね。
最近、だいぶ胃の調子も良くなってきて・・
久し振りの食べ物ネタはまたまたジャムですいません。(苦笑)
ブログを読んで下さっている方には呆れられているかも・・?です。(笑)

お買い物に行ったら完熟のプルーンに出会ってしまいました。
これもご縁でしょう・・
もう買わずに帰るわけにはいきません・・。

プルーンを半分に切り、種を取り出した後、皮つきのまま適当な大きさに切ります。
砂糖を振りかけてしばらく置いた後、種も一緒に火にかけ仕上げにレモンを絞りました。
砂糖の分量はお好みですがプルーンの重さの半量程を使いました。
きれいな赤い色のジャムです。
ヨーグルトによく合います。
e0121128_13593840.jpg


胃の調子が良くなるのと同じタイミングで美味しい新米が出回り始めました。
・・で、ご飯の美味しいお伴、「ちりめん山椒」を作りました。
e0121128_1475290.jpg

やっぱりご飯を食べないと力も湧かないような気がします。
元の体重まであと2kg弱・・
もう時間の問題でしょう・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-09-03 14:08 | 手作りキッチン


<< 初体験野菜いろいろ・・      フランスの手芸本 >>