青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

桃のジャム

ジャムが好きです。♪
・・というかジャムを作るのが好きです。♪

いろんなジャムを作りましたが・・
桃のジャムを食べたことがありません・・

桃の美味しい季節ですね。
甘くてジューシーで・・♪

でも私の中であのフレッシュでジューシーな桃を火にかけるということはなぜかタブーなのでした・・。
そのタブーを破る日がやってきました。(大げさな・・笑)

桃の皮をむいて実は乱切りにします。
砂糖とレモンを振りかけて種と皮は茶漉し袋に入れて一緒に火にかけました。
甘い桃ですので砂糖は桃の1/3くらい。
適度にとろみがついたところで火を止め・・
熱々を瓶に詰め冷めるまで逆さまにしておきます。
熱湯の中で完全滅菌しなくてもこうしておくだけで冷蔵庫の中で半年は充分大丈夫です。
桃色の綺麗なジャムが出来ました。

e0121128_1057781.jpg


さてさて桃のジャムのお味は・・?
ヨーグルトに入れて、いただきました^^。

しっかり桃の形も残ったジャムは美味しいです。♪
でも・・
このジャムは店頭から桃の姿がすっかり消えてからゆっくり食べよう・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-17 10:55 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by AKKO at 2011-08-17 13:55 x
同感! 桃をジャムにするのは勇気がいると思う^^
和歌山の友人からジャム用の桃がたくさん手に入るから・・と、ジャムをもらったことがあります。
さすが桃の産地(*^―`)b

桃の香りいっぱいのヨーグルト、美味しさが伝わってきます♪
Commented by Sabio at 2011-08-17 20:34 x
わぁあ~~~!贅沢な桃ジャム!!!
果物全般好きですが、桃が一番好きかもしれません。
結構店頭に並ぶ期間って短いですよね。
以前、岡山の桃狩り食べ放題というツアーに行きましたが、
そんなに丸かぶりできるものではありませんでした(笑)

もう少し食べたい・・・くらいが良いのかもしれませんね♪
Commented by ひよこ at 2011-08-17 20:43 x
桃の季節ですよね~、きれいな色のジャムで美味しそう♪
好きです桃は何でも・・昔々は缶詰でした~、↑産地だったらジャムにしてもいい位な桃が手にはいるんですね(うらやましい)

Commented by Tao at 2011-08-17 21:26 x
ふふふっ♪ そうね~、ikakoさん、またジャム作りたい頃ですね~!
作りましたね!
私も何年か前、買った桃が余り美味しくなかったのでジャムを
作りましたよ。
そういえば、この頃はセンサーで糖度を計って出荷するせいか
まずい果物には当たらなくなりましたね。
桃ジャムの次は、ブドウかな~?
一か月以内に作るでしょうね(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2011-08-17 21:44
AKKO さま
やっぱり!AKKO さんも私と同じでしたか?
生より加工した方が美味しい果物は安心して?ジャムに出来るのですけどね!
あと、私の中で火にかけるのがタブーな果物はサクランボです。
・・というわけでサクランボのジャムも食べたことがありません。
Commented by ikako-27 at 2011-08-17 21:51
Sabio さま
美味しくって傷つきやすくて見た目もかわいくて・・???
大事にされる要素を持ってますね。
羨ましい・・(笑)

食べ放題って言われてもそんなに食べられるものではありませんね~
私が経験した食べ放題はブドウだけですが暑い中、日差しを浴びた
あったかいブドウは一房で充分でした。(苦笑)
サクランボの食べ放題はどうでしょうね~?

Commented by ikako-27 at 2011-08-17 21:55
ひよこさま
そうでしたね~
昔は桃と言ったら缶詰でしたね。
病気見舞いにも缶詰がありましたね。
桃の産地だったら見かけの悪い安心して火にかけられる桃が
手に入るんですね。
いいですね~
Commented by ikako-27 at 2011-08-17 22:02
Tao さま
日本は果物の美味しい国ですね。
今、プルーンが出回り始めました。
どうしようかなぁ~?
ブドウは水分が多くて上手に出来ませんでした。
ジュースのようになってしまいました。
コンポートのようにしてゼリーにしたらきれいかもしれませんね。
来月は栗の渋皮煮です。
あぁ~、一年があっという間です。(汗・・)
Commented by Etsuko at 2011-08-17 22:22 x
生以外食べたことがない果実を敢えてジャムにするikakoさんの発想に拍手です!
桃はみかんやりんごのように日持ちしませんから、ジャムにする事はとても正解だと思います。
出来上がったジャムを見ている如何にもおいしそう!それに色がきれいですね~」
Commented by hirobou at 2011-08-17 22:26 x
>サクランボのジャムも食べたことがない。

実家には大きなサクランボの木が10本くらいありました。
雨で割れたサクランボが沢山ありました。ジャムも作りました。色が良くなかったことを覚えています。
焼酎に入れてサクランボ酒を作りました。
真っ赤でとてもおいしい美しいお酒でした。
産地では(北海道も産地なんですよ)売れないサクランボが山のように捨ててしまうんですよ。
Commented by ikako-27 at 2011-08-18 07:45
Etsukoさま
おはようございます^^
桃は生が一番!という固定観念、そして高価なイメージがありますね。
皮を一緒に煮ることできれいな色が出るのでしょうね~♪
Commented by ikako-27 at 2011-08-18 07:51
hirobouさま
おはようございます^^。
昔、北海道に住んでいた方から「北海道のサクランボは美味しいのよ~」と
聞いたことがあります。
でも北海道のサクランボはここまではやって来ませんね。
売っているのを見たことがありません・・
>サクランボの木が10本
羨ましい~~♪!!!
いつの日か、サクランボのジャムも食べてみたいものです・・♪
(それほどの決心がいるほどのものでもないか・・???笑)
Commented by kiki at 2011-08-18 18:58 x
桃のジャム、きれいな色ですね
食べるのがもったいないくらい・・・・・飾っておきたいワ

こちらは今、ネクタリンと桃のかけ合わせのモモタリンが旬です
ジャム作ってみようかしら・・・・
Commented by ikako-27 at 2011-08-18 22:47
kikiさま
こんばんは^^
桃のジャム、美味しいですよ~♪
きれいな色は皮の色なんでしょうね。

「モモタリン」忘れられない名前ですね。(笑)
初めて聞く名前だったのでネットで見てみました。
外側は桃で中は黄色い果肉なんですね。
ジャムにしたらきれいな色のジャムになりそうですね。
プルーンも信州ですね。
信州は美味しい果物がいっぱいですね。
いいな~♪


<< 初めての胃カメラ      キット購入二つ目・・ >>