青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 10日

一人晩御飯

「暑いですね~!」
言っても涼しくなるわけではないけれど挨拶言葉にはついこれが・・(苦笑)

皆さま、お元気に暑さに立ち向かっておられますか?
ついゝ、冷たいものに手が伸びてしまい、「胃の調子が・・?」なんていう方は居られませんか?
(↑ハイ・・私のことでございます・・。只今、アイスクリーム、氷入りの飲み物を断っております。涙・・)

今日は(うれしいことに?)一人晩ご飯でした。(たまにはいいよね)
冷蔵庫の残りもので簡単晩御飯です。
先日いただいた「明宝のトマトケチャップ」を使って冷ご飯でオムライスを作りました。
e0121128_20402719.jpg

地元の「桃太郎」のトマトを使って農家の女性たちの手で作られた純粋なトマトケチャップ
ということで評判になっていることは以前から知っていましたが今回が初体験です。
一口食べてみると・・
「いつものケチャップと違う・・」
トマトの味がします。???
フルーティーなトマトケチャップです。

オムレツも美味しかったですよ。
ただ、保存料を使っていないので「開封後一週間以内にお召し上がりください」との注意書きがあります。
瓶のふたを開ける時には使用計画書を作成してから開封しましょう。(笑)

いくら一人ご飯と言ってもオムライスだけでは寂しいのでコーンスープを付けたしました。
先日、生のとうもろこしをいただいた時に作ったコーンスープはびっくりするほど甘くて美味しかったのですが
今日は缶詰のコーンを使って・・。
コーンの缶詰はクリーム状ではなくホールを購入します。
つぶつぶのコーン入りスープが好きなので一部を取り置いてからミキサーで攪拌しています。
簡単、一人晩ごはんでした。

敷いているマットはスウェーデンのEkelund(エ―ケルンド)の製品です。
e0121128_2041526.jpg
このマット、もういつ買ったのかわからないほど昔のものなのですが(多分10年は経っていると思う・・)
まだまだ当分、使えそうなくらい元気です。
汚れても洗濯機でジャブジャブしたら元どおり形も崩れず、きれいになっています。
(汚れが繊維に残らない・・)
優れものの製品だと思います。
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-10 20:49 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by hirobou at 2011-08-11 04:44 x
申し訳ないのですが、一人が良くなってきますね(笑)
昨日農家のトマトを頂きました。

トマトケチャップ、作ったことがありますが、驚くほど沢山のトマトが少ないケッチャップになってしまいました。

いつものことですが、楽しく暮らしていますね。
Commented by ikako-27 at 2011-08-11 08:28
hirobou さま
おはようございます^^
たまには一人が楽ちんでいいですね~
でもいつもになったら、私は歯止めが利かなくなりそう・・
鍋に顔を突っ込んで空腹を満たしている私が見えます・・(苦笑)

トマトでジャムを作ったことがあります。
水分の多いトマトはびっくりするほど少なくなりますね。
Commented by kiki at 2011-08-11 09:57 x
汚れが繊維に残らない
う~ん、いいなぁ、このマット
今までランチョンマットなど無縁の非お洒落な生活をしていましたが(笑)
この度、お気に入りのテーブルをゲットしたことで、ランチョンマットが必需品になりました
お洒落なマット且つ使い勝手が良くなれれば毎日3度使うものですもんね
>汚れても洗濯機でジャブジャブしたら元どおり形も崩れず、きれいになっています。
(汚れが繊維に残らない・・)
優れものの製品だと思います<
私も、アイロンをかけなくていい優れものマットを厳選したいと思います~
Commented by ikako-27 at 2011-08-11 17:04
kiki さま
改装なったお家に少しづつお好みのものが増えていくのは楽しいですね。
これ↑はランチョンマットなのか?
タオルなのか?
はてまた、タペストリーにしてもいいようにフック用のテープが付いていて???
何でもありか・・?
私はランチョンマットとして使っているのですが程よい厚みがあって
アイロンがけはいらないし、丈夫でとても気に入っています。
kikiさんもお気に入りが見つかるといいですね~♪
Commented by ひよこ at 2011-08-11 20:21 x
一人ご飯とはいえさすがにオシャレなikakoさん!
毎日暑くて、なるべく火を使いたくなくて、超簡単にしてますが、、、
まずいですよね~歯止めをしなくては><
ikakoさんを見習わなくちゃ!
Commented by Etsuko at 2011-08-11 20:58 x
ね、一人ご飯いいでしょう?
現在、息子が海外に主張中!長い出張なので一人晩ご飯に慣れて満喫していましたが
それも明日で終わり!
13日に帰国します。困っています(苦笑)
暑いのと、ばっかり食が嫌なのを理由にお向かいのお惣菜やさんのおかずを買うという無精をしています。
お陰でキッチンが汚れませんが、ikakoさんは偉いですね~
ホント、見習わなくてはいけません!

「明宝のトマトケチャップ」以前使ったことがありますが、最近はすっかりその存在を忘れていました。
1週間で使い切るのは小家族には難しいですね。
Commented by Tao at 2011-08-11 21:34 x
今夜は何をしようかな~って考えて、パッと閃きました。
そうだわ、私一人だったら何が食べたいかしらって。
結果はビーフストロガノフと、真っ赤なトマトとエリンギのソテー、
いろんなぬかみそ漬け、オクラ・・・(*^_^*)
出来上がったころ、夫がご帰還。
いなかったことにしたメニュー、仲良く食べました。
Commented by ikako-27 at 2011-08-11 22:34
ひよこ さま
こう暑いとなるたけ火を使いたくないですね~
でも私、たまに「やるぞ~!」と気合を入れてエアコンを使わない時間帯に
窓を開け放って汗ダラダラ・・と一気に煮込み料理をしたくなることがあるんですよ。
(たま~にですけどネ)
暑~い夏、只今、少々バテ気味です。
Commented by ikako-27 at 2011-08-11 22:40
Etsukoさま
息子さん、13日にご帰宅ですか?
最後の一日を充分、満喫して下さいね~(笑)
息子、元気で留守がいい?
Etsuko さんはしっかりお仕事をしてらっしゃるので
その程度の手抜きは許されますよ^^。
Commented by ikako-27 at 2011-08-11 22:46
Taoさま
お一人さまの献立でも豪華ですね~
飛び入りがあっても充分対応できますね。
しばらくビーフストロガノフを食べていませんでした。
真似して作ってみましょう。
ビーフストロガノフなんていう料理を知らなかった結婚当初、
暮らしの手帳社のお料理の本を見ながら作ったのが最初です。
Commented by Sabio at 2011-08-12 16:13 x
一人晩ご飯でもきちんと作られていますねぇ(*^^)v
私も今晩はひとりなので、その辺にあるものを適当に
食べようと思っています。

テーブルマットやクロスは簡単洗濯機でジャブジャブが
良いですね~!
我家も家用のマット、気がつけば12年前のものをまだ
使っています。柄は薄くなりシミもありますが捨てるには
忍びない(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-08-12 23:26
Sabio さま
こんばんは^^
皆さんの素敵なテーブルセッティングの食卓を見慣れていますので
こんな一人晩御飯の写真を公開して、今頃、恥ずかしくなっています。(汗・・)

来客用にはきれいな物を使っても家用ってつい「もったいない」が
優先してしまいますね。(苦笑)



<< キット購入二つ目・・      リネンでストール >>