2011年 08月 03日

リネンでストール

このところ毎日、暑~い!ですね。
「この暑いのに何でスカーフ?なんか・・」(ストールという言葉は知らないかも?笑)と
怪訝な顔をする古い時代の夫はわかっていませんね~・・(笑)
ストールは寒い時の防寒対策用だけではないのですよ。
首周りの日焼け予防の役も果たすのですよ~
そしてちょっぴりおしゃれも兼ねて・・

いくらでも売っているのですが幅のあまり広くないシンプルなリネンのストールが
欲しかったので作ってみました。
両端は細く三つ折りにしてミシンをかけ、横糸を抜いて1㎝間隔で結んでみました。
幅105㎝のリネンを1/3の幅に切って185㎝ほどの長さのストールが出来ました。

e0121128_1746161.jpg


皺の寄らないストールが良かったらアイロンをかけてそのまま。
皺が欲しかったら水に浸けてから皺のまま干すと皺の入ったストールになりました。
どっちがいいでしょうね~
[PR]

by ikako-27 | 2011-08-03 17:50 | 手作り


<< 一人晩御飯      野菜がいっぱい! >>