2011年 07月 30日

野菜がいっぱい!

日中は暑いのですが朝晩は過ごしやすいので助かります。

たまに行く、野菜の直売所で持ち切れないほどの野菜を買ってきました。
きゅうり、ナス、トマト、ピーマン・・
新鮮野菜がほとんど一袋100円也。
きゅうりとナスとミニトマトと万願寺とうがらしを買って1780円??!支払いました。

3日間で全て加工処理、消費しました。
誰の胃袋に入ったんでしょう?(笑)

ナスは先日お話した油味噌に始まり・・、焼きナス、煮浸し、等々に・・
万願寺トウガラシは油を引いたフライパンでさっと焼いてお醤油を「ジュッ!」
e0121128_21363967.jpg


きゅうりはそのまま、もろみ味噌をつけて・・
浅漬けに、きゅうりもみも美味しい・・
最近気に入っているきゅうりもみは栗原はるみさんのレシピを参考に・・

きゅうり・・3本
合わせ酢
 酢・・半カップ
 薄口しょうゆ・・小さじ2強
 砂糖・・大さじ3と1/2
 塩・・小さじ2/3
だし汁(昆布)・・1/2カップ

青じそ
ミョウガ
生姜(新生姜の甘酢漬けを使っています)

塩を振って板ずりしたきゅうりを洗って薄切りし、合わせ酢の1/3の量を加えて30分~1時間
置いた後、軽く絞り、残りの合わせ酢で和える。
器に盛って冷やし、千切りした青じそ、みょうが、新生姜の甘酢漬け(おろし生姜でもいい)を
添えます。
e0121128_2225137.jpg

好きなように混ぜていただいています。
さっぱりした酢のもので気に入っています。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとはたくさん買ってきたミニトマト・・
皮が硬かったので湯むきした後、

水・・200cc
砂糖・・25g
レモン汁・・大さじ1くらい
ホワイトキュラソーか白ワイン・・大匙1と1/2

・・に浸けて冷蔵庫へ。
e0121128_22135164.jpg

冷蔵庫を開けてはつまみ食いをするので大量のトマトもあっという間になくなります。
漬け汁のお味は薄いのでサラダに添えても違和感はありませんよ。

まだまだ、お野菜が残っています。
油で揚げてもいいのですが油は避けて、ホットプレートで焼いて(たくさん焼くには便利です)
天つゆ程度の醤油に浸け、大根おろしでさっぱりといただきました。
e0121128_22182794.jpg


以上、安上がりな大量のお野菜の消費報告でした。(笑)
 
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-30 22:27 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by apricot2011 at 2011-07-31 07:17
おはようございます。夏野菜は彩りも鮮やかでいいですよね~。ミニトマトのコンポート?私も真似して作ってみます!。いつも参考になるお料理を有難うございます。これからもお願いします。
Commented by AKKO at 2011-07-31 07:28 x
いっぱいのお野菜美味しそう~~♪
直売所に行くと、私もあれもこれもと買ってしまいます^^
野菜は手間がかかるから、買ったあとが大変ですよね
いつもikakoさんは手間をいとわずお料理されるので感心しています
ミニトマトを湯むきするなんて・・・スゴイ! 冷蔵庫の中のヘルシーな宝石♪
Commented by keichangarden at 2011-07-31 13:34
美味しそう!
我が家もナスは大好物。
蒸しナスに中華ドレッシングかけるのも好きで、良く作りますよ~
Commented by ikako-27 at 2011-07-31 15:06
apricot2011
夏野菜の美味しい時期ですね。
apricotさんのプランターで採れたミニトマトも次々とこの汁に
浸けこんだらいいですよ。
お試しを・・
Commented by ikako-27 at 2011-07-31 15:14
AKKO さま
この辺りにはお野菜の直売所がないので遠くまで行かなければ
ならなかったのですが六甲で淡河のお野菜を扱っている直売所を
教えて頂いてからたまにお店に行くのが楽しみになっています。
お安いし、新鮮だし・・、うれしいお店です。
AKKOさんの近くでは野菜も魚もいいのが手に入りそうですね。
Commented by ikako-27 at 2011-07-31 15:18
keichangardenさま
ナスは美味しいですよね。
蒸しナスもいいですね。
今度、買ってきたら蒸しナスにしましょう!
麻婆ナスもしてなかったわ・・
天ぷらもいいし・・
フライはしたことないのですが先日、ブログで美味しそうな
ナスのフライを見せて頂きました。
また、直売所へ行かなくっちゃ!
Commented by Tao at 2011-07-31 21:30 x
あ~似てるなあって、くすくす笑いました(*^_^*)
直売所大好き!大人買いしては反省し、汗をかきながらせっせと
蒸したり焼いたり、漬けたり煮たり・・・。
実はね、私のあだ名は、モーリモリさん!(^^)!
バリバリ作って、モリモリ食べる!
手際の良さ、美しさはikakoさんに敵いませんが、ダイナミックな
大量消費は似てるかな~。
Commented by ikako-27 at 2011-08-01 06:17
Taoさま
「モーリモリさん!」、な~るほど・・ネ!(笑)
安さと新鮮さに誘惑されてあれもこれもとつい欲張ってしまいます。
¥100也はどんなに買っても懐の心配もいらないので・・(苦笑)
山のようなお野菜を前に覚悟の気合が入ります。
加工し消費して山が小さくなっていくのを楽しんでいるのかも・・?
Commented by yo-ko1108 at 2011-08-02 20:49 x
野菜のお料理素晴らしいですね、またまたよだれが・・・
お行儀が悪いですね。ごめんなさい。
我が家のお野菜達もikakoさんの手にかかったら幸せでしょうに・・
Commented by ikako-27 at 2011-08-03 09:09
yo-koさま
おはようございます^^
今日も暑くなりそうな一日が始まりました。
蝉の大合唱を聞きながらPCに向かっています。
大量の野菜を前にするといやでも野菜と向き合うことになりますね。
たまにだから出来ることかも・・?です。
yo-koさんも奈川に行かれるとこんな感じでしょうね~
新鮮なお野菜は手をかけない方が幸せかも?ですね。(笑)
奈川の夏を楽しんで下さいね^^♪
Commented by Sabio at 2011-08-03 22:06 x
ビタミンたっぷり夏野菜のお食事、食をそそります!
一気にホットプレートで焼けば良いんですね~。

トマトの栄養分は皮にあると言いますが、やはり固いのは
口の中に残りますよね。
カラフルトマト、デザートみたいで美味しそうです^_^

↑リネンのストール、ikakoさんらしい色で素敵です♪
皺があるのもオシャレかも(*^^)v
フリンジ、大変だったでしょう。
昔、キルトのスカートのフリンジを作ったのを思い出しました(笑)

Commented by ikako-27 at 2011-08-04 22:12
Sabioさま
こんばんは!
うっかり、お返事が遅くなってすいません・・
このところの暑さで頭もぼんやり・・でしょうか?
野菜は美味しいけどタンパク質が不足してるかも?ですね。
冷蔵庫に↑のトマトがいつも入っています。
今日もまた、直売所に行きましたがトマトは一人一袋に
制限されていました。残念!

リネンのフリンジは適当にくくっただけなのでわりと簡単に終わりました。
キルトのスカートにフリンジ?
そんなスカートがはやった時期があったような・・?(笑)
Commented by hirobou at 2011-08-05 06:04 x
美味しそうなものが沢山。
トマト作りたいのですが、ことしはどれも苗物が良くありません。

ikakoさんの所に来ますと、ゆったりとした豊かな生活を見る感じです。
私はバタバタ走り回って筋力だけが付いています。

落ち着いた生活、憧れます。
Commented by ikako-27 at 2011-08-05 07:19
hirobou さま
おはようございます^^
こちらの地物のトマトは最盛期を過ぎたようです。
先週は山のようにあったトマトが少なくなっていました。
黄色と赤のトマトの取り合わせが気に入っています。
もう以前のように、冷蔵庫を開けては「パクパク」というわけには
いきません。(涙・・)

ゆったりとした・・???
基本的に怠け者なんです。
誰かに背中を押してもらわなかったらきっと「のんべんだらり・・」の
生活でしょう。
お仕事を頼まれたり、ブログでhirobouさんたちとお話をする中で
刺戟をいただきながら生活している感じです。
残念ながら筋力はゆるみっぱなしです。(苦笑)
少しは運動をしないと・・!と反省はしているのですが。


<< リネンでストール      キャンディーポーチ >>