青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

マチ付き、がま口の作り方

PCの「お気に入り」の中にはいろんな方のブログが入っていて、お料理の参考に
させていただいたり・・、お庭のお花を見せていただいたり・・、元気をいただいたり・・と
毎日の訪問が楽しみです。

その中の「手作り」関連のブログの中にこの方のブログ(Quilt me)があります。

(わたし、勝手におじゃまして黙って帰ってきていますので堂々とご紹介できません・・。
いつもコメントを残したいと思いながら引っ込み思案な性格が足を引っ張っております。(汗・・)


プロ顔負けの丁寧できれいな手仕事にいつも感心しきり・・!
時々、shopもオープンしているようですが大人気のようです。
わたしもこの方の縫われたバッグの現物ををこの目で見てみたいという憧れもあるのですが
なにぶんにもお若い方ですので作られるバッグもフランスリネンを使った若向きのバッグ・・
残念ながらわたしの雰囲気には不向きです。(苦笑)
ブログを読ませていただきながらバッグ作りのコツと知恵をいただいています。

そんなある日、マチの付いた「がま口のキット・型紙販売」という記事を読み、
すぐに飛びつきました。
生地がセットされたキットではなく、型紙と口金、作り方のみのお安い方ですが・・

「コピー用紙、本日までに1200枚消費しました・・」なんていう記事もありましたので
人気のほどがうかがわれます。
そんな大量の注文をこなしながら届いた型紙と説明書。
e0121128_23573665.jpg

丁寧できれいなお仕事はここでも見ることが出来ました。

私も自己流でがま口を作ったりはしていますがこの方のお仕事は格段に丁寧です。
せっかく届いた丁寧な作り方説明書・・ここは忠実に手抜きをせずに作らなければ・・!ですね。
一応?、作り方の手順どおりに作ったつもりですがよく見ると「まっ、このくらいはいっか・・?」の
いい加減な性格がちらちらと顔をのぞかせている出来栄えです。
e0121128_23575758.jpg

この丁寧な説明書付きのキットのおかげでたくさんの疑問が解け、感謝です。

こちらはいつもの自己流がま口です。↓
e0121128_041545.jpg
ポーチは50個で足踏み状態・・、小さながま口作りに浮気しています。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-19 00:09 | 手作り


<< キャンディーポーチ      ナスの油味噌 >>