青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

マチ付き、がま口の作り方

PCの「お気に入り」の中にはいろんな方のブログが入っていて、お料理の参考に
させていただいたり・・、お庭のお花を見せていただいたり・・、元気をいただいたり・・と
毎日の訪問が楽しみです。

その中の「手作り」関連のブログの中にこの方のブログ(Quilt me)があります。

(わたし、勝手におじゃまして黙って帰ってきていますので堂々とご紹介できません・・。
いつもコメントを残したいと思いながら引っ込み思案な性格が足を引っ張っております。(汗・・)


プロ顔負けの丁寧できれいな手仕事にいつも感心しきり・・!
時々、shopもオープンしているようですが大人気のようです。
わたしもこの方の縫われたバッグの現物ををこの目で見てみたいという憧れもあるのですが
なにぶんにもお若い方ですので作られるバッグもフランスリネンを使った若向きのバッグ・・
残念ながらわたしの雰囲気には不向きです。(苦笑)
ブログを読ませていただきながらバッグ作りのコツと知恵をいただいています。

そんなある日、マチの付いた「がま口のキット・型紙販売」という記事を読み、
すぐに飛びつきました。
生地がセットされたキットではなく、型紙と口金、作り方のみのお安い方ですが・・

「コピー用紙、本日までに1200枚消費しました・・」なんていう記事もありましたので
人気のほどがうかがわれます。
そんな大量の注文をこなしながら届いた型紙と説明書。
e0121128_23573665.jpg

丁寧できれいなお仕事はここでも見ることが出来ました。

私も自己流でがま口を作ったりはしていますがこの方のお仕事は格段に丁寧です。
せっかく届いた丁寧な作り方説明書・・ここは忠実に手抜きをせずに作らなければ・・!ですね。
一応?、作り方の手順どおりに作ったつもりですがよく見ると「まっ、このくらいはいっか・・?」の
いい加減な性格がちらちらと顔をのぞかせている出来栄えです。
e0121128_23575758.jpg

この丁寧な説明書付きのキットのおかげでたくさんの疑問が解け、感謝です。

こちらはいつもの自己流がま口です。↓
e0121128_041545.jpg
ポーチは50個で足踏み状態・・、小さながま口作りに浮気しています。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-19 00:09 | 手作り | Comments(12)
Commented by keichangarden at 2011-07-19 17:21
私も時々覗かせてもらっています。
以前はコメントさせて頂いていたんですが、最近は失礼しています。
ホントに綺麗な仕事をされるので、尊敬ですよね。
ikakoさんも私から見たら十分丁寧なお仕事されてますけど。
Commented by AKKO at 2011-07-19 20:00 x
私も色々な方のブログを拝見して、元気をもらっています♪

Quilt meさんの型紙や説明書、親切でよくわかりそう(*^―‘)b
ikakoさんの手仕事も丁寧ですよ~
毎回アイデアに感心しています(^_-)-☆
Commented by ひよこ at 2011-07-19 20:05 x
がま口って作ったことがないんですが、私もikakoさんはとっても丁寧に作っておられると思います。
そんなikakoさんが格段と言われる方はきっとすごいんでしょうね。
いい加減は性格なのでいつも「まっいいか!」な私です・・・^^;
Commented by ikako-27 at 2011-07-19 23:33
keichangardenさま
ブログの写真を見るだけでも丁寧なお仕事がわかりますね。
きっと妥協を許さないお仕事ぶりに技術が伴っているのでしょうね。
とても勉強になります。
通信教育でもしてもらいたい心境です。
Commented by Tao at 2011-07-19 23:41 x
ふっくらと いい感じのがまぐちですね~。
ちょっと横についた留め具もikakoさんらしいな。
”プロ顔負けの丁寧できれいな手仕事”その上、垢抜けているもの、
Popな楽しい物とセンスも抜群、自由自在! そんなikakoさんが
感心する方もいらっしゃるの?
がまぐちを作るなんて想像できない私、上ってキリがないのね!
50は折り返し点。楽しい寄り道をしていたらきっといつか、51,2・・・って始めたくなる時が来るでしょう。
納期があるわけで無し、ゆっくり気ままにね!
とっても楽・し・み!です。

Commented by ikako-27 at 2011-07-19 23:45
AKKO さま
次々と気になるブログが増えてきてお気に入りがいっぱいです。
世の中には凄腕?の主婦がいっぱいですね。
Quilt meさんの説明書、写真付きでとても丁寧です。
本屋さんで売っている手芸本は簡単な説明ですけどね。
AKKO さんの陶芸は丁寧とかきれいとかとはまた違う世界ですね。
Commented by ikako-27 at 2011-07-19 23:54
ひよこさま
わたし、いくつ作ってもどこかに「まっ、いいか~?」の部分があるんですよ。
作り終わって、どこから見られてもOKという出来の作品はないです。
やっぱり趣味の世界ですね。
がま口も楽しいですよ。
そのうちにバッグ教室でのカリキュラムにあるかもしれませんね。
Commented by ikako-27 at 2011-07-20 00:04
Taoさま
キットの写真に入れ忘れましたが口金付きです。
この留め具が横に付いた口金もQuilt meさんのデザインです。
作り手は違いますが出来あがったがま口を見て・・
「Quilt meさんのブログで見るあの形のがま口だ~!」とうれしかったです。
Popと言うよりデザインが浮かばなくってアップアップですよ~(苦笑)
でもTaoさんに背中を押してもらってまた、頑張れそうな気がしてきましたよ。
Commented by pain-au-rasins at 2011-07-20 07:30
ikakoさん おはようございます^^

小さなポーチたくさんできましたね♪
ikakoさんは向上心があっていつも尊敬しています!
数をこなされてるのでどんどん腕が上がりますね^^

茄子の油味噌の味付けは唐辛子とお味噌だけですか?
ご飯が進みそうですね^^
Commented by chacha at 2011-07-20 09:32 x
ご無沙汰しています。
でも欠かさずお邪魔しています。

先日のアンズ、信州でもスーパーで売られているものはあまり美味しくありません。
だからジャムにしたりシソで巻いて砂糖漬けにしたりする方がおおいです。

がま口もかわいくてセンスが良くてどれもこれもいいわ~。
ikakoさんもとってもきれいな仕事でプロですよ。
上手になるコツはやっぱり数をこなすしかないのでしょうか。
でもikakoさんの場合それだけでなくて抜群の器用さとセンスの良さがあると思うんですよ。
こればっかりは悲しいかな真似できない。

ikakoさんの作品を見ると私も一から勉強せねば、と元気をもらえます。
そうそう、友人の工房閉鎖のため終わりになっていたバッグ教室ですが、私の作業場で先月より再開しました。
今度はもう一回基礎から学びなおして裂き織り布でも応用できるようにしたいなあと思っています。
先はなが~~いわ(笑)。
来月はがま口をしましょうってことになっていますのでikakoさんのがま口プリントしてみんなに見てもらいましょう。
Commented by ikako-27 at 2011-07-20 21:42
ノアさま
こんばんは^^
がま口がたくさん出来ました。
最近、この大きさのがま口が気に入っています。
ナスの油味噌はお味噌で味付けする時に砂糖をほんの少し
加えています。
お味噌が硬かったらみりんで伸ばしてもいいですね。
ゴーヤを入れてもいいですよ。
Commented by ikako-27 at 2011-07-20 21:55
chachaさま
お久しぶりです。
お元気に活動していらっしゃるようで良かったです。
ここしばらく、kikiさんのブログにもchachaさんの天然?の二文字が
話題に上らないので寂しかったですよ。(笑)

バッグ教室再会なのですね。
おしゃべりしながらのお教室、楽しいでしょう?
また、型紙とか必要な時はおっしゃって下さいね。
最近、ブログのアップがないので作品を見せて頂けないのが
ちょっと残念・・!(涙)


<< キャンディーポーチ      ナスの油味噌 >>