2011年 07月 14日

ナスの油味噌

梅雨明け10日・・と言われますがその通り、晴天の厳しい暑さが続いています。
長い夏を元気で乗り切らなければ!

暑さが続くと(他人によっては?)食欲がなくなったりすることがありますが・・?
わたし・・、どんな時でもこれさえあればご飯が美味しく頂けます。↓

e0121128_1511463.jpg

ナスを油で炒めて味噌で味付けしたものです。
育った家では「ナスの油味噌」と呼んでいました。
ナスを見たらまずこの料理が頭に浮かびます・・

ナスだけの時もあれば他のあり合わせの野菜が加わるときもありますが
この日の「ナスの油味噌」はズッキーニと万願寺とうがらしを加えました。
ズッキーニが意外とこの「ナスの油味噌」に合うことがわかりました。
ちょっとピリ辛の味付けです。

最後に加える味噌にこんな「辛子入りこうじ味噌」を使ってみました。↓
e0121128_15313282.jpg


先日頂いたお味噌です。
かわいいカップに入っておしゃれですね~
各地の美味しいお味噌を取りそろえている吉祥寺にあるお味噌のお店です。
吉祥寺と言えば結婚するまで住んでいたところなのですが当時は今と違って
そんなおしゃれなお店はなかったのですが中に入っていた案内地図を見ていたら
いつの間にか心は半世紀前の子供時代に飛んでいたのでした。

案内地図に書かれていた
昭和通り・・
大正通り・・
藤村女子中学・高等学校・・

この路地の角に小さな魚屋さんがあった・・
学校帰り、大正通りのこの魚屋さんの角で友達と別れて・・
夕方、店の隅ではいつも炭火で魚を焼いている煙が上っていた・・
長靴をはいて割烹着を着た奥さんのお顔をふっと思い出していた・・

昭和通りには藤村女子高校があって体操の盛んな学校でした。
地元の中学校の運動会では招待された藤村女子高校の見事な集団のダンス競技を
見るのが恒例になっていました・・

話は横道にそれてしまいましたがこの「辛子入りこうじ味噌」がナスの油味噌に
とてもよく合いました。
厳しい夏の暑さに負けないように元気に過ごしたいものですね。
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-14 16:17 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by 親子・k at 2011-07-14 23:32 x
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~
去年の今頃は・・・楽しかったなぁ~と懐かしんでいます^^

今日お友達からナスを大量に頂き、さてどうしょうかと思っていたところにikakoさんのブログを拝見して、

わぁ~美味しそう^^
是非レシピ教えて下さいませ。
よろしくお願いしま~す。
Commented by ikako-27 at 2011-07-15 00:00
親子・k さま
暑い!暑~い!毎日ですね。
去年の今頃はスイスの大自然を満喫中でしたね。
帰ってきたら梅雨が明けていた・・んでしたね。

ナスを大量に・・?
焼きナスもおいしいし・・、ピリ辛の鰹だしで甘辛く煮てもいいし、
油で素揚げして天つゆと大根おろしもいいな~
ナス、大好きです^^。
油味噌はレシピと言うほどの料理ではありません。
ナス以外の野菜を入れる時は小口切りしたタカノツメを入れた油で
野菜をさっと炒めたあとでナスを入れさらに炒めます。
ナスは油をよく吸うので油は多めです。
ナスに火が通ったら砂糖少々と味噌で味付けします。
全くの適当な味付けです。
甘いと感じるほどの砂糖は入れていませんがお好みで・・
いい加減なレシピでスイマセン。
スタミナ付けて厳しい暑さを乗り切って下さいね。
ナスばかりではスタミナは付きそうもないですが・・?(笑)
Commented by hirobou at 2011-07-15 11:53 x
吉祥寺も炭火で魚を焼いていたのですか。100年も前の事じゃないのに1000年も前のことのように感じます。

そのくらいで良かったのに。然程不自由は感じていなかったのに。

原発も必要なかったのにね。
急に日本も変わったのですね。

こちら寒いくらいの雨ばかりの毎日です。
Commented by Tao at 2011-07-15 16:43 x
お魚を焼く煙、焼き鳥屋さんから立ち上る煙、小笹の行列・・・。
吉祥寺、そんなところは今も変わっていませんよ(*^_^*)
変化してしまった街、私にとっては自由が丘です。
お菓子やレストラン、個性的な布屋さん、そして古くて狭いマーケットと
閑静な住宅地だったのに・・・。
ikakoさんの記事を読んで、私も今夜は茄子を一品!
おんなじ調理ですが、小さい時から「鉄火ナス」って呼んでいましたよ。
ちなみに風の通るこの部屋の室温は34℃ 寒いくらいの雨の日!?↑
天国ですね! 
Commented by Etsuko at 2011-07-15 22:37 x
茄子は油、味噌と相性がいいですね。
我が家も子供の頃から茄子の味噌炒めは食卓に度々登場していました。
次回はズッキーニ、万願寺を入れてみます。
和、洋、中華、イタリアン、数えれば限がないほどの万能選手ですね。
きいな色に漬かったぬかづけ、最高です!
明日も朝市に行って茄子を仕入れてきます。
Commented by ikako-27 at 2011-07-15 23:52
hirobou さま
学校の帰り道、魚屋さんの片隅の炭火の上で焼かれている
秋刀魚の煙を思い出します。
買った魚を焼いてもらったりしていました。
懐かしく思い出す昭和です。
質素な生活から物があふれる豊かな生活へ・・
そんな時代とともに成長してきた世代ですね。
一番大事な物は何でしょうね~?
Commented by ikako-27 at 2011-07-16 00:04
Tao さま
吉祥寺の駅前には小さな商店街がたくさんあって通称、安八百屋(やすやおや)
なんて呼ばれていた小さな八百屋さんがあり、その前は主婦でごった返していたのを
思い出します。
焼鳥屋さんと言えば井の頭公園の「いせや」を思い出します。
小笹も当時から人気のお店でしたが行列を見たことはありませんでした。
Taoさんの「鉄火なす」から「鉄火味噌」を思い出しましたよ。
子供の頃、よく食べていたのに忘れていました。
Commented by ikako-27 at 2011-07-16 00:09
Etsukoさま
ナスの油味噌は育った家の田舎料理かと思っていましたがどこのお宅でも
作られるのですね。
ナスは美味しいですね。栄養はないようですけどね。
朝市が近くにあるのですか?
新鮮なお野菜が手に入るのはうれしいですね^^。


<< マチ付き、がま口の作り方      バッグとポーチ >>