青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

あんず

信州ではあんずの季節ですね。
あんずのジャムを作りたいと思っていたのですが関西では生のあんずは
どこででも手に入る・・というわけにはいきません。
大阪駅ビルの「天空の農園」にはあんずが鈴生りでしたけどネ!

子供の頃からあんずが大好きなんです。
・・とは言ってもその頃食べていたのは干したあんずでしたが・・

生のあんずって美味しいのでしょうか?
わたし、未だに生のあんずをかじって「おいしい!」と思ったことがないのです。
悲しいことに生食用の美味しい完熟あんずに出会ったことがないだけなのでしょうか?
加工用のあんずしか口にしたことがないのかもしれませんね~(涙)
生のあんずって美味しいのですか?

「あんずが売ってたら教えてね!」
友人の情報網のおかげであんずが手に入りました。(嬉)
e0121128_21491219.jpg


一部をあんずのコンポートに・・
残りをジャムにしました。

どちらもあんずを半分に割って種を取り出します。
あんずは火を入れるとすぐにトロトロにくずれるのでジャムは作りやすいです。

くずれては困るコンポートは1分ほど熱湯に湯通しした後、ビンに詰めて
熱いシロップを注ぎ、煮沸しました。
きれいな色のジャムとコンポートが出来ました。
e0121128_2149507.jpg

甘酸っぱいお味はヨーグルトによく合います。
コンポートはゼリーにしてもいいでしょうね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-07 21:53 | 手作りキッチン


<< バッグとポーチ      六甲山森林植物園 >>