2011年 07月 07日

あんず

信州ではあんずの季節ですね。
あんずのジャムを作りたいと思っていたのですが関西では生のあんずは
どこででも手に入る・・というわけにはいきません。
大阪駅ビルの「天空の農園」にはあんずが鈴生りでしたけどネ!

子供の頃からあんずが大好きなんです。
・・とは言ってもその頃食べていたのは干したあんずでしたが・・

生のあんずって美味しいのでしょうか?
わたし、未だに生のあんずをかじって「おいしい!」と思ったことがないのです。
悲しいことに生食用の美味しい完熟あんずに出会ったことがないだけなのでしょうか?
加工用のあんずしか口にしたことがないのかもしれませんね~(涙)
生のあんずって美味しいのですか?

「あんずが売ってたら教えてね!」
友人の情報網のおかげであんずが手に入りました。(嬉)
e0121128_21491219.jpg


一部をあんずのコンポートに・・
残りをジャムにしました。

どちらもあんずを半分に割って種を取り出します。
あんずは火を入れるとすぐにトロトロにくずれるのでジャムは作りやすいです。

くずれては困るコンポートは1分ほど熱湯に湯通しした後、ビンに詰めて
熱いシロップを注ぎ、煮沸しました。
きれいな色のジャムとコンポートが出来ました。
e0121128_2149507.jpg

甘酸っぱいお味はヨーグルトによく合います。
コンポートはゼリーにしてもいいでしょうね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2011-07-07 21:53 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by Tao at 2011-07-07 22:31 x
思わず声をあげて笑ってしまいました。
またジャムと、今度はコンポートまで!? 
ヨーグルトも、パンもどっさり買わないと消費できませんね~。
あなたのお友達、ジャムは買ったことないだろうなあ!いいなあ!
それで、生の杏のお味はいかがでしたか?
Commented by ikako-27 at 2011-07-07 23:20
Tao さま
こんばんは^^
やっぱり・・
そうねぇー、笑われるわねぇ~(苦笑)
またジャム?ってね。
食べるのも好きだけどジャムを作るのが好きなんですよねー
我家の砂糖消費量はかなりです。
全部、私のお腹に入っていたらもうとっくに病気でしょう(笑)
まわりの方が砂糖の消費に協力して下さってます。
というか・・有無を言わさず押しつけているかも・・?(笑)

このあんずも生でかじったら酸っぱくて美味しくなかったです。
いつか生食用の美味しいあんずを食べてみたいものです。
Commented by yo-ko1108 at 2011-07-08 21:26 x
美味しそう!!
思わず口の中に生唾 よだれが・・・・柑橘系は好きなんですよね~私
作るのがお好きな方のそばにいられたらいいな~
Commented by Etsuko at 2011-07-08 22:41 x
今年はこれで何種類のジャムが出来たのでしょうか?
女性としてキッチンに立つ時間がお好きなのはとても幸せなことですね。
マメなikakoさんには脱帽です!
暑くなると如何にキッチンから遠ざかるか?そんなことばかり考えています(苦笑)
↓六甲山森林植物園、涼しそう!
Commented by ikako-27 at 2011-07-08 23:32
yo-koさま
こんばんは^^
あんずのジャムって色がきれいですね~
ケーキを焼く方ならあんずはケーキにも合いそうですが
私はもっぱら毎日のカスピ海ヨーグルトと一緒に・・
酸味がヨーグルトによく合いますよ^^
お近くだったら砂糖の消費にご協力頂きたいです。(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-07-08 23:42
Etsukoさま
冷蔵庫の中はジャムに占領されています。(苦笑)
おかずにはならないし・・
楽しんでいるのは自分だけ・・?
キッチンに立っているというより趣味のお遊びの領域です。
褒められたものではないのですよ~(汗)
夏のマンションのキッチンは地獄の暑さです。
私もなるべく火から遠ざかっていますよ。
夏場のガス代はぐんと安くなってます^^。

朝の六甲山森林植物園、涼しかったです。
Commented by keichangarden at 2011-07-09 17:27
アンズのジャムはケーキにも使えるし、便利ですよね。
でも、スーパーで見かけたら、多分私はそのまま食べちゃう。(笑)
一度だけ、更埴市に花を見に行ったことがありますが、
綺麗でしたよ。
Commented by ikako-27 at 2011-07-09 23:20
keichangardenさま
更埴市はあんずの里なのですね。
私もあんずの実が生っている時に行ってみたいです^^。
ネットで調べたらあんずの産地直送も見つけました。
手に入らない時は産地直送ですね。
毎日、ヨーグルトに入れて楽しんでいます。
パウンドケーキの仕上げに使ってもいいですね。
でもケーキ作りはすっかりご無沙汰です・・
Commented by Sabio at 2011-07-12 20:23 x
↑のラベンダーのバッグとお揃いのポーチ、とても素敵ですね!
パープルの布と夏らしいシルバーの持ち手がハイセンス(*^^)v
肩から掛けて、颯爽と歩かれるikakoさんを想像しますわ~

私も同じようなラベンダー刺繍のエプロンを持っています。
Commented by sae at 2011-07-12 22:17 x
こんばんは♪
素敵なバッグが出来ましたね☆☆☆
写真の撮り方やジャム他手作りされた物にいつも感動させられます。
お店をされてたら、遠くからでも伺って買いに行きたいくらいです。
今まで良いものを見てこられ、センスを磨いてこられたんだろうなぁと
ブログから感じ取られます。
次は何処に行かれるのかどんな素敵なものを見せて頂けるのか
楽しみにしています♪(^o^)♪
Commented by ikako-27 at 2011-07-12 23:36
Sabioさま
こんばんは^^
白い布なので早く作らないと出番がなくなりそうでした・・(笑)
シルバーの持ち手は使い勝手が良くて気に入っています。
あと少し残っているので何を作ろうかと思案中です。
巾着袋もかわいいかな・・?
Commented by ikako-27 at 2011-07-12 23:46
saeさま
こんばんは^^
褒めて頂いて恥ずかしいけどうれしいです^^。
コロコロと好みも変わりあっち見たりこっち見たり・・
人様の影響を受けやすい人間なんでしょうね~(苦笑)
今は、たまにお仕事を頼まれるお店のオーナーさんのセンスに
どっぷり影響を受けています。
Commented by kiki at 2011-07-17 09:26 x
遅ればせにコメントしてます(笑)

生の完熟したあんずは美味しいですよ
木で完熟したものはスモモも梅も、なんでも美味しいですよね

でも、あんずやスモモなどは賞味期間が短い
すぐ熟れて、すぐ熟れ過ぎて、味がボケてしまいます

信州では更埴のあんずが有名で昔花見に行ったことがあります
生で美味しく食べられる期間が短いせいか、この辺のお店でもあまり目にしませんね
シロップ漬けや乾燥したものはたくさんありますけどね

近々、スモモ農家に買い付けに行く予定です!!
Commented by ikako-27 at 2011-07-17 22:57
kikiさま
こんばんは^^
完熟したあんずは美味しいのですね。
いつかぜひ、食べてみたいです。
あんずの本場の信州でもあまり見かけないのなら
この辺りで見かけないのは当然ですね。

今日は夫のゴルフのびり等の商品にいただいてきたスモモを食べました。
とっても美味しいスモモでした。
スモモ農家の新鮮なスモモはきっと美味しいでしょうね~♪


<< バッグとポーチ      六甲山森林植物園 >>