青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 29日

6月のベランダ

ベランダにワイヤーのハンギングポットが二つあります。
6年ほど前に白いベコニアと一緒にアイビーを植え込んだのです。
当時は私好みに成長してくれてとても気に入っていたのですが長い間に根は混み合い
ベコニアは枯れてしまい中の袋も汚くなって見る影もなくなってしまいました。
・・というわけでようやく重い腰を上げ、ハンギングポットのリフォーム?を致しました。

以前のお気に入りのハンギングポットです。 ↓
e0121128_23264132.jpg
e0121128_23265620.jpg


中袋はワイアーに合わせて麻布を立体裁断?して縫い合わせました。
ベコニアと一緒にアイビーとハツユキカズラを植え込みましたが年をとった古い苗は
頑固でなかなか思うようには成長してくれませんね~
やっぱり元気な若々しい苗を買ってきて植えれば良かったかな~?
e0121128_2330387.jpg


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダのマルベリーが黒く熟す度に少しずつ冷凍室に貯めていたものをジャムにしてみました。
e0121128_2340577.jpg

クワ科で蚕が好きなヤマグワと見た目はそっくりですがマルベリー=西洋桑は
ヤマグワの美味しさにはとてもかないません・・(涙)
[PR]

by ikako-27 | 2011-06-29 23:42 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by yo-ko1108 at 2011-06-30 22:33 x
ジャム美味しいでしょうね。ベランダにいろんな樹木があるのですね。
ロマンティックな雰囲気です。我が家はどちらを向いても雑草です。(苦笑)
Commented by Tao at 2011-06-30 22:40 x
麻布を立体裁断して?! なんてikakoさんらしいこと!
たくさんいるガーデニングのお友達にも、ハンギングポットの袋を立体裁断で仕立てる人はいません(^_^)/
オートクチュールのバスケットですね~、感心しちゃった!
涼やかに出来ましたね。もう一つも見たいなあ。
Commented by ikako-27 at 2011-07-01 07:07
yo-koさま
おはようございます^^
ベランダはもう限界状態です。
一年草は気軽に楽しめますが宿根草や大きくなる木はよく考えてから・・
暑くなるとベランダ通い?も大変です。
yo-koさんの奈川通いと比べたらずっと近いのにね。(笑)
今日は久し振りの雨でお花も私もホッと一息です^^。
Commented by ikako-27 at 2011-07-01 07:15
Taoさま
おはようございます^^
麻布を立体裁断・・は手持ちの麻布の使い道がなかったことと
お店で売っているポット用の内袋がとっても高かったこと・・。
どうせ見えなくなってしまうのでこれは作らなきゃ!でした。(笑)
麻の袋が見えなくなるくらいに元気に茂って欲しいのですが・・?
Commented by hirobou at 2011-07-01 21:41 x
ヤマクワ、手に入りそうです。
裏漉しするのですか?

ハンキング、私これが苦手なんです。土の配合がどうも良くない。元気がありません。

素敵です。都会では土までが何処か田舎の土と違う感じがします。
我家は、土に何でも埋めるので太い気持ちが悪いミミズが出てきますよ。
Commented by ikako-27 at 2011-07-01 23:43
hirobouさま
こんばんは^^
hirobouさんの山の畑の桑の実・・、指をくわえて見てました。(笑)
都会でも色々な実が手に入りますが桑の実は難しいです。
私の2009年・6月6日のブログに桑の実のジャムの事を書いてます。
http://kakinosibu.exblog.jp/10382893/
私は桑の実の形が残っているジャムが好きです。
ヨーグルトによく合いますよ。

狭いベランダの活用にハンギングのお世話になってます。
hirobou さんの広いお庭には必要ありませんね^^。
ミミズがいるのはいい土の証拠ですね。


<< 「かんさいいすなう」      携帯用薬入れ >>