青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

枇杷ジャムを作ってみました

「そろそろ食べごろみたいなので採りに来ませんか?」
そんなお誘いをいただきました。
e0121128_1041183.jpg


高枝ばさみがありませんので塀によじ登って・・
(大昔、子供だった頃、おてんばだった私は木によじ登ったり屋根に登ったりは朝飯前でした)
昔取った杵柄は今でも健在でした・・(笑)
(こんなの技ではありませんね・・苦笑)

大きな枇杷ではありませんがほど良い酸味と甘みがあっておいしい枇杷です。
生のまま頂くのが一番なのですがジャム好きの虫が騒ぎ出し、枇杷ジャムを
作ってみたくなりました。
いろいろなジャムを作りましたが枇杷ジャムは未体験です。

種を取り出し、種のまわりの皮はピンセットでつまみだし、黒ずまないように塩水に
浸けていきました。
一個を8つ割にして枇杷の半量程の砂糖、レモン汁少々で煮込みました。
枇杷はいくら煮ても形が崩れませんね。
ペクチンもないのでどろっとしたジャムではありません。
e0121128_10405520.jpg

きれいな色のフルーツソース・・
ヨーグルトによく合います。
ゼリーにしてもきれいでしょうね~

でも枇杷の半分は大きな種ですのでほんの少しの貴重なジャムです。
買ったお高い枇杷で作るのは勇気が要りそうです・・(笑)
道を歩いていると手つかずの鈴生りの枇杷の木が気になります・・(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-06-23 10:44 | 手作りキッチン


<< 携帯用薬入れ      手こね寿司 >>