2011年 06月 19日

手こね寿司

毎日のお料理・・、すっかりマンネリです。
三重県に住んでいる友人にお料理レシピの助けを求めたところ・・

「鰹の時期なので手こね寿司を作りますか?レシピも要らないような簡単なお料理です。
伊勢の方の郷土料理で、おかげ横丁では、定番です。」
・・というメールを頂いたのでさっそく実践です。

材料は鰹、生姜、青シソ、焼き海苔です。

① 鰹は甘口の醤油(または・・醤油50cc・酒大さじ2・みりん大さじ1を沸騰させ冷ましたもの)に
  1時間ほど漬けておく。
② 生姜と青シソは千切りして水にさらす。
③冷ました酢飯に水を切った生姜と青シソ、半量の鰹を混ぜ、たっぷりの刻み海苔と
  残りの半量の鰹をのせる。

こんな感じでいいのでしょうか~?
e0121128_23252453.jpg

メールをもう一度、読み返してみたら・・
「刻みのりをたっぷりかけ、最後に半量の鰹を、飾る」と書いてありました。
逆さまでしたね~(苦笑)
でも美味しかったです。
また、すぐにでも食べたくなりそうな「手こね寿司」でした。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お寿司と言えば・・「新生姜の甘酢漬け」
これも作ろうと準備をしていました。
生姜を薄切りにして30分程水にさらす・・

その合間にちょこっとPCを開いてブログをのぞいておりました。
たまたま開いた「SABIOの隠れ家」・・
「新生姜の甘酢漬けには千鳥酢を使うとお酢独特のツンとくる酢っぱさがなく、まろやかです」
・・と書いてあります。

急いでお店に走り、「千鳥酢」を買ってきました。(笑)
走った甲斐あってまろやかな美味しい「新生姜の甘酢漬け」が出来ました^^。
e0121128_2344726.jpg

このきれいなピンク色を見たいがために毎年、「新生姜の甘酢漬け」を作るような気がします・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-06-19 23:47 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by AKKO at 2011-06-21 07:55 x
ikakoさんおはようございます♪

私もSabioさんのところで新生姜の甘酢漬け見ました♪
千鳥酢って知りませんでした
ikakoさん、行動力あるわ~ すっとんで買いにいかれたのね^^
甘酢漬け大好きだけど、作ったこと無く・・・
毎年干しシイタケとの佃煮ばっかり作ってます、これも美味しいですよ(^_-)-☆
今年は甘酢漬けも作ってみます! 千鳥酢って高級なお店にしか置いてないのでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2011-06-21 09:11
AKKO さま
AKKO さん、おはようございます^^。
ちょうど、作ろうと思っていたところだったので・・
またの機会がいつ来るかわからないし・・
「今だ!」・・ということで・・、走りました。(笑)
千鳥酢、いつも目にはしていたのですが気にも留めず・・でした。
生協でもどこでも売っています。
お値段は普通の米酢よりちょっと高いですね。(680円だったかな?)
甘酢漬け、おいしいですよ。作ってみて下さい。
佃煮もおいしいですよね。
今年はまだ作っていません。
次々、季節のものが並ぶのでうれしいけど忙しいですね~
Commented by pain-au-rasins at 2011-06-21 19:40
ikakoさん こんばんは^^

私も先日新生姜の甘酢漬けに千鳥酢を使いました。
料理教室ではいつも千鳥酢を使っていました^^
他のお酢でも作りましたがやはりまろやかにできるんですね!
これからは千鳥酢にしますヽ(*´∀`)ノ
手こね寿司美味しそうですね!
先日おしゃべりクッキングでしていた似たようなお寿司を作りました。
ご飯の上に新生姜の甘酢漬けをのせてカツオをのせて食べましたが美味しかったです。
Commented by ikako-27 at 2011-06-21 23:19
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
千鳥酢はお料理の先生に人気なのですね。
お料理教室とは無縁の私は知りませんでした・・
この日作った新生姜の甘酢漬けはきれいなピンク色にうれしくなって
まわりに配ってなくなりました。
千鳥酢がまだ残っているのでもう一度作ろうと思っています。

このお寿司、いろいろ応用出来そうですね。
新鮮なアジで作っても良さそうですね。
ミョウガも合いそうですね。
新生姜の甘酢漬けをのせてもいいでしょうね。
簡単で美味しかったです。
Commented by Sabio at 2011-06-27 18:45 x
手こね寿司、作られたのですね。
とても美味しそうです~(●^o^●)
伊勢神宮に行くと、おかげ横丁で食べます。

何でもすぐに行動に移されるikakoさん、凄いです!!
拙レシピをご覧頂いて、千鳥酢を買いに走られる\(^o^)/
子供の頃から家で漬けたきれいなピンク色の甘酢漬けが好きでした。
TBいただいて帰りますね。
Commented by ikako-27 at 2011-06-27 23:17
Sabio さま
こんばんは^^
手こね寿司、おかげ横丁(行ったことがありません・・)の名物料理なのですね。
ぜひ、本場の手こね寿司、食べてみたいです。

今年の新生姜の甘酢漬け、おかげさまでとても評判がいいです。
例年より減って行くのが早いです。
2回作ったのですがいつまであるかしら・・?


<< 枇杷ジャムを作ってみました      手描き染め作品展 >>