2011年 06月 15日

お気に入り

先日の箕面散策の折、ランチで立ち寄った「ゆずりは」のギャラリーでは
「李 慶子」さんのガラスの作品展が催されていました。
お皿やグラス、花挿しなどどれも素敵な作品ばかりでした。
そんな中で気に入って家へ連れ帰った物は・・

ガラスの花挿しリングと
e0121128_9303628.jpg
ガラスのエッグスタンド。
e0121128_9331354.jpg

でもこのエッグスタンドに卵がのることはなさそうです。
我家はエッグスタンドを使う習慣がありません・・
茹で卵はごろん~とお皿の上に転がっています・・(笑)

このエッグスタンドの中に花挿しリングがすっぽりと居心地よさそうに座っています。
どんなガラスのお皿にもリングは昔からの相棒のように馴染んでいます。
e0121128_045574.jpg

お気に入りが一つ増えました。
もうあまり、物は増やすまい・・とは思っているのですが毎日の生活がちょっと楽しくなるものは
いいかな~?
[PR]

by ikako-27 | 2011-06-15 00:52 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2011-06-15 21:03 x
>茹で卵はごろん~とお皿の上に転がっています・・(笑)
我が家も全く同じです(笑)
エッグスタンドに花挿しリングを乗せて使うikakoさんのアイデアがいいですね~!
ガラスの器とアジサイ、良い感じです!

Commented by ikako-27 at 2011-06-16 00:20
Etsuko さま
こんばんは^^
Etsuko さんのところも同じですか~?
お仲間がいらして良かった~(笑)
エッグスタンドというものが我家にやってきたのは初めてです。
エッグスタンドと花挿しリング・・
このアイデアの主は残念ながら私ではないんですよ~
こんな使い方、あんな使い方・・、お話の中から出てきたので
アイデア、いただきました^^。
Commented by yo-ko1108 at 2011-06-16 08:41 x
ご無沙汰してました。
素敵なガラス器ですね。箕面は実父の実家のあったところで
懐かしい地名です。祖母の駅は桜井?だったかな~ないかな??
子供の頃の事なんですが箕面公園にいった記憶があります。
滝も見た記憶が・・・そして従兄弟が蜂に刺されたのを思い出しました。
今、実家はなくなりましたがおしゃれな町になったのでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2011-06-16 20:58
yo-koさま
こんばんは^^
岡本とか箕面とか・・、関西にいろいろ思い出の場所がありますね。
箕面と言えば西川きよしさんの豪邸が有名ですが先日行った箕面は
自然ががいっぱいの散策路です。
ジョギングをしている人、犬のお散歩の人、ハイキングの人が
チラホラ・・でしたが秋の紅葉の時は人・人・人・・で大混雑です。
Commented by Tao at 2011-06-17 09:39 x
Egg Standにすぽんと治まる花止めリング、とても素敵な作品ですね。
平らなお皿に乗せて、姿を見せてあげてって言いたいくらい!
私も、小さなな花をまとめて低く活けるの大好きです。
葉っぱや穂の物なども・・・。
今日は朝から梅雨らしい空模様、雨に濡れた何もかもが、き・れ・い(^_^)/
Commented by ikako-27 at 2011-06-17 23:13
Tao さま
こんばんは^^
陶器で出来た花挿しは持っているのですがガラスの花挿しには
初めて出会いました。
探したらあるのでしょうが「この日の出会い」をリュックに入れて
帰りました。
短めの茎の花が似合うので日持ちもいいですね。
このところ曇りや雨の日が多いです。
そんなお天気の中で紫陽花が活きゝしています。


<< 手描き染め作品展      箕面散策 >>