青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

赤い実

e0121128_0122363.jpg

マンションの中庭にあるジューンベリー(アメリカザイフリボク)です。
春には白い可愛らしい花が咲き、5月下旬から6月頃にかわいい赤い実をつけます。
この赤い実は美味しいジャムに出来るし、秋には紅葉も楽しめ、四季を通じて楽しめる木ですね。

そろそろ食べ頃になった実はある日を境にあっという間に消えています。
私がジャムにして食べてしまったのか?・・って?
違いますよ~
多分、ヒヨドリの仕業でしょう・・(苦笑)


こちらは桜の実です。↓
e0121128_0303638.jpg

公園でこんな美味しそうな?実がビッシリ生っているのを発見!
こちらは私の仕業です。(笑)
少し頂いてジャムにしてみました。
e0121128_0314251.jpg

ヨーグルトによく合うジャムが出来ました。

でもこの実を採った代償は大きかったです。
手は真っ黒・・
白い高価な???シャツは赤い汁が飛び散って点々とシミだらけです・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-06-04 00:38 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by Tao at 2011-06-05 21:31 x
ジューンベリー、ジャムにしてみたかったですね!
桜の実は甘くなさそうですが、ジャムになるのね!
でもでも、桜の実、どうやってとったの?
背高のっぽのikakoさん!?
Commented by ikako-27 at 2011-06-05 23:39
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
ジューンベリーのジャムを作ったことがありますが
色がきれいで美味しいジャムになります。
でもなかなか手に入りません・・(涙)

桜の実は口に入れてみると少し渋みを感じましたがジャムにすると
渋みは全く感じませんでした。
ヨーグルトによく合います^^。
この桜の木、いつも見かける桜の実より大きな実がビッシリたわわに
なっていました。
昔、桜の実を頂いて、ジャム作りの体験済みでしたのでこれを見た時は
ちょっと興奮!(笑)
大きな桜の木が何本もあり、私の目の高さ位まで枝が伸びていて
その気になれば何の苦労もせずにバケツ一杯でも採れそうな
くらいでした。
(残念ながら私、背高のっぽではありません。 笑)


<< 天空の農園      山椒の実 >>