青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

山椒の実

実山椒がお店に並んでいます。
山椒大好きな私は実山椒が出始めると気になり始めます。
今、いくらかしら?
近所のスーパーでは100g、398円位から始まりしばらくこのお値段が続きます。
どうしようかな~???
もう少し安くなるまで待とうかな~???
でも・・でも・・

以前、安くなり始めてから買って失敗したことがあるのです。
実が硬くなってしまっていたのです。
手間暇かかる実山椒の処理ですのでその時は
「来年はもう実山椒の為なら金に糸目はつけないぞ!(笑)」
・・とか思ったりするのですが一年経ってまた、山椒の実がお店に並ぶ頃には
いいものを少しでも安く・・と主婦根性がちらちらと顔を出しています。(苦笑)
ちりめん山椒に、煮魚に、鰻と一緒に・・、佃煮にも山椒を加え、最後は
神戸に春を告げる「いかなご」の新子を炊くときが我家の山椒の最後の出番です。

塩茹でした山椒の実を冷凍にして保存します。
今年もそろそろ動きだそうと思っていたところにうれしい頂き物・・♪
お庭で生った山椒の実を頂きました。

「山椒大好き!」「山椒大好き!」
あっちこっちで言っている私の言葉を覚えていて下さったようで・・
手間暇かかる山椒の実の処理も何のその・・(笑)
心うきうき、山椒の実の処理を致しました。

e0121128_144567.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-05-31 21:49 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by rococokobe at 2011-05-31 22:17
ikako-27さん、
ご無沙汰しております。居空間RoCoCoのスタッフTです。
山椒の実、写真を拝見するだけで、お手間がかかっているのがよく分かります。
その分、きっとおいしいでしょうね!
また、RoCoCoにも遊びに来てください。
お待ちしています。
100個ポーチ、もう、50個になりましたか??
一度RoCoCoで見せてくださいね。
よろしく」お願いします!!
Commented by ikako-27 at 2011-05-31 23:21
rococokobe スタッフTさま
こんばんは^^
いつもお世話になります。
巻き寿司のランチをいただいて以来のご無沙汰で・・
Tさんのおいしいシフォンケーキをいただきにお伺いしたいと
思っています。
ポーチ、また見て下さいね^^。
Commented by hirobou at 2011-06-01 04:46 x
ikakoさんの山椒の季節がやってきましたね。この頃思います。もう長いお付き合いですね。

共に子供が結婚したり、色々変わりましたね。
でも何事も無く過ごす日々に感謝ですね。
ikakoさんの山椒を見て思いました。
Commented by AKKO at 2011-06-01 08:15 x
山椒~~~!!
私、去年安くなってから買って、エライ目に会いました^^
今年こそお値段気にせず早く買わないと~~
Commented by Tao at 2011-06-01 09:13 x
好物を頂いて、ウキウキ、イキイキですね~(*^_^*)
ジップロックに収められた実山椒から、ikakoさんの大満足の充実したお顔が見えるようです!
でも私、美しく嫋やかなikakoさんのお顔知らないのだわ!
この頃、そこにチョッピリ親しみ易さが覗けるようで、ホッとしていま~す。
Commented by ikako-27 at 2011-06-01 21:28
hirobou さま
こんばんは^^
山菜大好き!手作り大好き!
働き者・・というのはちょっと違うようですが好きな事も似ていますね。
これからもどうぞよろしく^^・・です。

>共に子供が結婚したり、色々変わりましたね。
山椒を茹でると家中に、山椒の強烈な香りが充満しています。
娘はこのにおいが嫌いでしたので娘がいない時にこの作業を
していましたが、そんな娘も結婚して家にいなくなりましたね。
Commented by ikako-27 at 2011-06-01 21:32
AKKOさま
AKKOさんもエライ目に会った経験者なのね~
手間暇かかってこれではがっかりですよね。
昨日も二回目の山椒の処理をしました。
安くなっていましたがまだ大丈夫でしたよ^^
でも早く買った方がいいですよ~
Commented by ikako-27 at 2011-06-01 21:39
Tao さま
手作り好きなのでいろいろ原材料を頂くことはあるのですが
実山椒は初めて頂きました。
実山椒を木から採るのも大変だったでしょうね~
鮮度抜群、柔らかい実山椒・・うれしい頂きものでした^^。
Commented by Etsuko at 2011-06-02 22:57 x
写真を見ただけで唾が出てきました。
重宝な実山椒ですね。
「山椒は小粒でもピリリと辛い!」 
小さな実でも夏に3粒食べれば暑気にあたらないと母からよく言われました。
我が家も子供の小さい頃、山椒を炊く匂いが家中に漂うと鼻をつまんでいました。
私はこの匂いをかぐだけでご飯が食べれます(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-06-02 23:42
Etsukoさま
京都のEtsukoさんもきっと山椒がお好きでしょうね~
京都には山椒が良く似合います^^。
私は山椒とは無縁で育ちましたが結婚して関西に来てから
山椒大好きになりました。
冷凍庫に一年分の山椒が入っていないと不安です。(苦笑)


<< 赤い実      第9回 柿渋クラフト研究会作品展 >>