青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

東京にて・・

所用で東京に行ってきました。
震災の後の一時期、テレビのニュースで触れる東京の様子・・
人の動きも経済も停滞し、暗く沈んだ街のようでした。
一時の滞在からはいつもの東京が見えるのですが駅で見上げた天井の照明は半分以上消され、
エスカレーターも時間帯によって止まっています。

e0121128_15423366.jpg
e0121128_15424688.jpg

でも構内の明るさはこれで十分。
違和感は全く感じませんでした。
今までいかに明るかったかということですね。
そんな生活にすっかり慣れ切っていたのですね。
エスカレーターも動いていなければみんな当たり前のように自然と体は階段に向かいます。

階段を上り下りするのが難しい人はエレベーターを利用すればいいわけです。
便利な社会にどっぷりつかり、何の疑問も感じずに生活してきましたが・・?
本当に必要でなくてはならないものと、あれば便利だけれどなくても生活に大きな支障は
ないもの・・、まったく必要のないもの・・
立ち止まって考える時ですね。

窮地に立った時に人は思いもよらない発想の転換で素晴らしい力を発揮することがあるように
人間の英知を結集して子供たちの未来、地球の未来が明るい方向に向かって欲しいですね。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しばらく会わない間にすっかり大きくなったのね~」なんて言うことがよくありますが
ベランダの花も3日間、留守にしただけであれもこれも花開いていて・・♪
昨年、さし芽したクレマチスもきれいな花を咲かせてくれました。

e0121128_1633218.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-05-12 16:19 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by Tao at 2011-05-12 21:54 x
ようこそ東京へ(*^_^*)
ね、電灯が半分になっても、エスカレーターが止まってても困らないでしょ? これで充分・・・っていうことは?
お花を育てていると、旅行がしにくくなりますね。
まして今年の夏も暑そうです! どうしましょう?
クレマチス、綺麗に撮れていますね。
Commented by ikako-27 at 2011-05-12 23:03
Taoさま
こんばんは^^
東京滞在で困ったことは何にもありませんでした。
関西は今のところ公共の場所はまだ、以前と同じ状態のようですが
浜岡原発の停止は関西電力にも影響があるわけですから
今までと同じでいいわけはありません。
私たちはのど元過ぎれば・・ということにならないように意識の中に
このことを留めておかなくてはいけませんね。

そう、旅行の時にまず気にかかるのがベランダの花達です。
寒い時期はまだしも暑い時期は水の補給が難しいですね。
夫婦、どちらかがお留守番だと安心なんですが・・(苦笑)
Commented by Etsuko at 2011-05-12 23:43 x
東京行きだったのですね。
仰るとおりです!便利の上で胡坐かくのはやめましょうね~
オイルショックの時、TVの放送も早く終わりましたね。
コンビニの24時間営業も然りです。
早寝、早起き!

クレマチスの挿し芽、お見事ですね。
お留守の間に咲いてikakoさんのお帰りを待つお利口さん!
Commented by ikako-27 at 2011-05-13 12:02
Etsuko さま
そうでしたね~
オイルショックの時はテレビも深夜は放送がありませんでしたし、
ネオンも消されましたね。
あの頃は石油の供給が減り石油価格が暴騰したんですね。
今とは状況は違うかもしれませんが要らないものがいっぱい
ありますよね。
経済活動との兼ね合いとか難しいことはわかりませんが
みんなで少しの不便を我慢することは出来そうな気がします。

挿し芽が大きくなるのは楽しいですね~♪
また、今年も挿してみましょう。
Commented by pain-au-rasins at 2011-05-14 07:23
ikakoさん おはようございます(^^♪

便利な世の中に慣れ過ぎてしまって もう一度生活を見直さなければいけませんね!
昨日 震災後初めて電池が売ってるのを見ました。
節電から心掛けたいと思います^^

見事なクレマチスですね♪
絵のお稽古の時に描いてみたくなりました(^^♪

Commented by ikako-27 at 2011-05-14 17:40
ノアさま
ノアさん、こんにちは^^
関東ではみんな節電意識がとても高いです。
関西も他人ごとではないですね。
「小さなことからコツコツと・・」みんなで節電しましょうね~

クレマチス、きれいですね。
他の色も欲しくなりました。
Commented by AKKO at 2011-05-15 20:08 x
浜岡原発が停止になってホッしました
家庭での節電も大事だけれど、深夜営業を自粛して欲しいですよね
必要以上に深夜まで営業するから小さな子供が深夜まで連れまわされている気がしてました、そんなことないでしょうか・・・
クレマチスって挿し芽で増えるんですか)^o^(
綺麗なクレマチスをたくさん咲かせているお宅がご近所にあるのですが
育てるのは難しそう・・・と敬遠していましたが、好きな色合いなので植えてみようかな~
Commented by ikako-27 at 2011-05-16 00:07
AKKO さま
私も深夜営業には反対です。
コンビニも出来た頃の7(セブン)~11(イレブン)で充分ですよね。

クレマチスの挿し芽は昨年、初めてしたのですが全くの適当。
その年伸びた茎を切って梅雨時に赤玉土に挿しておいたら
成功しました。
今年もまた、挿して見ますね。
昨年はいい加減にしたのですが今日、ネットで見ましたら丁寧な
説明がありました。
AKKO さんのお家は地植えに出来るのできっと見事なクレマチスが
咲くでしょうね。
ぜひ・・!


<< 白毫寺の九尺藤      だんじりの音を聞きながら・・♪ >>