青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

新緑の季節・・♪

「目に青葉・・」の季節ですね。
窓から眺める六甲の山並も日々、山肌の色合いを変えています。
「山笑う」とは今頃のこんな山の様子でしょうか?

ケヤキ並木・・↓
e0121128_1423844.jpg
クスノキの並木・・↓
e0121128_14232248.jpg

青空とお日さまの下で新緑が眩しく輝いています。
春の息吹は逞しい生命力でみなぎっているようですね。

凡人の私はヨモギの新芽を見ればヨモギ団子が食べたくなり・・
「暮らしの手帳」で抹茶のミルクゼリーを見たら抹茶のミルクゼリーが食べたくなり・・
ほうれん草を見ればhirobouさんのブログで教えて頂いた「ほうれん草のチヂミ」が食べたくなり・・
e0121128_14305329.jpg

・・と只今、緑色に私の胃袋は強烈にアタックされています。

先程もうれしい緑色の頂き物が・・
e0121128_14431058.jpg

コゴミの天ぷら、コゴミの胡麻和え、葉ワサビのお浸し・・
どれもおいしそうです^^。





このヨモギ団子、とっても柔らかです。
たくさん作り過ぎて食べきれず餡が入っていたので用心の為、冷蔵庫に入れたのですが
次の日もまだ柔らかかったですよ。
少し、固くなったらフライパンで焼いてもおいしいです。
上新粉に白玉粉を1/4ほど加えました。

上新粉・・200グラム
白玉粉・・50グラム
砂糖・・40グラム
熱湯・・1カップ位
ヨモギ・・重曹を少々入れた熱湯でさっと茹でた後、水にとってアクをぬき細かくする。
      (フードプロセッサーを使いました)

砂糖水・・水 1/4カップ
      砂糖 大さじ1


① 上新粉、白玉粉、砂糖の中に熱湯を少しづつ加えながらよくこね、耳たぶくらいの固さにする。
② 小さなボールくらいの大きさに分けて20分くらい蒸す。
③ 手に砂糖水を付けながら②によもぎを混ぜ込む。
④ 餡を包み団子にする。
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-29 14:45 | 暮らしのスクラップ | Comments(16)
Commented by keichangarden at 2011-04-30 05:58
綺麗な緑ですよね~
私は2日続けて、運動公園のフェスタのお手伝いにいってますが、こちらも新緑が綺麗ですよ。
ヨモギ団子も手作りなんて、もう十何年もしていません。
ほんと、美味しそう。
Commented by kiki at 2011-04-30 06:05 x
見事な緑ですね~!
私は先日、よもぎ団子を作って失敗しました。
ikakoさんの、艶々、とっても軟らかそうにできてますね。

わが家も庭で採れたこごみを昨日食べました。
山菜が美味しい、うれしい季節ですね。
Commented by ikako-27 at 2011-04-30 07:55
keichangardenさま
おはようございます^^
運動公園で何があるのかしら?
・・と思ってネットを見たら花フェスタが催されているのですね。
お花が大好きなkeichangardenさんには楽しいお手伝いですね。
お天気もいいし、きっとお花がきれいでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2011-04-30 07:59
kiki さま
安曇野の春はお花がいっせいに咲いてきれいでしょうね~!
今から「おひさま」見ます。
信州を楽しんでいますよ。
庭でこごみが採れるのね。
贅沢なくらし~♪
Commented by Etsuko at 2011-04-30 14:46 x
爽やかな新緑ですね。この時期が一番好きです。

>ヨモギ団子が食べたくなり・・
>抹茶のミルクゼリーが食べたくなり・・
>「ほうれん草のチヂミ」が食べたくなり・・
この気持は私も同じです。しかし、作るikakoさん、作らない私!
これが大違いです!
年齢と不精が同時進行してきました (苦笑)
Commented by Tao at 2011-04-30 23:10 x
ああ、今の私の胃の中も緑でいっぱ~い!
食いしん坊の?!m(_ _)m ikakoさんが写すとケヤキも
クスノキも美味しそうですね~。
>作るikakoさん、作らない私!
なんと嬉しいこと、同じ方がいらっしゃるなんて!
私も、お団子やおはぎなど、和の物作ったことがないのです。
行きつけの八百屋のお兄ちゃんが叫んでいました。
東北からの山菜だよ! 今買わなきゃね~、買おうよ!って。
こごみ、えーと鉛筆みたいな・・・うるい、いろいろ買ってきましたよ。
Commented by ikako-27 at 2011-04-30 23:34
Etsuko さま
こんばんは^^
お疲れは出ていませんか?
私もこの季節は大好きです。
「花と緑と団子と・・」いい季節です。(笑)
「自分の食べたいものばかり作っている」と言う声がどこからか
聞こえてきますがこれは主婦の特権ですよね。(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-04-30 23:42
Tao さま
こんばんは^^
何でも食べたいのは健康だということでありがたいことです。
自分で作るのはいいのですがたくさん出来てしまうのが
困ったことですね。
この季節、次々とおいしい旬のものが続きますね。
うるいはよく聞きますが出会ったことがないのです。
おいしかったですか?
Commented by Tao at 2011-05-01 21:21 x
お互いに健康に生まれた事に感謝ですね!
何でもおいしいって、幸せですもの!
うるいは、ギボウシの新芽で、パピロみたいに葉っぱがクルッと巻いて出て来るのを頂きます。
さっと茹でて酢味噌和えで頂きましたよ。
シャキッとしていて、ちょっと甘いぬめりがあって美味しかったです。
Commented by ikako-27 at 2011-05-01 23:37
Taoさま
うるいは頂いたことはないのですがTaoさんのご説明と
長い山菜の食歴?の想像力で、もういただいた気分です。(笑)
好みの味です。(笑)
今日はコシアブラを頂きました。
Commented by hirobou at 2011-05-02 20:12 x
何時お邪魔しても楽しいブログです。
日々楽しく、豊かな日々をお過ごしですね。
チチミのお味はいかがでしたか?
コシアブラ、北海道にもあるようですが知りません。
コゴミはイヤと言うほど生えていますがね。
アイヌネギの崖登り、まだ行っていません。
体力測定のつもりで、今年も登るつもりなんですよ。

ikakoさん、よもぎ団子は白玉粉ですか?
Commented by ikako-27 at 2011-05-02 23:24
hirobou さま
こんばんは^^
おかげさまで元気で頼まれたお仕事も楽しみながらさせて頂き、
合間には好きな事をするので「退屈」を感じたことがありません。

コシアブラを知ってからは六甲山でも目につくようになりました。
アイヌネギの崖登りの写真、大きな袋をぶら下げたhirobouさんの
写真が目にこびり付いています。(笑)
崖登り、気を付けて下さいね~

ほうれん草のチヂミ、気に入ってます。
何回も作りました。
ヨモギ団子のレシピ、下の方に書いています。
白玉粉を少し入れました。
Commented by hirobou at 2011-05-06 21:31 x
どうしてもよもぎ団子を作ってみたく、今出来ました。
酷い事になりました。
蒸した団子に蓬が混ざりません。
蒸しが硬すぎたのでしょうか?
カップ4分の1の水で手で混ぜるのですか?
蓬が混ざらずに、ベタベタして食べる時も手についてしまいます。
味は良いのですが、蓬色をしていません。

簡単そうだったのに難しいですね。
写真にはアップ出来ないな(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-05-07 00:05
hirobou さま
こんばんは^^
よもぎ団子を作って下さったのですね。
何で~???
粉に入れる熱湯を1カップ位と書きましたが正確ではないですね。
粉を混ぜながら耳たぶくらいの固さになるように熱湯を入れています。
生地が硬かったのでしょうか?
蒸し上がった生地を容器に移し、熱いので初めのうちはすりこぎの棒で
突きながらよもぎを混ぜ込んでいます。
その後、手に砂糖水を付けながらよく混ぜ込んでいくといつもきれいに
混ざるのですが・・?
この生地どうなったのでしょう・・???
Commented by hirobou at 2011-05-07 04:42 x
おはようございます
生地は耳たぶくらいになりました。蒸し上がりが硬かったのかなと思ったのですが?蓬をもっと沢山入れればベタベタな感じもなくなったのでしょうか?
熱く、私も初めはすりこ木でしました。手につける砂糖水が多いように思いました。
食べる時も手について、手に持って食べれません。

やはり手につけた砂糖水が多かった事と蓬が混ざらないと思い少ししか入れなかったことかもです。

もったいないので食べていますが、今もう一度作る元気が無いです。
Commented by ikako-27 at 2011-05-07 15:12
hirobou さま
こんど作るときは実況中継の写真付きでアップしますね。
手に砂糖水をつけたら手には何もついてきません。
ヨモギの量は関係ないように思うのですが・・?
手に持って食べられなかったらきなこをまぶしたらどうでしょう?
どこが違うのでしょうね~?
お友達のお腹も貸してもらわないと大変!・・(笑)
(笑いごとじゃないですね・・<m(__)m>)


<< 草食生活・・      43、44、45・・ >>