青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

春の香り・・♪

「今年は残念ながらふきのとうに出会わなかったな~・・」
・・と思っていたら思いがけず、ふきのとうが届きました。
e0121128_1344147.jpg

兵庫県の北部からです。
山にはまだ、雪が残っているのだそうです。
雪をかき分けて顔を出すふきのとうは春の使者ですね。

早速、天ぷらにしていただきました。
ふきのとうの香りとほろ苦さがたまりません・・
写真を撮っている余裕はありませんでした・・(笑)
刻んだふきのとうを味噌汁にも少し・・。

残ったふきのとうはやっぱり“ふきのとうみそ”でしょう・・。

塩と重曹をほんの少し入れた熱湯でさっとゆでて水にさらしました。
しばらく水にさらしたふきのとうをかたく絞り細かく切ったあとすり鉢ですります。
そこに味噌、みりん、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ酒で硬さを調節した後、
鍋に移して弱火で少し煮詰めます。
e0121128_13262472.jpg

ご飯がすすみます^^。
気を付けないと・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-15 13:34 | 手作りキッチン


<< 「希望のしるし」      桜の京都 >>