2011年 04月 13日

桜の京都

毎年、京都の桜を楽しみにしています。
阪急河原町駅から鴨川沿いの桜、祇園白川の桜、琵琶湖疏水の桜、
そして哲学の道の桜・さくら・サクラ・・
平日ということもあるでしょうが例年に比べて人出は少なく、外国人観光客も少ない・・
そう言えば・・
去年は中国人をのせた大きな観光バスが何台も目についた京都でした。
人出は少ない京都でしたが桜はいつもと同じように日本人の心に響きます。

青空と桜。
腕の悪いカメラマンに青空は強力な助っ人なのですがこの日の空はちょっとブルーが足りない・・
ぼやけた写真ですが流し見て下さい。
鴨川沿いの桜↓
e0121128_20585258.jpg
祇園白川の桜↓
e0121128_2102033.jpg
e0121128_23371675.jpg
e0121128_2115741.jpg
琵琶湖疏水の桜↓
e0121128_217617.jpg
e0121128_215447.jpg
哲学の道の桜↓
e0121128_2192326.jpg
e0121128_21112976.jpg
e0121128_23354646.jpg
ゆったりとのんびり落ち着いて見る桜もいいけど・・
いつものように人をかき分けかき分け、賑やかに楽しむ桜もいいかもしれない・・
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-13 23:43 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by liuxin1952 at 2011-04-14 00:18
舟で花見もいいでしょうね。
先日津山の鶴山公園で花見をしました。
風に吹かれた花びらが弁当やビールのグラスを飾り、楽しい時間を過ごしました。
その前日鳥取の七条先生とモロコを肴に一杯やりました。
最近飲む機会が多いです^^;
Commented by hirobou at 2011-04-14 05:24 x
やはり桜は良いですね。
やはり人は明るく元気な方がいいですね。
やはり花見はちょっと賑やかな方が良いですね。

早く桜が見たいです。
Commented by pocky at 2011-04-14 08:12 x
どこも桜が満開で花吹雪が人を楽しませてくれています。
今年ほど桜の開花を待ち焦がれなかった年はなかったです。
これから新緑の季節、震災に遭われた方々に新しく踏み出す気力が増すことを願って。
京都の桜、とても綺麗ですね~
Commented by Tao at 2011-04-14 10:38 x
流し見なんて出来ません!どの写真も素敵ですもの。
さすがに京都です、ゆっくり拝見していると、するすると
気持ちが緩んでとけてきました。
静かなお花見なんて、うんと早朝しかできないものと
思っていましたが、こんな淋しい年になってしまいましたね。
来年は賑やかに笑顔で・・・! 
東北の桜にもお花見の賑わいが戻ることを信じ祈りましょう。
Commented by Etsuko at 2011-04-14 10:39 x
今年の桜は待ち焦がれる時間が長かったのに咲いたらあっという間に散り始めました。
お花見は多少浮かれ気味が良いのかもしれませんね。
どこも観光客が激変です。今年は京都も静かかも知れません。
Commented by ikako-27 at 2011-04-14 22:16
liuxin1952さま
舟から見上げる桜はまた、違った風情がありそうですね。
残念ながら毎年、行き交う船を上から眺めるばかりです・・
桜吹雪の下で広げたお弁当、グラスのビールも美味しかった
ことでしょうね~♪
今年も内水面隼研究所の会員になりました。
モロコを楽しみにしています。
Commented by ikako-27 at 2011-04-14 22:22
hirobou さま
北海道の桜はもう少し先ですね。
桜が咲き始めると北海道は花の競演になるのでしょう。
hirobou さんの好きな季節ももうすぐですね。
桜の花はみんなが笑顔で楽しんでくれるのが
うれしいかもしれません。
Commented by ikako-27 at 2011-04-14 22:30
pockyさま
日本人は本当に桜が好きですね。
京都の桜も楽しませてもらいましたが家の近所、買い物の行き帰り、
どこを歩いても桜の木が多いのを改めて実感です。
被災された方にお花を楽しむ心のゆとりが早く出来ますように・・
Commented by ikako-27 at 2011-04-14 22:42
Taoさま
神戸での震災のあと、京都でしばらくお世話になりました。
その時、早朝散歩でこの辺りの桜をひとり占めして楽しんだことを
思い出します。
静かなお花見もいいですけど桜の花もみんなが幸せそうに
楽しんでいるのを上から眺めているのが好きかもしれませんね。
東北には桜の名所がたくさんありますね。
皆さんが心おきなく楽しくお花見の出来る日が早く来るといいですね。
Commented by ikako-27 at 2011-04-14 22:51
Etsuko さま
京都でお仕事されているEtsukoさんには改めて京都の桜見物は
ありませんか?
源光庵への往復でたっぷりと桜を堪能してらっしゃるのかしら?
あッ!運転しながらは危ないですよね。(笑)
桜が終ると源光庵は新緑が美しい季節を迎えますね。
京都にも観光客の賑わいが戻って欲しいです。
Commented by Sabio at 2011-04-17 22:15 x
あらぁ、私も同じような桜のコースを歩きました。
ikakoさんのお写真の方が断然お上手です!
桜と柳の新緑がとても美しいですね。

TBいただいて帰ります。
Commented by ikako-27 at 2011-04-18 00:03
Sabio さま
Sabio さんも同じようなコースを歩かれたのですね。
蹴上インクラインもきれいですね。
この日はきっとSabioさんの歩行距離にはだいぶ負けてると
思いますよ。
素敵なガーデンレストラン、メモしました。
いつか、行ってみたいです。
新緑の京都もいいですね。


<< 春の香り・・♪      38、39、40、41・・ >>