青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

100個の・・

テレビから流れてくるあまりに惨い映像にすっかり落ち込んで何にもやる気が起きなくなった時は
お店から頼まれた期限付きの仕事に助けられました。
いつもは楽しみながらする手仕事も楽しむ余裕がなくなっていました・・

「被災してない私が無気力になってどうする・・!」ですよね!
「いつも通りの普通の生活をするべき!」ですよね!
被災した方の方がずっと前向きです。
「落ち込んでなんていられない!」ってね!


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ、手仕事を楽しんでいます。♪
新たに出来たポーチです。
e0121128_15564277.jpg

上のふたつは簡単なお花の刺しゅう、左下は木綿のアップリケでマカロンを、
右下は羊毛刺しゅうのマカロンです。
ようやく37個です。
みんなによく聞かれます。
「100個のポーチ、どうするの?」
「お返しか何かに使うの?」
気になるそうです。

何の目的も考えておりません・・
出来あがったら考えます。
単に口に出すことで怠け者の自分の背中を押してもらっているだけです。
100個縫うことは出来そうなのですが100個の違ったデザインを考えることが
私の貧困な頭には困難な事です。(苦笑)

yo-koさんは100個のシュシュ、kikiさんは100個のゆびぬき作りを頑張っています。
一緒に頑張りましょうね~
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-05 16:18 | 手作り | Comments(16)
Commented by kiki at 2011-04-05 22:30 x
本当に、なんとなく元気が出ない日々が続いていましたが、
そんなことではいけないと私も思い、いつも通りのモノ作りを始めました。

ゆびぬき、だいぶあげてしまったので、今の手持ちが34個です。頑張りまっす!!100個目指して!

ikakoさんのポーチ、全部デザインが違うのですね。
お花に蝶々がカワイイ♪
Commented by AKKO at 2011-04-05 23:43 x
同じく私もヤル気が出ない3月でした
まだちょっと引きずっていますが、
いつまでもそんな事では頑張っている被災者の方々に申し訳ないですもんね(^_-)-☆

ポーチどんどん増えまてますね♪
自分を励ますために公言する方法は、私も好きです
100個の違ったデザインをひねり出すのは大変そうだけど、完成を楽しみにしてる一人です(^―^)ノ
Commented by hirobou at 2011-04-06 04:43 x
100個、目的達成だけでなく、一つ一つに愛情がありますね。
私の性格、目的達成に走って内容が無くなる。悪い所です。
目的・目標が大好きです。いつも走っている感じの暮らしです。
内容が無いです。

ikakoさんのデザインはどれも一貫して優しくて女性らしいです。
お人柄は出るものですね。

私の目標、今ないんです・・・
Commented by yo-ko1108 at 2011-04-06 07:57 x
ほんとに3月は気の抜けた何ともつらい日々でした。今も余震の起こるたびに緊張感がはしります。
でも、普段の生活を淡々と過ごす事にしました。
手作りシュシュ100個は単純作業なので淡々とにむいてます。
kikiさんikakoさんの100個とは天と地の差がありますがお仲間に
入れていただいて(苦笑)・・・光栄です。

ポーチのデザイン アイディア 素晴らしいです。やさしさを感じます。
Commented by Sabio at 2011-04-06 13:20 x
この度の震災にTVに釘付けになり、サブリミナル的に流れる
CMになんだか沈んだ三月でしたね。
自らが被災した時は、TVを観る事もできず、仕事もし、ただひたすら
頑張ったのに・・・私だけかと思っていたら、皆さんやる気をなくされていたのですね。
ちょっとホッとしました。

100個のポーチ、素晴らしいです!!!
素敵な刺繍の100個のポーチ、明るい春風を運んでくれそう
ですね(*^^)


Commented by ikako-27 at 2011-04-06 14:25
kikiさま
日本中の人がみんな同じ気持ちだったようですね。
この気持ちをいつまでも忘れないで心にとどめておきながらも
普通の生活を送ることで形を変えた支援につながるといいですね。

kikiさんのゆびぬき、かなりの数があっちこっちへお嫁入りしてましたね。
期限が切られるとどこからかエネルギーが湧いてくるものですね。
ゆびぬき100個、応援しています^^。
Commented by ikako-27 at 2011-04-06 14:33
AKKO さま
映像を見て落ち込んでいるだけでは被災した方々のお役には立ちませんね。
被災した方々の事をいつまでも心にとどめておきながらも普通に暮らすことが
いろんな形で支援につながるのですね。

AKKO さんのお得意のパッチワークが出来たらポーチのバリエーションも
豊かになりそうなんですが・・?
パッチワークもどき?にも挑戦してみますね。
Commented by ikako-27 at 2011-04-06 14:41
hirobouさま
出来あがったそれぞれ違うポーチを眺めるのも楽しい時間ですよ。
何回数えても同じなのにまた、出来あがった数を数えてみたり・・(笑)

>私の目標、今ないんです・・・
働き者のhirobouさんの毎日の頑張りの積み重ねは真似のできない素晴らしい目標です^^。
Commented by ikako-27 at 2011-04-06 14:45
yo-koさま
今回の地震のあとの余震の多さにはびっくりしています。
阪神大震災でも余震はありましたが、ほとんど記憶に残っていません。
テレビの画面に地震速報が出る度に「もういい加減におさまってよ!」
と言いたくなります。
関東も落ち着かないでしょうがお気を付け下さいね。
Commented by ikako-27 at 2011-04-06 14:56
Sabioさま
Sabioさんも阪神大震災では大きな被害を受けたお一人なので
他人ごとではありませんね。
当事者は目の前にやらなければならないことが山積みで
泣いてる余裕はないのでしょう。
体調をくずさないように祈ってます。

京都の桜、きれいでしたね。
私も来週あたり、京都に行きたいと思っています。
Commented by Tao at 2011-04-06 19:43 x
あ~いいですね~♪ 春ですね~♪
楽しくって暖かくって、こんなPOPなポーチ、持っていると幸せがいっぱい集まり溢れ出しますね。頬が緩みます!
素敵な目的を持って手仕事を楽しむ人の周りには、同じ喜びを
持つお仲間が出来るのですね!
ひゃく、hyaku, 百展 開いてくださいね!
Commented by ikako-27 at 2011-04-06 23:29
Taoさま
Taoさ~ん、私の最近のポーチ、ポップ系に路線変更してますよね。
100個に到達するまで路線がくねくねと変わりそうです。(苦笑)
その前に、目的地に到達出来るかな~???
皆さんに見て頂きながら頑張ろう!
最近、私もこのポーチを使い始めました。
厚みがないので化粧品のようなものは入りませんが
通帳を入れたり、税金の払い込み用紙を入れたり、
ポストに入れるハガキを入れたりと便利に使っています。
Commented by Tao at 2011-04-07 00:06 x
そうでしょ? 便利でしょ?
しっかりしているから(ikakoさんと同じ?(@_@)??)払い込み用紙もグチャグチャにならないのね!
バッグの中でもシャンとしているから頼りになるのね(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2011-04-07 08:03
Taoさま
おはようございます^^
そうなんですよ。
結構しっかりしているのでバッグの中に入れておくと何かと便利です。
自画自賛でした。(汗・・)
ただし・・
持ち主はかなりぐちゃぐちゃ、しわしわ~です。(涙・・)
Commented by pain-au-rasins at 2011-04-07 19:49
ikakoさん こんばんは(^^♪

100個達成私も楽しみにしています♪
持っているととても元気が出そうなポーチですねヽ(*´∀`)ノ
何かに熱中出来る気力があるということは幸せなことですね!
Commented by ikako-27 at 2011-04-08 07:46
ノアさま
ノアさん、おはようございます^^。
気力と元気があったら何とかなりそうな気がしますね。
今日も元気に過ごしましょう!


<< 38、39、40、41・・      春の香り・・♪ >>