青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

春の香り・・♪

桜の開花便りが各地から届き始めました。
ここ2~3日はようやく春らしい暖かな陽気です。

この季節のお楽しみ・・♪
田舎から春の香り、セリが届きました。
スーパーに行くと背の高いスマートなセリが季節を問わず手に入りますが
子供のころから野セリを食べて育った夫にとってはセリと言えば野セリを
思い浮かべるようです。
私もすっかりセリのファンになり、この季節を心待ちにしています。
この時期のセリは香りも強く柔らかでおいしいですね。

セリと言えば我家の定番は卵とじです。
夫が子供の頃・・、あの頃?の田舎ではこのセリの卵とじがとてもご馳走だった記憶らしいです。
セリの白和え、セリご飯を楽しみ、最後はちょっと贅沢にすき焼きといきましょうか・・?(笑)
e0121128_061940.jpg


東北は山菜の宝庫・・
今年も春の訪れを楽しみに心待ちしていたことでしょう・・
たくさんの難問を抱えている被災地・・
まずは早く原子炉の問題が落ち着き、私たちみんなが全力で被災した方々に
目を向けることが出来るようにと願っています。
[PR]

by ikako-27 | 2011-04-01 00:24 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by Tao at 2011-04-01 22:51 x
あ~、春ですね!
野セリって呼ぶのね。これね、摘んでいると爪先がアクで黒くなるんですよ。
こんなにどっさり摘んだことも、頂いたこともありませんから
私 胡麻和えしかしたことがありません。
iakaoさん、野せり尽くしなんて贅沢ですね~!
そして・・・何を見ても、心は東北に飛んでいきますね。
Commented by ikako-27 at 2011-04-02 00:03
Taoさま
こんばんは^^
私も草木が萌え、花開く春を心待ちにしている一人ですが
長く寒い冬を過ごしている東北の方はそれ以上に春の到来を
待ち望んでいらしたことでしょうね。
庭の片隅にチューリップの球根を植えて花開く春を楽しみに
していた方もたくさんいらっしゃったことでしょうね。
ありきたりの普通の生活を送ることが出来るということが何よりの
幸せだということをあらためて思い知らされる毎日です。

セリのお料理、いろいろ楽しんだのですが胡麻和えをうっかり?
すっかり?忘れていました。(苦笑)
胡麻和え、おいしいのにね~
もう全部、お腹の中・・です。

余震がいつまでも続きますね。
もういい加減におさまって!という気持ちです。
どうぞ、くれぐれもお気を付け下さいね
Commented by kiki at 2011-04-03 21:48 x
春の香りがブログを通して香って来そうです!

こちらの今の春の味は、フキノトウとワサビの花ですね。
どちらも子供のころは嫌いでしたが、今はその季節が待ち遠しくなりました。

日本中の野のモノを安心して食べられる、そんな環境に早く戻って欲しいですね。
Commented by Etsuko at 2011-04-03 21:53 x
ikakoさんの野セリのお料理を拝見したら香りが届いてご飯がお変わりできそうです(笑)
香りは自然生えが一番ですね。
これからは山菜の季節でikakoさんがキッチンに立たれる時間も多くなりそうですね。

あれ以来久しぶりにコメントできました。
やっぱりikakoさんらしい記事にほっと癒されました。
被災者の皆さんにもこういう癒しが届けばいいですね。
Commented by ikako-27 at 2011-04-03 23:32
kikiさま
こんばんは^^
コメント下さってありがとう!
ご無沙汰してます。
kikiさんのブログにもおじゃましてクスッと笑わせてもらったり
してたのですがこのところ、おしゃべりしないでそそくさと
帰宅してました。(苦笑)
また、おじゃましますね。
また、おしゃべりしましょう。♪

信州の春はワサビの花でしょうね。
ツンとくるあの辛さがたまりません・・
最近、ワサビ昆布と言うワサビの茎と煮込んだ昆布が
気に入っています。
ご飯がおいしくってちょっと危ない昆布です。(笑)
フキノトウには残念ながら今年は出会っていません・・。
フキ味噌が食べたいな~
Commented by ikako-27 at 2011-04-03 23:41
Etsuko さま
こんばんは^^
これからしばらくは大好きな春の香りが次々と登場しますね。
楽しみな季節です。
どんなことがあっても季節は巡ってきますね。
自然は猛威を振るうこともあるけれど大きな癒しも与えてくれますね。
ブログの友からもたくさんの癒しをいただきます。
しばらく無口になっていましたがまた、お伺いいたしますね。
Commented by liuxin1952 at 2011-04-04 12:48
お久しぶりです。
田んぼの溝に沢山生えています。
生命力が強いので、雑草扱いです。
今年はイカナゴの話題は通りすぎてしまいましたね。^^;
Commented by ikako-27 at 2011-04-04 17:39
liuxin1952さま
こんにちは!
すっかりご無沙汰です。
liuxinさんのところに行くと何でもありそうですね。
羨ましい限りです。
今年もいかなごを炊いて送り終えたのですがちょうど震災と
重なって、気分がもう一つのらなかったのか?
集中力が欠けていたのか?作る度に出来がバラバラで不出来でした。
阪神大震災の時はガスが復旧していなかったのでカセットコンロで
炊いたのを思い出しました。
あの時も火力が弱く、出来がもう一つでした。(苦笑)


<< 100個の・・      草木の芽吹き・・ >>