青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

ボタンで遊ぶ

毎日のお買いものコースの途中に舶来のボタンを扱うお店が出来ました。
目の保養・・と思いながらウインドウのディスプレイを眺めるのですがついつい
お店の中にふらふらと入り込み・・、かわいいボタンを衝動買いしています。(汗・・)

ポシェットに付けて遊んでみました^^。
e0121128_13111178.jpg

ハート型の赤いボタンはちょっと甘すぎたかしら・・?

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きれいな橙色に魅かれていよかんの皮でピールを作ってみました。
少しだけ、チョコレートをかけました。
e0121128_15541685.jpg

ピールにチョコレートをかけたお菓子をフランス語で「オランジェット」というのですね。
いつもの折り紙バッグは好きな大きさに折ることが出来るので重宝しています。
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-26 15:58 | 手作り | Comments(14)
Commented by Tao at 2011-02-26 21:09 x
コメント欄が閉じられていて淋しかった~!
このお店、事前の調査でikakoさんが、有望かつ強力な顧客と判明して開店したのね!
チャーミングなボタンばかりですね。色も形も質感も・・・。
きっと、これからボタン付きが増えますね。あれにも、これにも・・・って(*^_^*) また素敵なアイデアにビックリ、感激させられるのね。楽しみです!
私もこの中のいくつかでネックレスを作りたいな。
若草色のセーターに3番目のボタンを使って・・・。
Commented by pain-au-rasins at 2011-02-26 23:16
ikakoさん こんばんは(^^♪

毎日のお買い物コースにステキなボタン屋さんができたのですね!
楽しみが増えましたね♪
ビーズは置いてないですか?
そちらの方はやはりステキなお店がありますね~♪
ますますikakoさんの創作意欲を擽りますね^^
ハートのボタンとってもステキです♥

オレンジピールの入ったパンはメランジェといいますがチョコがかかるとオランジェなんですね^^
製菓用チョコが少し残っているので伊予柑ピール作ってみます♪


Commented by ikako-27 at 2011-02-26 23:58
Taoさま
こんばんは^^
コメント欄、閉じててごめんなさい。
お返事が出来にくい日々でしたので閉じさせていただきました。
いつもうれしいコメント、ありがとうございます。

Taoさんがおっしゃるようにボタン付きが増えそうです。(笑)
出番を待っているボタンがたくさんあります。
ボタンを眺めながらアイデアを考える時間も楽しい時間です。
また、見て下さいね~

Commented by ikako-27 at 2011-02-27 00:11
ノアさま
有馬道を通って買い物に行くとウインドウをのぞきたくなるお店が多いので
時間がかかります。(苦笑)
このお店、今のところビーズは置いてないのですが行く度に少しずつ
変化しています。
お客さんのニーズを参考にしながらお店を展開して行くのかもしれませんね。

ノアさんのブログを訪問したらメランジェがありましたね。
パンやお菓子のお得意なノアさんは横文字にも強いのでしょうね。
私、横文字に弱いのです。
少しづつ、新しい言葉を覚えたいと思いますが・・?(苦笑)
いよかんのピール、橙色がきれいですよ。
パンに使えそうですね。
Commented by KaRya at 2011-02-27 15:56 x
私も駅近くに行く用事があったので、吸い込まれるように入って買ってしまいました。
楽しい時間でした。
Commented by Sabio at 2011-02-27 17:29 x
可愛いボタンがいっぱいですね~!
❤のボタンも甘過ぎず、カバンとよく合っていますわ。
あぁ~、懐かしの有馬道商店街、昔はその近くに住んでいたんです。

↓NZの震災は阪神大震災で被災した者にとっては、本当に
身につまされますね。映像を目にする度、やりきれない気持ち
になります。
英国より英国らしいと言われる街に憧れて、昔行った事がありました。
素朴で美しいガーデンシティでした。
神のご加護がありますよう、お祈りします。

Commented by Etsuko at 2011-02-27 21:13 x
ikakoさんは毎日のお買い物でこんな素敵なお店の前を通られるのですね。さすが神戸!
ボタンを手にしてポシェットの上にああでもない、こうでもないと置いていくと、どんどんイメージが広がりますね。
この時間は楽しいでしょうね?

イヨカンピールも手作りならバッグもお手製ですね。素晴らしい~!
Commented by ikako-27 at 2011-02-27 23:59
KaRyaさま
こんばんは^^
ご無沙汰してます。
お会いする機会があったらお知らせしようと思っていましたが
もうご存じだったのですね。
あれも、これも、みんな欲しくなりますね~
KaRyaさんの作品、また見たいです。
Commented by ikako-27 at 2011-02-28 00:09
Sabio さま
この辺りの事はきっとわたしよりSabio さんの方がよくご存じかも知れませんね。
でも震災後や最近出来た新しいお店も増えています。
ニュージーランドにもいらしたことがあるのですね。
被災した街の映像が阪神大震災を思い出します。
新たな生存者が見つからないままに時間が経過して行くのは
辛いことですね。
Commented by ikako-27 at 2011-02-28 00:16
Etsuko さま
お買い物に行く道順はいろいろあるのですがこの道を通るのは
時間に余裕のあるとき・・
ウィンドウショッピングばかりでお店にとってはいいお客では
ありません。(苦笑)

いよかんのピール、気に入っています。
今日もいよかんを食べた後、「この皮どうしようかな?」と言ったら
「そんなに作ってどうする~?」と捨てられてしまいました。(苦笑)
Commented by keichangarden at 2011-02-28 08:15 x
可愛いボタンがいっぱいですね~
一度住吉散策に行かなくちゃ…
桜の頃がいいかな?
お奨めコースを教えてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2011-02-28 10:59
keichangarden さま
こんにちは^^
今日は生憎の雨ですね。
家に閉じこもってラジオを聞きながらチクチクしてます。
住吉散策、ウインドウショッピングにお出かけ下さい。
お奨めコース、研究しておきますね~
Commented by chacha at 2011-03-01 19:02 x
ふ~!!、なにもかも素敵で洗練されていますね。
お邪魔すると都会の雰囲気がぷ~んと。
なんだかとってもいい気分です。

折り紙バッグも中身に合わせて形を変えて。
私も試してみようかな。
いつも同じ形の大小しか作っていないんです。
Commented by ikako-27 at 2011-03-02 00:03
chachaさま
いろんな人のバッグに感化され過ぎて自分らしさとは・・?
何だか一貫性がなくなってきました。
お仕事先のオーナーのフランスのシャワーを浴びて柿渋染めも停滞中・・
迷路をさまよってます・・(汗)

折り紙バッグは紙の大きさは大体同じなのですが
不用の紙で好きな形に折った物を参考に置いてあります。
次に折るときにその紙に合わせて必要な線を折ってます。
だいぶ、要領が良くなりました。
最近では糊も使わず、両面テープです。
簡単便利です。


<< 雪の舞う、寒い近江八幡にて・・      クライストチャーチ >>