2011年 02月 23日

ポンカンのジャム

器量がかなり悪いポンカンをたくさん頂きました。(笑)
器量は悪いけど中身は上々。
でも食べきれそうもないので遊ばせて頂きました^^。

いろいろなジャムを作ってみたけど・・?
ポンカンのジャムって作ったことないわ~
食べたことないし・・?
売っているのを見たこともないし・・

皮をかじってみたらかなり苦いです・・
いつもは柑橘系のジャムを作るとき、細切りした皮は水を換えながら浸しておくのですが
今回は湯でこぼしました。
1回・・苦い
2回・・まだ苦い
3回・・少し苦い

レモン汁を加えてたくさんのジャムが出来たのですが・・?
e0121128_23575736.jpg

八朔や夏ミカン、柚子のジャム(マーマレード?)とは似て非なるジャム・・???
食べたことはないのですが温州ミカンのジャムってこんなかな~?

積極的に人様に差し上げるにはちょっと・・・
二の足を踏んでいます・・。。。
でもこんなにたくさん、どうしましょう・・???(汗・・)

e0121128_0158.gif


春のような陽気に誘われていつもは足早に通り過ぎてしまう公園に立ち寄ってみました。
寒アヤメがたくさん咲いていました。
e0121128_023890.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-02-23 00:07 | 手作りキッチン


<< クライストチャーチ      〇〇が居ぬ間に・・? >>