2011年 02月 03日

春色バッグ・・1

節分、立春・・
まだまだ寒い日はあるでしょうが季節の先取り・・?
手作りはもう春色気分です^^。

アイボリーの変わり織りの生地です。
側面のポケット部分にボーダー柄の布地を使いました。
裏地も同じボーダー柄。

e0121128_001659.jpg


でもどうも気に入らない。
「ボーダー柄を横に使えば良かった・・」
「これはこれでいいじゃないか・・」
「いやならもう一つ作ればいいじゃないか・・」
たかが・・縦か横か?の事なのにどうにも納得がいかない。
「やっぱりほどこう・・」

・・というわけでボーダー柄を横にして作りなおしました。
e0121128_094030.jpg

どっちでも変わらない???
[PR]

by ikako-27 | 2011-02-03 00:17 | 手作り | Comments(6)
Commented by chacha at 2011-02-03 10:19 x
わかります、わかります。
人様が見ればどっちでも~、なんてことにこだわる。
そのこだわりが大事なんですよね、ikakoさん。

縦横、何度も比べてみました。
う~ん、やっぱり横かな。でも縦もすてがたい(笑)。




Commented by AKKO at 2011-02-03 22:47 x
横の方が絶対に素敵~~♪と、思うけど
出来上がったものをココまでほどくのは、私には出来ないコトです
納得できるまで追求するikakoさんはエライ!!

↓の梅干し入りの大根の漬物作りました
とっても美味しくて、家族にも好評でしたよ(*^▽^*)
漬かると結構濃い色になりますね?
残った漬け汁に漬けようと、また大根を干しましたが、出来るかな~?
Commented by Tao at 2011-02-03 23:06 x
ええ~っ! ほどくの?!とビックリしながら読み、本当にほどいたんだ!と絶句。
でも納得しました。縦のほうがスッキリするだろうと思いきや、
横縞の方がピリッとしましたね。
惜しげもなくほどいて仕立て直す! その手際とセンス、思い切りに脱帽です!小粋でおしゃれで軽そう!
この季節にピッタリの作品ですね。
Commented by ikako-27 at 2011-02-03 23:13
chachaさま
写真で見比べても多分、わかりにくいとは思うのですが・・?
中には「縦の方がいいのに~」という方もいらっしゃるかも知れませんね。
でもバッグに目が行く度に気になって心が落ち着かず・・(苦笑)
精神衛生上良くない・・と、思い切ってやり直し。
横縞にしたら心も落ち着きました^^。
好みもあるかもしれませんがほどいて良かった~
Commented by ikako-27 at 2011-02-03 23:23
AKKOさま
横縞に一票、ありがとう^^
ほどくと言っても思ってらっしゃるほど大変ではありませんよ~
部分的に最低限。
梅干し入りの大根の漬物、お口に合って良かったです。
私も今日、また漬けました。
でも先日、大失敗!
干していた大根を夜、家の中に入れ忘れ朝起きたら凍ってました・・(涙)
寒かったですものね~!
残った漬け汁、そのままではちょっと薄いかもしれませんね・・?
どうでしょう~?
Commented by ikako-27 at 2011-02-03 23:35
Taoさま
生地の使った場所の色柄にもよるかもしれませんね。
出来あがったバッグが思っていたバッグのイメージと違ってました。
残り布を横にしてバッグにあててみると何だか横の方がいいような
気がしてきて・・
作る前に出来あがりをきっちりイメージできるようにならないとダメですね。
難しいですね!
同じような形のバッグをもうひとつ進行形です。
出来あがったらまた見て下さいね~♪


<< 春色バッグ・・2      太陽を浴びて・・♪ >>