青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 26日

「ア~ッ!!!」

若い人のおしゃれはよくわかりません・・
穴のあいたジーパンや擦り切れたジーパンがおしゃれなんですか?
我家の息子も、「もうそろそろ捨てたら・・?」と思うようなジーパンをはいていますよ。

先日、そんなジーパンが持ち込まれました。
お尻のポケットの擦り切れを裏から布を当てて修繕してほしい・・ということです。
そんなことならお安いご用です。
当て布用に持ち込まれた不用のジーパンはとてもきれい!
何だかおかしな話です・・

「どこを切って使おうか?」
なるべく色が似通っている部分を切って当て布にしました。
チクチク手縫いして修繕完了!
e0121128_2073055.jpg
ジーパンをたたもうと持ち上げた私の目に入ってきたのは・・・
ア~ッ!!!
e0121128_209545.jpg
きれいに切り取られたジーパンの裾でした。
「ど・こ・を・使おうかな~?」と切り取る場所を探していた私は似通っている色の足の部分を
切り取ったのでした。
そうですよね~。似通っているはずですよね~。同じジーパンなんですから・・。
何と間抜けなことを・・!!!
怒っている息子の顔がチラつきました・・(汗・・)

仕方がない・・
せっかく補修したポケットの布を外して切り取った穴にパズルのようにはめ込みチクチクチクチク・・
縫いながら・・
「こんなボロボロのジーパンだしこの程度、どうってことないか~?」と開き直っている私・・。
e0121128_20224733.jpg

このジーパンを見た息子は・・
「こんなのただのツギだよ~」
擦り切れたジーパンとツギとは違うようです・・(苦笑)

よそ様の仕事でなくて良かったです。
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-26 20:42 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by yo-ko1108 at 2011-01-27 08:16 x
よくある事です。私は縫い代を切り落としいるつもりが
その下の本体をきってしまった事があります。(泣)
Commented by chacha at 2011-01-27 19:02 x
まさかikakoさんがそんな事をするとは ・・・超うれしい!!・・・。
ってごめんなさい。

バッグ作ってます。
でもどうしても写真がうまく撮れないんです。
先日もDM用の写真送ったらピンボケでどうしても使えない、実物持ってきてと言われてしまいました。

なんとか撮れたらUPしますね。
Commented by Tao at 2011-01-27 23:14 x
皆さんと同じです。ikakoさんが?!って、びっくりしましたよ。
”なるべく色が似通っている部分”を・・・! 可笑しくって笑っちゃいました。それは似ている筈ね。
それほど気に入っているジーパンを切られてしまって・・・
穏やかな息子さんですね。
「うっかり」がすっかり増えたこの頃です。
少し、ほっとしましたよ。
Commented by ikako-27 at 2011-01-27 23:15
yo-koさま
身内からの頼まれ事なので気が緩んでいたのでしょうね~。
我ながら「信じられな~い!」といった失敗でした。(涙)
しばらくは鋏を使う時に緊張しそうです。
Commented by ikako-27 at 2011-01-27 23:28
chacha さま
お仕事で頼まれるものは高価な布の時もありますので
布に鋏を入れる瞬間はとっても緊張します。
型紙が出来ているのに切る前にもう一度、
横幅+マチの幅+縫い代・・
縦の長さ+上下の縫い代・・
簡単な算数でも何度も計算し直してやっと鋏を入れることも
しばしばです。
鋏を入れながら「寿命が縮みそう~!」と思うことがあります。(苦笑)
それでも好きなんですよね。
chachaさんのバッグのUP、楽しみにしていま~す^^。
Commented by ikako-27 at 2011-01-27 23:38
Taoさま
失敗は気の緩みから・・ですね。
今までにも数えきれないくらいの失敗をしているはずですが
みんな忘れてしまっています。
学習していませんね~(汗)
でも忘れることも多少は必要ですよね。
「うっかり話」の数ならTaoさんに勝てるかもしれません。(笑)
Commented by pocky at 2011-01-28 01:24 x
そうなんですよね~(笑)
すり切れているところがいいらしい(笑)
勝手にお洗濯しても叱られましたもん。
ikakoさんのうっかりミス、ちょっと笑っちゃいました^^
Commented by ikako-27 at 2011-01-28 07:49
pockyさま
おはようございます^^
そうなんですってね~(笑)
年寄りがこんな格好したら同情されそうですね。
修繕の前に洗濯はしましたよ。
汚いですもんね~
Commented by Etsuko at 2011-01-28 23:55 x
弘法も筆の誤り!でしたね。
ikakoさんでも?って、安心しましたよ(笑)
いや、失礼!息子さんにとっては笑い事ではないですね~
擦り切れたジーパンが似合うのは若者の特権ですね。
私世代ならホント、同情されますね。
Commented by AKKO at 2011-01-29 08:29 x
ikakoさ~ん! おちゃめなお顔が目に浮かびました(*^▽^*)

ビックリして・・
自分の目を疑って!・・
落ち込んで・・ 
ひと様のでなくて良かった~って安堵して・・
ま、良いかって開き直って・・ 

私もスカートの上で布を切ってて、スカートも一緒に切ったことあります、20代の頃(^-^;)
Commented by ikako-27 at 2011-01-29 20:53
Etsuko さま
手に鋏を持ったら気を抜いてはいけませんね。
何度、失敗をしても忘れた頃にまた、こういう失敗をします。
ただのおっちょこちょいです^^。(汗・・)
これから気を付けます。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2011-01-29 21:00
AKKO さま
切り取られたジーパンの裾が目に入った時は一瞬、頭が真っ白に
なりました。(汗)
新しいパンツの裾上げをするためにロックミシンをかける時も緊張します。
布が二枚重なっていてもロックミシンはいとも簡単にスパッと
切ってしまいますから・・
経験者は語る・・みたいですね~(笑)


<< 太陽を浴びて・・♪      何をしているの~? >>