2011年 01月 23日

何をしているの~?

旭川のhirobouさんからコメントをいただきました。

>ikakoさん、美味しい金柑の次を待っています。

ブログを始めた頃は毎日のように更新をしていました。
ブログも4年続けると外に向かって張っていたアンテナの精度も落ちてきて
ネタも自分の中で新鮮味がなくなってきたようです。
365日、同じ日は決してないのですけどネ!

>何をしているのかな?

相変わらず、ミシンは踏んでいます。
趣味で好きな袋物を縫ったりもしているのですが昨年の4月にふとしたことで
お知り合いになったお店のオーナーさんから袋物の制作を頼まれました。
お仕事で縫ったことがないのでとても自信がなかったのですがオーナーさん曰く・・
「うちのお客様はデザイン重視で縫製云々、細かいことを言う方はいません」
そのお言葉に背中を押されて・・(笑)

ファッション関係のお店で袋物のお店ではないのですがお店のディスプレーの
一つとして手作り品も置いているのです。
オーナーのセンスがとってもいいのもお仕事を引き受けた理由の一つです。
私にはとても思い浮かばないようなキラリとしたセンスが光っています。
普通のありきたりのシンプルな作品にちょっとしたセンスをプラスすることで
ガラッと作品の雰囲気が変わるのです。
とてもお勉強になります。
二つと同じものは作らないという「一点もの」にこだわっておられるので私も作っていて
「飽きる」ということがありません。
ただし、その度に型紙を起こさなければならないという面倒はあるのですが・・(涙)

出来あがった作品がお店のウインドーにチョコンと置かれているのを通りがかりに
眺めるのも楽しいです。
オーナーデザインで自分はただ縫っただけなんですけどね~(笑)
素敵な袋物をお見せできないのがとても残念です。
私のパソコンの中にはいっぱい入っているのですけどね~

このお仕事は材料一揃え付きですので自分で材料を購入することはないのですが
趣味で作る手作り品の方は相変わらず懲りずに材料をあれこれと買い込んでます。
先日はバッグの持ち手に使う皮を買いに新長田まで行ってきました。
「セールのお知らせ」のメールにまた、心を奪われてしまいました。(笑)
こうして無駄な材料の在庫の山は高くなって行くのです。

久し振りに降りた「新長田」の駅の南側の公園に鉄人28号のモニュメントがありました。
阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして2009年に作られたのは
ニュースで知っていましたが本物を見たのは初めてです。
大きいですね~!
e0121128_12495415.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2011-01-23 13:10 | 手作り | Comments(6)
Commented by chacha at 2011-01-23 14:27 x
↓、美味しそうです。
オレンジ色は元気をもらえますね。
この美味しそうな作品(?)ikakoさんの手間と愛情が一杯ですね。

ご自分用のバッグもステキでした。
すみません、みんなまとめてコメントとはなんてずくなしなんでしょう。

ikakoさんのバッグ、センスにあふれていますが,ご本人のセンス+オーナーさんからの刺激、なんですね。
楽しみながら作るなんて最高です。

この年齢になると好みも固まってきて、自分好みのステキな手作りバッグに出会えることってあまりないのですが、その点ikakoさんの作品は私のど真ん中です。
私はikakoさんから刺激うけてます。
Commented by ikako-27 at 2011-01-24 07:43
chachaさま
chachaさん、おはようございます^^
オレンジ系の花も好きです。
オレンジ系のシャツやセーターも好きです。
歳とともにあまり地味な色ばかりだとおばあさんになってしまうので
オレンジ形の色をプラスしたりします。
茶系の色とも無難に合いますから・・

最近作るバッグはオーナーさんの影響を多分に受けています。
目から鱗の発想も多いです。
見えないところもこだわってます。
裏地にもこだわります。
裏地だから何でもいい・・という発想はありません。
手持ちの材料を消化したいのですがこのこだわりの影響を受けて
又、材料を買ってしまったり・・
・・これは困ったことです。(苦笑)
chachaさんも作っていますか?
最近、ブログで拝見する機会がないので寂しいです・・(涙)
Commented by hirobou at 2011-01-24 08:18 x
おはようございます。
おっしゃるとおり、商品はブログに載せれない事が多いですね。見たいのは山々ですが、服もバッグも手作りはデザインですね。

楽しい毎日をお過ごしのようですね。作る楽しみが少し変わってきましたね。長く手作りをしていますと、趣味でタダ沢山の在庫を持つことも飽きてきます。仕事と言うよりも見ていただく楽しみ、飾られる楽しみが新鮮です。よく分かります。

私のように仕事にしますと、売るという苦しみが入ってきます(仕方ないですが)

だんだん4年が経ちますと、自分の中の日々の生活を書き留める新鮮さがなくなってきたのも同感です。
雑記帳ではなく、心情を書きたくもなる時がありますが公表出来るほどの心情でもありませんしね。

やはり息子の生活が変わり私達夫婦の生活も変わり、少し違った意味の生活の生きがいが必要になってきました。
生き方の転換期かとも思っています。

冬で考える時間が多いからですがね(笑)
確かな事は共に元気に楽しく暮らせて幸せですね。
Commented by kiki at 2011-01-24 08:20 x
>ブログも4年続けると外に向かって張っていたアンテナの精度も落ちてきて<
全く同感ですね。
私もブログを初めて、この春で丸4年です。
何でも3年しか続かない私にしてはよく続いている方ですが(笑)

ikakoさんのバッグ、本当に素敵です。そこにまたオーナーさんのセンスが加わって更にレベルUPなんでしょう。
私はと言えば・・・・・・行き詰っているのです、今。
こういう時はあちこち見て、刺激を受けて、自分の中に充電する時なのだと自分に言い聞かせています。
そういう意味でも、ikakoさんのキンカンのオレンジは元気もらえました~

Commented by ikako-27 at 2011-01-24 23:23
hirobouさま
きれいな縫製でお安い既製品がいくらでも売っていますね。
このお店で手作りを注文される方はこだわりの一点ものだそうです。
他のお客様に同じものが欲しいと言われてもどこか違うものにするそうです。
私は形は真似して同じものは作れますが輸入物の高級生地は手に入りませんので
これも一点ものかな?(苦笑)
元気で好きな趣味に時間を使うことが出来るのはありがたいことですね。
私、暇で退屈で困る・・ということがありません。
ただ、手作りに時間を使いすぎて教養が身につきません・・(涙)
Commented by ikako-27 at 2011-01-24 23:35
kikiさま
三日坊主は私も同じ〃ですよ~
kikiさん、3年続いたら上出来じゃないですか?
でも最近、新しいことに挑戦しなくなっているので新しい料理ネタや
趣味のネタはさっぱりです。
でも誰かに強制されたり、仕事でブログをしているわけではないので
気楽に行きましょうね~

お仕事でバッグを作るときは見えないところにも気を使います。
自分のものは手を抜くこともありますが頼まれたものは気を使います。
それが勉強になるのでしょうね。
楽しいと思いながら仕事が出来てうれしいです。
kikiさんもリフォームで夢の仕事部屋が出来るのかしら?
楽しみですね~♪


<< 「ア~ッ!!!」      金柑で・・♪ >>