青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

金柑で・・♪

毎年この時期になると宮崎の友人から金柑が届きます。
市場に出荷できない規格外の金柑だったり、農家の方からのいただきものだったり・・

友人夫妻は都会から遠く離れた辺鄙な地域でのお仕事が続いています。
自分の家だけでは消費できないほどの貢物?の恩恵を我家も受けています。
ここ数年、どっさり届く金柑で楽しく遊ばせてもらいましたがここでのお仕事もこの三月で
終わりだということです。
次の勤務地は兵庫県の日本海側の片田舎・・
ドンと届く金柑には会えなくなりますが友人夫妻とは少し近くなる楽しみが待っています。♪

もうこんなにたくさんの金柑と遊ぶ機会はないかもしれませんね。
いろいろ楽しんでいます。
いつものように金柑の甘煮、金柑ジャム・・
e0121128_11173642.jpg

そして、今回初めての挑戦は金柑のピール。
e0121128_11204873.jpg

先日、小さなかわいい柚子で作った柚子ピールはおいしく出来ました。
金柑のピールはどうなるでしょうね~?
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-19 11:21 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by pain-au-rasins at 2011-01-19 19:07
ikakoさん こんばんは(^^♪

去年 蓬さんでikakoさんから金柑ジャムを戴いてすごく美味しかったです^^
あれからもう1年ですね!
お友達からの恩恵う受けられなくなるのは残念ですが お近くに引越されたら お会いする楽しみができますね(^^♪
私もピール一度作ってみたいんですが...
金柑のピールもきっと美味しいと思います^^ 
Commented by Tao at 2011-01-19 22:24 x
なんて暖かい色でしょう! お二人の友情も溶け込んだ色ですね。
私も金柑だ~い好き。甘煮は縦に切れ目を入れて種を出したのですがikakoさんは、どうなさったのかしら?
Commented by ikako-27 at 2011-01-19 23:16
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
蓬さんで・・
そんなことありましたね~
皆さんに喜んでいただいてうれしかったです^^。
又、機会がありましたらお持ちしますね~
金柑ピール、ノアさんお得意の焼き菓子のトッピングにしたら
いいでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2011-01-19 23:24
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
金柑は形も可愛いし色もきれいで暖か・・♪
私もだ~い好きです。
甘煮は茶せんに切り目を入れて種を出しました。
こんな単純作業が結構嫌いではありません・・
好きかも・・?(笑)
ヨーグルトに入れるのも美味しいですね。
Commented by yo-ko1108 at 2011-01-20 10:50 x
昨年ikakoさんのまねをして数少ない
我が家の金柑でジャムを作ってからもう一年。早いですぅ。
今年は2-3この柚子でした。
手をかけて美味しい物たくさんできますね。
Commented by ikako-27 at 2011-01-20 22:43
yo-koさま
家で生った金柑でジャムが出来たらうれしいですね。
来年はたくさん生ったらいいですね~
食べるのも好きですが作る方がもっと好きかもしれません。
冷蔵庫の中はジャムだらけで「どうにかしてくれ!」と
いやな顔されています。(苦笑)
(大きな声では言えませんが先日、またジャムの瓶を1ケース
(70ヶ入り)ネットで購入してしまいました。)
Commented by pocky at 2011-01-22 16:30 x
お得意のジャムですね~^^
温かい色で見ているだけでも美味しそう^^
ホット金柑にして飲めば冷えた身体も温まりそうですね
Commented by ikako-27 at 2011-01-22 23:40
pockyさま
毎日寒いですね~!
ホッと金柑ですか~?
早速、試してみます^^。
カボスや柚子を絞って加えてもいいかもしれませんね。
Commented by hirobou at 2011-01-23 05:28 x
ikakoさん、美味しい金柑の次を待っています。
何をしているのかな?

昨日は息子と久しぶりに飲みましたよ。
Commented by ikako-27 at 2011-01-23 08:43
hirobouさま
おはようございます^^
ブログの更新がなかなか進みませんね~(苦笑)
怠慢もあるのですが以前お話したお店からのお仕事も次々頼まれ
部屋にこもっている事も多く・・
好みもあるでしょうが垢抜けした素敵なものが多く、飽きることが
ありません。
ここからの影響を多分に受けています。
hirobouさんに見せてあげたいです。
一点物のお店の商品ですのでブログで公開することは出来ず・・(涙)
です。
ブログの更新・・、何かネタを探してみます。(苦笑)


<< 何をしているの~?      この日に思うこと・・ >>