2011年 01月 11日

十日戎

昨日は毎年恒例、西宮の「えべっさん」に行ってきました。
そうです。今やテレビ中継で全国区になったあの「開門神事 福男選び」で有名な西宮神社です。
宵戎、本戎、残り福と3日間続きます。
昨日は本戎だったこと?休日だったこと?不景気だから?就職難が続いているから?
理由はわかりませんが例年以上の大混雑でした。
長い行列の後ろに続きやっとたどり着いた本殿です。
奉納された大きなまぐろにお賽銭を貼りつける習慣があります。

e0121128_15165468.jpg

「お金が身につく」らしいですよ。
でも「金は天下の回り物」とも言いますね~
何はなくともまずは健康がいちばんですね。
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-11 15:22 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by Etsuko at 2011-01-11 20:08 x
マグロにお賽銭を貼り付ける習慣?勿論知りませんでした。
福男、有名ですね。京都では見れない勇ましい光景です。
このマグロ、この後いずこへ?
気になります(笑)
Commented by Tao at 2011-01-11 21:42 x
何もかも初めての行事に目を見張りました。
マグロにコインを貼りつけるのも初めて拝見して、目がテンに。
思わず、隣でパソコンに向かっている夫に見せました。
とってもシュールな光景ですね! 
で、このマグロはいずこに~?? 私も気になります。
お刺身にして参拝客に? でもなさそうですね はてさて!
Commented by ひよこ at 2011-01-11 22:37 x
TVで見ましたよ、門から参道を突っ走る、あれですね。
あれだけじゃなく、こんなすごい風景も見られるんですか~・・
このマグロは何処へ(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-01-12 00:07
Etsukoさま
えべっさんは私も関西に住んでから知りました。
一度行き始めたらずっと毎年の習慣になってしまいました。
でも今年は久しぶりの大混雑でしたよ。
みんな神頼みにやってきたのでしょうね。

今年のマグロは体長2.90m、重さ280kg、静岡産本マグロと
書いてありました。
お刺身にしたら1500人分だそうですよ。
えべっさんが終ったら解体されて関係者の胃の中に奉納される
ということです。
毎年、マグロを見る度に主婦はこんなに置いといて悪くならないのかしら?と
余計な心配をしています。(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-01-12 00:11
Taoさま
私も関西に来てから初めて知った行事です。
特に西宮神社のマグロは珍しいかもしれませんね。
宵戎の初めの頃に行くとまだマグロが凍っていて霜が付いているので
お金が貼り付けやすいです。
マグロは残念ながら参拝客の胃袋には入りません・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2011-01-12 00:17
ひよこさま
10日の朝はどのチャンネルも福男の話題でしたね。
福男に選ばれるには足が速いだけではなく場所とりのくじ運も大事なようです。
商売の神様のところにはマグロだけではなく大量のビール、清酒、
野菜、果物、お菓子・・山積みの奉納でしたよ。
Commented by AKKO at 2011-01-12 08:27 x
今年のえべっさんはどこも凄い人出のようですね~
子供の頃はずっと西宮神社に行ってたのですが・・・その頃からマグロってあったのかな~?
今年は今宮戎に行ったのですが、狭く感じました。
子供だったから西宮が広く感じたのか??
確認のために来年は西宮に久々で行ってみよう(^^)
Commented by ikako-27 at 2011-01-12 17:21
AKKOさま
今宮戎も混雑してたのですね。
私は西宮神社のえべっさんしか行ったことがありません。
西宮神社は広いですよね。
えべっさんの時しか行ったことがないのですが静かな落ち着いた時に
行ったら自然に囲まれてもっと広く感じるかもしれませんね。
ネットで調べてみたら昭和44年に神戸市東部卸売市場が開設されたときに
大漁を願って翌年から奉納されるようになったそうです。
AKKOさん、その頃はおいくつだったかしら?(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2011-01-13 20:16
ikakoさん こんばんは(^^♪

えべっさん結婚してから行ってないです。
昔 今宮戎は行ったことありますが
一度西宮戎にも行ってみたいと思っています^^
マグロにお賽銭つけるなんて面白いですね!
お金が身に付くなんて来年は是非行かなくっちゃですヽ(*´∀`)ノ
Commented by ikako-27 at 2011-01-13 23:15
ノアさま
こんばんは^^
夫が営業担当だったので商売繁盛(営業の数字を上げる)の神頼みに
ついて行ったのが始まりで毎年、えべっさん参りが習慣になりました。
ご利益はあったのでしょうか?(笑)
ご縁がありますように・・と5円玉を貼りつけてきました。
5円でご縁は厚かましいかな?(笑)


<< 自分用のバッグ      原毛で遊ぶ~♪ >>