青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 06日

原毛で遊ぶ~♪

昨年の12月、知恩寺の手作り市で出会った原毛・・
なんの予備知識もなく自分勝手流に原毛で遊んでいたのですが・・?
e0121128_1053821.jpg

暮れも押し迫ったある日・・
立ち寄った本屋さんで目にとまった「羊毛フエルト刺繍」
原毛をニードル(ちいさな凹凸がついた針)で布にサクサクと刺していく手芸です。
そんな手芸があったのですね~!
全く知りませんでした・・

手芸屋さんでニードルだけは買ったのですが何しろ時は年末・・
そんなことしてのんびり遊んでいるわけにもいかず・・
うずうずする気持ちを抑え・・
新年を迎えました。(笑)

本を頼りに見よう見まねでサクサクと刺しました。
スポンジの上に布を置きニードルで羊毛を刺して行くので「サクサク」という表現がぴったりです。
とは言っても初めてのことでリズミカルに「サクサク・サクサク・・・♪」というわけにはいかず・・
「サ・クサ・ク、サク・サ・ク・・」程度かな・・?(笑)

本物の実物の刺しゅうを見たことがないのでこれも自分勝手流「羊毛刺しゅう」です。
ポーチが三個出来ました。

e0121128_11151411.jpg

これで27・28・29個のポーチです。
100個はなかなか・・です。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-06 11:17 | 手作り


<< 十日戎      迎春 >>