青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 01日

迎春

明けましておめでとうございます。

年末からの寒波の襲来で身の引き締まるような寒い新年を迎えました。
六甲山も新春の薄化粧です。

居間にはかわいらしい竹細工の「もちつき兎」を飾りました。
e0121128_024306.jpg

あれから干支が一回りしたのですね。
12年前に友人たちと「青春18切符」で岡山県の津山に行きました。
駅前で借りた自転車に乗って元気溌剌?と津山市内を観光して回りました。
(あの頃は若かった~♪この二年ほどは自転車に乗ってません・・)

その折に立ち寄った竹工芸の「津山民芸社」で買い求めたのがこの「もちつき兎」です。
昭和60年にはここで作られた作州牛(さくしゅううし) が年賀切手のデザインに使われています。
私も当時、この「もちつき兎」をモデルにして下手な版画の年賀状をお出ししました。
残念ながら今では年賀状はPCに頼りっぱなしです・・
だんだん更新の間隔が広がって行く私のブログですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆様にとりまして健康で穏やかな一年になりますように・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2011-01-01 19:08 | 暮らしのスクラップ | Comments(18)
Commented by pain-au-rasins at 2011-01-02 07:34
ikakoさん 明けましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願い致します。
竹細工の餅つき兎可愛くてステキです♥
干支の飾り物を探すのですがなかなか気に入ったものがなくて(^ム^)
版画の年賀状すご~いお上手ですね!
私も頂きたいです♥
Commented by ikako-27 at 2011-01-02 10:25
ノアさま
ノアさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^。
津山は昔から竹細工が盛んなようですね。
私もあれ以来、津山には行ってないのですが毎年の干支の竹細工、
とても素敵ですよ。
実際に現地へ行って記念に買い求めたいですね。
思い出にもなりますし・・
今年もそんな素敵な人との出会い、素敵な物との出会いを求めて。
いい年になりますように・・♪
Commented by yo-ko1108 at 2011-01-02 16:56 x
明けましておめでとうございます。
かわいらしい うさちゃんですね~版画の年賀状ほんとにお上手です。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by AKKO at 2011-01-02 18:29 x
あけましておめでとうございます(*v.v)
神戸でも雪が降りましたね~ 寒い迎春でした♪

素朴な兎の飾り物も可愛いですね
私もこれから毎年お気に入りの干支の置物を探して求めていこうかな(^―^)ノ
我が家も結婚してからずっと主人が作る木版画の年賀状を出してきましたが、今はPCに頼って楽ばっかり(^-^;)
88才の義父は今年も手刷りの年賀状でした(版木は以前のものを使っていますが)
Commented by ひよこ at 2011-01-02 20:01 x
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
いつもすてきな手作りに感心してばかりです、今年も
楽しみにしています!
可愛いうさちゃんの竹細工がモデルの版画すてきですね~。
そういえば昔はよく芋版とかやったような(笑)なつかしです。
Commented by kiki at 2011-01-02 20:56 x
あけましておめでとうございます。

かわいい餅つきうさぎさんです。
わが家では旦那がうさぎ年生まれ、後幾日かで還暦です。

ikakoさんのブログで、お料理も手作り品も、いつも楽しませていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ikako-27 at 2011-01-02 21:07
yo-koさま
yo-koさん、あけましておめでとうございます。
かわいい、うさちゃんでしょ^^?
12年間、ずっと箱の中でお留守番でした。
どこかに飾り棚でも作ってあげたいですね~
版画の年賀状、私の飽きっぽい趣味の遍歴の産物です。(苦笑)
今年は一つの事にじっくり集中したいものです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ikako-27 at 2011-01-02 21:15
AKKO さま
AKKO さん、あけましておめでとうございます。
寒い、お正月でしたね。
いつもお正月は冷蔵庫が満杯で困るのですが今年は冷蔵庫の中より
ベランダの方が寒いくらいでしたのでビールも食材もみんなベランダでした。
大きな冷蔵庫でこの点だけは助かりました。(苦笑)

ご主人様もお義父さまも版画をなさるのですね。
私、絵心のある男性に憧れます^^。
(そう・・我が家の男性はみんな絵心ゼロ~です。笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by ikako-27 at 2011-01-02 21:20
ひよこ さま
ひよこさん、あけましておめでとうございます。
ひよこさんのブログをお訪ねする度に埃をかぶった織機が
チラつきます。
今年こそは・・!今年こそは!と固く誓うのです。 が・・・?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ikako-27 at 2011-01-02 21:24
kikiさま
kikiさん、あけましておめでとうございます。
今年も大いに笑わせて下さいね~
笑う門には福来る^^
今年はkiki家には節目の年ですね。
おうちのリフォームも待っているし・・、夢が膨らみますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Etsuko at 2011-01-02 21:46 x
あけましておめでとうございます。
厳寒の年末年始となりましたが、身が引き締まり、如何にもお正月らしいですね。
やっぱりikakoさんは何をされても器用さが表れています。
うさぎの版画、とても素晴らしいです!
今年もお料理、作品製作と頑張ってください。刺激を頂きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ikako-27 at 2011-01-02 23:36
Etsuko さま
Etsuko さん、あけましておめでとうございます。
源光庵で迎えるお正月は厳かでしょうね。

あれこれ手を出しては何をしても中途半端な私・・、お恥ずかしい限りです。(汗)
何とまた、年末にふと目についたものに気が行ってます。(苦笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hirobou at 2011-01-03 09:28 x
今年も宜しくお願いいたします。
ikakoさん、ともに少しブログの間が大きくなってきましたね。
頑張りましょうか・・ともに励ましあってね。

レシピお願いいたします。
Commented by pocky at 2011-01-03 16:13 x
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ブログでアップされているお料理や手作りの品々、
いつもうっとり見ています^^
Commented by Tao at 2011-01-03 23:16 x
ikakoさま 明けましておめでとうございます。
竹細工の兎、シンプルな美しさと楽しい仕掛けが、いかにも
ikakoさんらしいです(*^_^*)
それに、版画もお見事ですこと!でもでも、驚きませんよ。
美意識も、そこから生まれる数々の手仕事やお料理のオンパレードには唸らせられっぱなしです。
一体、どこまで素敵な技の持ち主なのかしら?って想像できないのですもの。
ふつつかで、のろまなTaoですが、今年もよろしくお願い致します。
Commented by ikako-27 at 2011-01-03 23:57
hirobouさま
hirobouさん、あけましておめでとうございます。
ほんとうに・・。お互い、ブログの間隔が広がってきましたね~
自分はなかなか更新がままならないのにhirobouさんをお訪ねして
更新してないとちょっとがっかりしたりして・・
勝手なものですね~(笑)
お互いに背中を突っつきあいながら進みましょう!
Commented by ikako-27 at 2011-01-04 00:08
pockyさま
pockyさん、あけましておめでとうございます。
みなさんから温かいお言葉をいただくとうれしがってまた出来ちゃいます!
今年も温かいお言葉(お世辞も受け付けます。笑)よろしくお願いいたします。
Commented by ikako-27 at 2011-01-04 00:17
Taoさま
Taoさん、あけましておめでとうございます。
いつも温かくお褒め下さるTaoさんですね。
もうその気になって次の作品を考えている私です。(苦笑)
何にでも首を突っ込みたくなる性格は治りそうもなく・・
浅く広くから小さくても根気よく掘り下げていく一年にしたいとは
思っておりますが・・(汗)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< 原毛で遊ぶ~♪      今年も残り少なくなりました・・ >>