青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 28日

今年も残り少なくなりました・・

皆さん頑張っていらっしゃいますか~?
ブログに書かれていたどなたか?と同じで私も追い込まれないと動かない性格は
この歳(とし)になっても変わらず・・です。(苦笑)

でもそろそろ・・、少しずつ・・、追い込まれてきました。(汗)
今晩は黒豆を汁に漬け込んで休みます。
明日は朝から黒豆を炊くことにしましょう
毎年、お正月の準備は黒豆炊きから始めます。
一番時間がかかり、早めに炊いて味がしみ込んだ方がおいしいし、これが出来あがると
何だか気分的に安心します。
関東育ちの私がずっと食べ続けてきた黒豆はちょっと硬くて皺の寄った甘い黒豆でした。
中には真っ赤なチョロギが存在感を発揮していましたね。
黒豆を食べる度に「皺がよるまで元気に暮らせるように・・」 と言っていた母の言葉が
思い出されます。
(母は健在です。笑)
あの黒豆は柔らかく煮たあとで一気にたくさんの砂糖を入れて硬く締めてしまうようですね。

結婚して関西で暮らすようになってからの私の黒豆はふっくら柔らかに炊いた関西風黒豆です。
40年、ずっと使い続けてきた大切な錆びたくぎはなくてはならない黒豆の相棒です。

e0121128_17415777.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-12-28 17:49 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by AKKO at 2010-12-28 22:23 x
こんばんはikakoさん♪

黒豆ですね~~
今夜私も黒豆を汁に漬けました^^
ノアさんと伺ったお料理教室で習った七福なますも♪
明日は買い出しに行く予定ですが、鰆が今年はあまりないようで、昆布巻きに使う魚をどうしようか・・・と思案中です
お掃除はテキトーにして、年末を楽しみます♪

ikakoさんと出会えた良い年でした(*v.v)
Commented by ikako-27 at 2010-12-29 08:34
AKKO さま
AKKO さん、おはようございます^^
今日は朝から黒豆の鍋を火にかけました。
AKKO さんのキッチンも黒豆ですね~
さぁ~!今日は頑張りましょう!
・・とは言うものの最後は「省略」が増えてくのも毎年の事。(苦笑)
鰆の昆布巻きって食べたことないです。
上品なお味なんでしょうね~
息子さんたちの喜ぶお顔を楽しみに・・頑張って下さいね。

>お掃除はテキトーにして・・
上に〃です。

来年もよろしくお願いしますね^^

Commented by yo-ko1108 at 2010-12-29 10:19 x
昨日我が家の畑作の花まめと黒豆私も煮始めました。
私もコリコリ黒豆ではなくふっくら黒豆をめざしてます。
義母は関東風でしたね~。
花まめは奈川風(笑)でふっくらです。
今日は野菜の買出し 明日は伊達巻をつくります。
素敵な楽しいブログ有難うございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by ikako-27 at 2010-12-29 22:29
yo-koさま
yo-koさん、こんばんは^^
お豆がおいしく煮上がったでしょうね~♪
花豆、私も大好きです。
黒豆と並行して紫花豆も煮ました。
つまみ食いしながらカロリーオーバーな日が続きそうです。(汗・・)
あと、二日頑張りましょうね~!
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
Commented by Miller at 2010-12-30 07:03 x
すっかりご無沙汰しておりました。

年末に入院するなどして、
結局1年中バタバタしながら落ち着かない状態でしたが、
最近の夫に微妙な変化が見られます。

hirobouさんが最近ご旅行された場所に来春から次男が行くようになって、
しっかり家から息子達が出て行ていってしまうという現実に
夫の将来に対する考え方も変わってきたようなんです。

入院時も妙に優しく気遣いがあって・・・気持ち悪いくらいでしたよ(苦笑)
今さら・・・なんて思う私なのですけどね。

そんなこんなで今回は初めて二人だけで過ごす年越しです。
ほとんど御節も作らずにのんびり過ごすつもりです。

日記はなかなか復活できそうにありませんが、
来年もときどきこちらにお邪魔させていただきますね!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by pain-au-rasins at 2010-12-30 20:15
ikakoさん こんばんは^^

今年もあと一日となりましたね!
今年は主人の早期退職から始まり再就職と激動の一年でした^^;
ないと思っていたボーナスも頂けて何とかお正月が迎えられます(笑)
皺のよったく黒豆は関東風なんですね!
今年もikakoさんのブログ楽しく読ませていただきました♪
来年も宜しくお願い致します^^

どうぞ素晴らしい新年をお迎えくださいませ♥







Commented by ikako-27 at 2010-12-30 23:18
Miller さま
Miller さん、こんばんは!
お久しぶりです^^
いろいろあった一年のようですね。
入院もあったようですがお元気にパソコンに向かってコメントを下さって
うれしいです。
次男さんも狭い日本から大きな世界に羽ばたいていかれるのですね。
おめでとうございます。
ご夫婦で次男さんを訪ねて行く旅が待っていますよ。
お暇な時間がありましたらどうぞ、たまにブログをのぞきにいらして下さいね~
すっかり間が空いたブログになってしまいましたが・・(苦笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by ikako-27 at 2010-12-30 23:29
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
いつもまわりの方たちを喜ばせて下さるノアさん。
ご主人への優しい心配りにいつも感心するばかり・・
そんな優しい心配りには優しい心配りが返ってくるのですね。
反省!反省!です。(苦笑)
いつもノアさんのお料理を見せて頂くのが楽しみです。
お正月もおいしそうなお料理が並ぶのでしょうね~
覗きに伺います^^(笑)
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
Commented by hirobou at 2010-12-31 19:32 x
一年が終りますね。
何があったか・・流れが速すぎて覚えていません。
歳なんだから・・なんて言われますが行けるところまで、このスピードで頑張ります。

こうして一年が終りますと、心に残ったikakoさんのブログにお邪魔をしに来ました。

来年も宜しくです。
Commented by Etsuko at 2010-12-31 21:18 x
今年も生活の智慧の多くを学ばせていただきました。
真似は出来なくても、知るだけで心豊かにさせていただいています。
この一年有難うございました。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
良きお正月をお迎えくださいね。
Commented by ikako-27 at 2010-12-31 21:40
hirobou さま
怠け心いっぱいの私です。
働き者のhirobou さんを見習いたいと思うばかりでなかなか実践は
出来ていませんが気持ちだけでも失わないよう来年も刺激をいただきに
伺います。
長い間の習慣と性格は変わらないものですね。(苦笑)
来年もよろしくお願いいたします。
ご家族が増えて賑やかなお正月ですね。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by ikako-27 at 2010-12-31 21:44
Etsuko さま
こちらこそ、日本の古くからの風習や伝統・・、知らないことばかりですが
Etsuko さんにたくさん教えて頂きました。
(どのくらい覚えているのか怪しいのですが・・?苦笑)
頼りになるお姉さまです。(少しだけ若い・・?)
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ皆様お揃いで良いお年をお迎え下さい。


<< 迎春      原毛を使って・・ >>