青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

原毛を使って・・

友人に誘われスイスのヴィンタートゥール美術館のコレクションを公開している
「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」を観に兵庫県立美術館に行ってきました。

絵は描けませんし、わかりませんがが観るのは好きです。
そんな絵の中でロシア出身の「ワシリー・カンディンスキー」という画家の描いた
「はしごの形」(しみの上の)という絵を見たときに・・

先日、知恩寺の手作り市で買ってきた原毛のイメージが湧いてきて早速バッグに
原毛を使ってステッチを入れてみました。
年末の世間では忙しいこの時期にこんなことしている場合ではないのですけど・・(苦笑)

絵のイメージとは似ても似つかないぜんぜん別物になってしまいましたけど・・(笑)
こんなバッグが出来ました。↓
e0121128_16451552.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-12-22 16:49 | 手作り | Comments(8)
Commented by Tao at 2010-12-22 22:52 x
拍手です!
スキップしてしまいそうな素敵なバッグ。
カンディンスキーの絵は、色彩も美しく、リズミカルで
楽しいですね。
楽しいだけではない、不思議な魅力があります。
こんなバッグ持ったら、どんなに気持ちが引き立つでしょう!
大きさは、どのくらいですか?
Commented by ikako-27 at 2010-12-22 23:41
Taoさま
こんばんは^^
Taoさんは何でもご存知ですね~
私、カンディンスキーの絵は観たことがことがあるかもしれませんが
お名前と絵をしっかり理解して観たことがなかったので今回、初めて
お名前を覚えました。(汗・・)
原毛つながりです。(笑)
他の絵もネットでいろいろ観ましたが拝借出来そうな絵がまだありそうです・・(笑)
このバッグは小型です。
Commented by Etsuko at 2010-12-24 20:11 x
早速原毛が活用できましたね!
生地の上に原毛で自在に絵を描くikakoさん!素晴らしい~!
春が来るのが待ち遠しいバッグですね♪
Commented by ikako-27 at 2010-12-25 00:27
Etsuko さま
こんばんは!(メリークリスマス♪)
買ったままどこに行ったかわからない・・状態にならなくって
良かったです^^。
「絵を描く」と言うほどのデザインではありません・・(汗)
ただの〇です。(笑)
こんなデザインならいくらでも出来そうですね^^。(笑)
Commented by にしぐち at 2010-12-25 23:26 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ちょくちょく拝見させていただいております。
カンディンスキーの雰囲気でてますよ~。
いつもそのアイデアと行動力に感心しております。
ではでは、少し早いですがよいお年をお過ごしください。
Commented by ikako-27 at 2010-12-26 01:04
にしぐちさま
こんばんは^^
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
あの旅行は今年最高の楽しい思い出です。
いい出会いに感謝です。
かわいい坊やを囲んでどうぞ、よいお年をお迎え下さい。
Commented by chacha at 2010-12-26 14:17 x
ikakoさんのバッグはとても楽しいですね。
このバッグも最高にステキ。
裏地の色もステッチの入り方もこれしかないぞ~!、って感じです。

いつかぜひ作品展してください!!。
Commented by ikako-27 at 2010-12-26 23:34
chacha さま
chacha さん、こんばんは!
いつもうれしいお言葉をありがとう^^
でもね、今日本屋さんで羊毛を使った素敵な刺繍の本を見ちゃったんですよ。
私の自己流、でたらめな刺繍ではなく素敵な刺繍・・♪
ずっと気になってます・・羊毛の刺繍。


<< 今年も残り少なくなりました・・      京都へ・・♪ >>