青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

京都へ・・♪

昨日から真冬のような寒さです。
昨日はそんな寒さの中、京都へ行ってきました。
名目は「お歳暮を贈るため・・」
京都の湯葉がお好きな方に毎年湯葉をお送りしています。
お店にFaxを送ってお願いすれば一件落着なのですが京都に行く口実を
作っているようなものです。(笑)

京都に着いたらまずは空腹を満たしてから行動開始・・
鴨川沿いに平安神宮方向に向かって歩きます。
e0121128_2221311.jpg

何だか寒々とした光景ですね。
そんな寒さの中でマユミがかわいらしい赤い実をつけています。
e0121128_22214018.jpg
今まで何度となく鴨川沿いを歩いているのですが川沿いにこんなにたくさんの
マユミの木が植えられていることに初めて気がつきました。

京都にはおいしいものがたくさんありますがこの日は温かいおうどんにしました。
平安神宮近くの「おかきた」のてんぷらうどんが好きです。
いいお味のお出汁にのど越しの良い細めのうどんがとてもおいしいです。
e0121128_22305238.jpg


この日は15日・・。
百万遍にある知恩寺で手作り市の開かれる日です。
久し振りに覗いてみることにしました。
たくさんのお店がでています。
e0121128_2235372.jpg

でも初めてここに来た時のような胸の高鳴り、感激がないのです・・
歳のせいかな~?
そんな中でちょっと興味があって買って来たものは・・
「フリ*スカ」さんの原毛。
とってもきれいな色です。
e0121128_22572742.jpg

先日、KaRya さんがこの原毛を刺繍に取り入れて素敵なバッグを作っていたのを思い出し、
つい手が伸びました^^。
[PR]

by ikako-27 | 2010-12-16 22:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by Tao at 2010-12-17 21:12 x
素敵な原毛ですね!
暖かく ふうわりとした手触りまで伝わってくるようです。
これで刺繍を? 心豊かなな時間を過ごされるのですね。
色の取り合わせも、とってもチャーミングです。
作品、楽しみにしていま~す。

Commented by yo-ko1108 at 2010-12-17 22:39 x
暖かそうなおうどんです。寒さが際立って感じられます。
原毛もikakoさんの魔法の手で何になるか楽しみです
Commented by ikako-27 at 2010-12-18 00:29
Taoさま
こんばんは!
ふんわり柔らかな原毛です。
これをフエルトにしてバッグやお財布を作って売ってました。
私が見たKaRya さんのバッグは羊毛をミシンステッチで押さえて
素敵なポイントにしていました。
さっそく使ってみたいのですが雑用が多くてなかなかゆっくり
遊べません・・
出来たらまた、見て下さいね~
Commented by ikako-27 at 2010-12-18 00:35
yo-koさま
こんばんは^^
この二~三日、日本列島は真冬の寒さですね。
こんな時は温かいものがご馳走です。
ここのおうどんの汁は塩分摂取に気を付けるように言われては
いますがおいしくってつい多めに飲んでしまいます。
原毛、買ったまま・・にならないようにしないと。(苦笑)
Commented by Etsuko at 2010-12-20 21:38 x
川端通りのマユミ、聞いたことありますがまだこの目で見たことありません。
知恩寺の手作り市も有名ですがこれも行った事ありません。
ikakoさんの京都通に脱帽です!
「おかきた」は行った事あります。私も大ファンです。
原毛、感触の優しさが伝わってきます。
年末はゆっくり座る時間がありませんね。
何れの日か作品に原毛が活かされることでしょう。楽しみにしています♪
Commented by ikako-27 at 2010-12-21 00:41
Etsuko さま
お花の咲いている時期に出会わないとなかなか気がつきませんね~
たくさんのマユミの木が植えられています。
いつでも行ける神戸の観光地より京都へ行く回数の方が
多いかもしれませんね。
Etsuko さんはお仕事でしょっちゅう京都に行かれるので
なかなかお遊びでわざわざ行かないでしょうね。
「おかきた」に行くたびに隣のうどんやさん(山元麺蔵)の大行列が
気になります。
Commented by keichangarden at 2010-12-21 09:22
天婦羅うどん、美味しそうですね~
いつもながら、食べ物のお写真も上手で感心しちゃいます。
原毛はどんな風に使われるのか、楽しみにしています。
Commented by ikako-27 at 2010-12-21 22:36
keichangardenさま
こんばんは^^
ここの天ぷらうどん、おいしいですよ~
でも私、何回か行っているのですがいろんなメニューがあるのに
天ぷらうどん以外、食べたことがないんですよ。
他のうどんを食べてみようと思いながらテーブルについて
メニューを見るとやっぱり天ぷらうどんに目が行ってしまって・・(苦笑)
次回は他のうどんを食べてみましょうか・・?

原毛、イメージが少し湧いているのですが思っているのと実際は・・?
出来たら見て下さいね^^
年を越えそうですが・・?


<< 原毛を使って・・      CDケース >>