2010年 12月 11日

CDケース

今回の頼まれ物はプレゼント用のCDケース。
ケース入りCDが三枚入る、中に仕切りと蓋のあるケースを白い布で縫ってほしいということです。
蓋の部分に注文主が刺繍をしてCDをプレゼントするそうです。
なかなか手の込んだプレゼントですね。

ない頭をかなりひねって悩みました。(汗・・)
壊れ物なのでキルト綿を入れた方がいいか・・?
CD三枚だと厚みがあるのでマチを付けた方がいいか・・?

これはやっぱり試作してみないとぶっつけ本番で鋏を入れる自信がないなぁ~
あり合わせの布で作ってみましょう。
私はCDケースはいらないので旅行用の下着入れにでもすればいいか~?

キルト綿を挟み、仕切りが二枚あるこんなケースが出来ました。
e0121128_21375151.jpg

頼まれたのは真っ白な布のケースです。
蓋の部分に刺繍が出来るようにもう少し深い蓋にしました。
刺繍をしたら素敵なプレゼントになりそうです。
(無断で写真をのせられないので写真なしです)
頼まれ物は気を使いますが自分用と違って手を抜かず丁寧に作るのでとても勉強になります^^。
この試作品、何に使いましょうか・・?
キルト綿が入っているのでお皿を三枚入れても安全な感じですが・・?
でもお皿を入れてどうする・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2010-12-11 21:52 | 手作り | Comments(8)
Commented by Tao at 2010-12-12 21:45 x
仕上がった物を拝見するとシンプルなバッグですが、
中身を見ると???どうやって縫うの?って
疑問が・・・じ~っと眺めて頭の体操しています。
いや~、難しそうですね~!って思うの私だけ?
Commented by ikako-27 at 2010-12-13 00:29
Taoさま
こんばんは^^
このCD入れ、型紙を作るときにはかなり、ない頭を使いましたよ。
苦手な算数の計算も必要ですし・・(汗)
頭の体操になりそうですね。
でも現物を見れば「な~んだ・・」という感じだと思いますよ。
複雑なバッグは既製品にお任せして手作りはシンプルなのが
いいかもしれませんね。
Commented by chacha at 2010-12-13 10:55 x
ikakoさんの頭はどうなっちょるの、って思ってしまいました。
Taoさんだけではありません。
考えるのやめました。こちらの頭がこんがらがりそうです。

そして真剣に使い方まで考えてしまいました。
う~ん、やっぱり下着を入れて帰りにはそこにお土産の陶器類なんかを。
でもお土産を渡す方はこのことないしょですよ(笑)。
Commented by ひよこ at 2010-12-13 14:28 x
うぅ~ん、、すごい!
(教室で)教わりながらやっても??だらけなのに
新たに考えだすなんて、、
シンプルが1番素敵と思います。
Commented by apricot at 2010-12-13 16:52 x
なんて事でしょう!ikako様は凄すぎです。素敵、欲しい〜〜。入門したいです。
Commented by ikako-27 at 2010-12-13 22:23
chachaさま
chachaさんのアイデア、素晴らしい!!!
頭、いいですね!
私、旅行に行くときはこの下着入れ?、忘れずにかばんに入れます。
壊れ物を入れて帰るのに使えますね~
時には壊れやすいおせんべいが入ることもあるかも~です。
お土産を渡す方には内緒にします。(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-12-13 22:32
ひよこさま
ひとに頼まれなかったら作ることはなかったでしょうね。
ない頭でも頼まれるとひねり回すので何とか形になりました。
出来あがってCDを入れて見たら無事に三枚入ったのでホッとしました^^。
Commented by ikako-27 at 2010-12-13 22:38
apricot さま
作ったことがないもの、預かった布は緊張します。
既製品のバッグを見ると縫い方を見るのが癖になってます。(苦笑)
私もバッグの作り方教室に入門したいです。
習いたいことがいっぱいあります。


<< 京都へ・・♪      リバーシブルエプロン >>