青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

リバーシブルエプロン

四角の二枚の違う柄の布を紐を挟んで縫い合わせたエプロンです。
ボタンが裏と表と4個づつ、全部で8個付いています。
取り外しできるポケットをボタンにひっかけると表裏二通りの使い方が出来ます。
作り方の説明書付きのかわいい二枚の布で縫製を頼まれましたので家にあった布で
試作してみました。
預かった布はとっても可愛い布でしたので感じは違いますがかわいいエプロンです。
トルソーはないし・・、何かエプロンのモデルはいないかと家の中を探したのですが
いいモデルが見つからず、椅子にお願いしました。(笑)

e0121128_22511126.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-12-08 22:55 | 手作り | Comments(12)
Commented by hirobou at 2010-12-09 05:08 x
なるほど考えればあるものですね。椅子ですか!
手の込んだエプロン、これは仕事目では商売にはなりません。面倒ですが、エプロンはエプロン。あまり高い値段は付けれないんです(笑)
ikakoさんでなくては出来ないお仕事です。
エプロンが一番縫製の丁寧さが分かりますね。
Commented by ikako-27 at 2010-12-09 23:53
hirobou さま
以前、エプロンを作った時はゴルフバッグに着てもらいました。(笑)
このエプロンをゴルフバッグに着てもらったらスマートすぎて
ポケットが横に隠れてしまいました。(苦笑)
さてさて・・、というわけで椅子の登場です。

商売となるとなかなか難しいですよね。
一枚頼まれて一枚試作していたのでは仕事になりませんね。
趣味の延長です^^。
今日はプレゼント用にCDが三枚入れられるように三つの仕切りと
蓋のある布のケースを縫って欲しいと頼まれ、ない頭をひねって
います。(汗・・)
Commented by Tao at 2010-12-10 00:01 x
おしゃれなエプロンですね!
ikakoさん好みのすっきりと垢抜けた作品!
とっても凝っていますね!
どんなに丁寧に、きちんと仕立てられているかって、
私にはちゃ~~んと判りますよ。ね!
私もエプロン、ブログに書いた時(12/8)仕方なくて
自分で着て載せましたよ~。髪も梳かずに(>_<)
Commented by yo-ko1108 at 2010-12-10 07:55 x
カフェエプロン 簡単そうに見えてされどカフェエプロンですね。
何でも良いのよと言われてもいざ自分でとなると いろいろ考えますね
結構難しいですよね。WEでも商品としてますが余り布でできそうで
できない。おびに短した すきに長し・・ちょっと意味が違うかな???
Commented by Etsuko at 2010-12-10 10:15 x
ikakoさんの頭の中には限りなくアイデアが詰まっていますね。
ホント、ikakoさんらしい品が有りそして実用向きな作品です。
お仕立てに誠実なお人柄が見えてきます。
Commented by ikako-27 at 2010-12-10 23:42
Taoさま
Taoさん、こんばんは^^
Taoさんのエプロン姿、拝見しました。
鏡に映ったTaoさん、初々しい少女のようですね~!
エプロンドレスも素敵でした。

Commented by ikako-27 at 2010-12-10 23:50
yo-koさま
こんばんは^^
このエプロン、3枚頼まれました。
とってもかわいいプリントと無地の組み合わせでした。
何だかややこしそうに思えたのですが3枚縫い終わった頃にやっと
要領がわかってきました。(苦笑)
かわいいものは縫っていても楽しいです。♪
Commented by ikako-27 at 2010-12-10 23:58
Etsuko さま
こんばんは^^
このエプロンは私のアイデアではなく作り方と布がセットになった
ものです。
その作り方を見ながら頼まれ物を縫う前に自分の布で試作したのです。
初めて縫うものは頼まれた布に鋏を入れるときに緊張します。

Commented by chacha at 2010-12-11 13:58 x
ikakoさん、なんでもできてしまうんですね。
100個製作中のポーチのように切り替えがかわいいです。
布の組み合わせ考えるのが楽しそうです。

モデルがないなんて。
ikakoさんがいるじゃないですか。
Commented by ikako-27 at 2010-12-11 16:00
chacha さま
このエプロンはわかりにくいかもしれませんが切り替えているのではなく
表と裏と違う柄の二枚の四角い布を上から15㎝位の位置に紐を挟んで
縫い合わせているのでエプロンをすると紐から上の部分が前に垂れさがり
裏の布が見えるのです。
裏側を表にするとその反対の柄が出ます。
ポケットは裏側にもボタンが付いているので表裏付け替えられます。

顔なしでもとてもモデルにはなれません。(笑)
Commented by Tao at 2010-12-11 21:56 x
>モデルがないなんて。
>ikakoさんがいるじゃないですか。
さんせ~い!! seventeenならぬseventyの私だって、
やむを得ずに・・・。
今後を期待しています!!

Commented by ikako-27 at 2010-12-11 23:32
Taoさま
こんばんは^^
あの写真は黙っていたらseventeenですよ~^^
エプロンの下から伸びた白く細い足・・
私だったら掘りたての土付き大根です。(苦笑)


<< CDケース      小アジのお寿司 >>