青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

柚子ジャム作り・・

高知からいただいてきた柚子で柚子ジャムを作りました。
ジャムにする前に柚子の表皮のきれいなところを薄く削いでラップに並べて冷凍保存します。
この表皮を薄く削ぐ作業・・いい道具を思いつきました。

この夏にスイスに旅行した時にお土産に買ってきた「VICTORINOXのトマトピーラー」です。
この道具、トマトの皮が薄く剥けるというのが売り物です。
買ってきたもののトマトは湯むきできれいに剥けるし・・、野菜は普通のピーラーでいいし・・と
あまり出番がなくキッチンの片隅で忘れ去られそうな運命でした。(苦笑)
柚子の表皮を剥いてみると・・?
e0121128_1734910.jpg
なかなかいい感じです^^。
このトマトピーラー、我が家では「柚子ピーラー」と呼ぶことにします。

きれいなところを一部剥いた残りの柚子でジャム作り。
皮の苦みは薄切りした後で水の中で軽くもみ、そのあと塩水に一時間ほど浸けておきました。
袋も全部ジャムになってます。
種はペクチンがたっぷり!
捨てるところがない優等生の柚子です^^。
食べきれないほどたくさんのジャムが出来ました。
e0121128_1713498.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-11-30 17:19 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by rococokobe at 2010-11-30 21:41
ikakoさん、
美味しそうな柚子ジャムが出来上がりましたね。
よろしかったら明日から始まるRoCoCoクリスマスフェアに出品してください!
会期中いつでも、追加出品OKです。(RoCoCoスタッフT)
Commented by ikako-27 at 2010-12-01 00:02
rococokobeさま
柚子ジャム出品のお誘いありがとうございます。
食べきれないほど出来ましたが売るほどにはなさそうです。(笑)
クリスマスフェア、たくさんの手作り品が並びましたね。
興味津々です。
楽しみに伺いますね^^。
Commented by yo-ko1108 at 2010-12-01 17:58 x
綺麗で美味しそうなジャムです。
我が家も柚子を収穫しましたが、まぁ~小さくて処理するのが
面倒になりそうです。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2010-12-01 22:28
yo-koさま
よくお庭で見かける小玉の柚子の木でしょうか?
通りがかりに見かけるお宅の庭でたくさんの柚子が鈴生りに
生っているのは羨ましい限りです^^。
小さい柚子は処理が大変でしょうがすべて自家製のジャムは
うれしいですね~♪
お正月に一人分の酢の物を入れるカップにしてもかわいいですね。
Commented by Etsuko at 2010-12-03 11:57 x
ご無沙汰しました。
高知の旅、心身リフレッシュされてジャム作りにご精が出ますね。
私も友人から柚子が送られてきました。先ずは「柚子味噌」そして「ジャム」作りに励みたいと思います。
Commented by ikako-27 at 2010-12-03 17:13
Etsuko さま
紅葉の観光シーズン中はお忙しかったでしょうね。
超有名な紅葉の名所ですものね~
きれいとはわかっていても混雑を考えるとなかなかお参り出来なくなってしまいました。
お疲れ様でした。
でもホッとするのもつかの間、気ぜわしい12月ですね。
柚子味噌、柚子ジャム、おいしいですね。
柚子味噌の中に柚子ジャムを少し入れています。
お疲れが出ませんように・・


<< 小アジのお寿司      高知県大豊町 >>