青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

柚子ジャム作り・・

高知からいただいてきた柚子で柚子ジャムを作りました。
ジャムにする前に柚子の表皮のきれいなところを薄く削いでラップに並べて冷凍保存します。
この表皮を薄く削ぐ作業・・いい道具を思いつきました。

この夏にスイスに旅行した時にお土産に買ってきた「VICTORINOXのトマトピーラー」です。
この道具、トマトの皮が薄く剥けるというのが売り物です。
買ってきたもののトマトは湯むきできれいに剥けるし・・、野菜は普通のピーラーでいいし・・と
あまり出番がなくキッチンの片隅で忘れ去られそうな運命でした。(苦笑)
柚子の表皮を剥いてみると・・?
e0121128_1734910.jpg
なかなかいい感じです^^。
このトマトピーラー、我が家では「柚子ピーラー」と呼ぶことにします。

きれいなところを一部剥いた残りの柚子でジャム作り。
皮の苦みは薄切りした後で水の中で軽くもみ、そのあと塩水に一時間ほど浸けておきました。
袋も全部ジャムになってます。
種はペクチンがたっぷり!
捨てるところがない優等生の柚子です^^。
食べきれないほどたくさんのジャムが出来ました。
e0121128_1713498.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2010-11-30 17:19 | 手作りキッチン


<< 小アジのお寿司      高知県大豊町 >>