青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

高知県大豊町

徳島県と高知県を流れる吉野川沿いにきれいに色づいた大歩危小歩危の景勝地を眺めながら車を走らせると
柚子もぎでおじゃました高知県大豊町があります。
両親も田舎育ち、夫の故郷も辺鄙な田舎ですが田んぼに囲まれた見慣れた田舎とは違い、四国のほぼ真ん中
にあるこの町は高い山々に囲まれた山岳地帯です。
平坦な田んぼは見かけませんでした。 山の斜面を耕した段々畑が目につきます。

朝起きるとあたりは朝もやの中・・
幻想的でしょう~
雲海の中のようです。
ここは標高750m程の山の中の一軒家です。
e0121128_11501671.jpg
e0121128_11502937.jpg

この水分をたっぷり含んだ朝もやの中で育つ植物は色鮮やかでみずみずしいです。
e0121128_1275017.jpg

ブルーの紫陽花もこんなにきれいな色に変身です。↓
黒い種になったヒオウギもいい感じですよ。
e0121128_1210787.jpg


ここに来る途中の大豊町・定福寺(じょうふくじ)ではきれいな紅葉を楽しみました。
e0121128_12185858.jpg
e0121128_12191882.jpg


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3泊4日の楽しい柚子もぎ体験から帰宅し、只今「柚子ジャム」他の柚子加工を楽しんでいます。^^♪
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-26 12:25 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by yo-ko1108 at 2010-11-26 14:55 x
いい旅でしたね。私は四国には渡ったことがありません。
行ってみたいな~ 
柚子我が家の狭い庭に小さい実を毎年付けてくれます。
柚子ジャムは作りますが 柚子こしょうは
作った事がありません。自分でつくれるのですね。
Commented by Tao at 2010-11-26 22:10 x
こんな素敵な山の中の一軒家に4日間も?! 
草むらに咲くスミレやリンドウ、暖かそうですね。
ひおうぎの実、アジサイ 日本の植物たちのなんと愛おしいことでしょう。
その上、豊かな稔りを頂いて・・・、ikakoさんの寿命、延びましたね~(*^_^*)
Commented by ikako-27 at 2010-11-27 00:26
yo-koさま
楽しい数日間を過ごさせていただきました。
私も大豊町には何回も行っているのですが四国の他の地域には
行ったことがないのですよ。
川がきれいで海の幸山の幸に恵まれています。
高知で頂く鰹のたたきはおいしいです^^。
こちらで食べるたたきとどこが違うのでしょう・・?

柚子の表皮を柚子こしょうに使って残りの柚子で柚子ジャムを作っても
大丈夫ですよ。
家庭で作る少量の柚子こしょうは貴重品ですね。
Commented by ikako-27 at 2010-11-27 00:37
Taoさま
体を動かして、おいしいお食事をいただいて、薪で焚いた柚子風呂に入って・・
健康的な生活でした。

春には蕨やゼンマイを採り、ゼンマイの加工も習いました。
イタドリのおいしい食べ方を教えてもらったのもここ・・♪
ここでは初めての体験ばかりでした。
元気をいっぱいもらって帰ってきました^^。
また、しばらく?頑張れそうです。♪


<< 柚子ジャム作り・・      高知で柚子もぎ体験・・♪ >>