青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 24日

高知で柚子もぎ体験・・♪

友人の故郷、高知県大豊町へ柚子をもぎに行ってきました。
友人と知り合って以来、大豊町を訪問するのは今回で多分?6回目。
冬の季節以外の大豊町の自然をたっぷり満喫させてもらっています^^。
お誘いに喜んで便乗させて頂きながらも心の隅っこには「何と厚かましい私・・」という気持ちが
多少はあるんですけど~(苦笑)
大豊町の自然の魅力にすっかり引き込まれています・・。

自然の魅力は後ほどご紹介したいと思いますがまずはさっそく楽しみにしていた柚子もぎから・・♪

長靴、皮手袋、帽子で身をかため高枝ばさみを抱えて柚子もぎスタートです。
柚子の木には鋭いとげがありますので皮手袋が必需品です。
この作業は今回で2回目ですので結構上手ですよ~(笑)

「狙った獲物は逃がさない・・!」
・・とは言うもののどうしても手の届かない枝先には大きくてきれいな柚子の実が一段と輝いて
残っています。
逃した獲物は大きい・・です。
でもそんなに欲はかかなくても柚子はたっぷりありましたよ。
e0121128_13301142.jpg

2日目はもいだ柚子を絞ります。
手作りのこんなかわいい柚子絞りの道具です。↓
e0121128_13303791.jpg

もっと簡単に大量に絞れる道具もいろいろあるようですがこれ、子供の木のおもちゃのようで
かわいいでしょう?
気に入りました。
汚れを拭いた柚子を一つゝ、絞って行きます。
大きなかご3つ分くらいのたくさんの柚子を絞ってもやっと2リットル程の果汁です。
e0121128_13455883.jpg

貴重な柚子果汁ですね。
この絞った柚子のカス・・
全部捨ててしまうのだそうですよ~
何だかもったいないですよね~
私だったら表皮は柚子こしょうに・・
残りは柚子ジャムにして売り出したいです。(笑)

「ちょっと待って!捨てないで~」
夕食の後・・、黄色い表皮を剥き、赤いタカノツメを刻んですり鉢ですって塩を加え、
「柚子こしょう」作りが始まりました。
e0121128_13312555.jpg

この「柚子こしょう」、うどんにちょっと入れたり、湯豆腐や鍋のポン酢に加えたり、
刺身にちょっとのせてみたり・・ととっても重宝します。
この「柚子こしょう」、私、大好きなんです。

続く・・
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-24 13:46 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by ひよこ at 2010-11-24 23:52 x
柚子大好きです!
高知の柚子果汁は有名ですものね。でもホントに絞った残りを
捨ててしまうなんてもったいないですよね。
柚子こしょうが手作りできちゃうなんて、スゴイ!
Commented by kiki at 2010-11-25 08:29 x
柚子の香りが昔は苦手でした。
ikakoさんに柚子を入れた大根漬けを教わってから大ファンに。
柚子こしょうもおうどんに入れると美味しいですよね。

そして、無いより、この使い込んだ道具とその下の台の”美”に感動ですなぁ。
Commented by chacha at 2010-11-25 09:20 x
おかえりなさい。
新鮮な柚子のかおりは格別でしょう。

柚子こしょうまで作ってしまうなんてさすがikakoさんです。

この道具ほんとにいいですねえ。
これぞ民芸の美ですね。




Commented by hirobou at 2010-11-25 16:29 x
北海道で柚子は高価なものです。
我家には半分の柚子が冷凍庫に入っています。
都会のikakoさん、田舎がお好きなようですね。きっと気が合いそうです。
Commented by ikako-27 at 2010-11-26 00:03
ひよこさま
高知の人には柚子果汁はなくてはならない物みたいですよ。
果汁が第一!何にでも柚子のしぼり汁を入れます。
絞った残りはカスらしい・・
私には絞ったカスの方が貴重品。(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-11-26 00:11
kikiさま
柚子や山椒がわかるようになったのは大人になってからですね。
今では大好きです。
柚子がたくさんあるので大根の千枚漬けを作りましょう。
柚子こしょう、美味しいですよ。

この柚子絞りの道具、いいでしょう。
友人の亡くなったおとうさんの手作りだそうです。
テーブルも手作り。
いい感じでしょ~♪
Commented by ikako-27 at 2010-11-26 00:20
chachaさま
毎晩のお風呂にも柚子がプカプカ~♪
いい香りです^^。
捨てる柚子の皮で柚子こしょうがたくさん出来ました。
友人のご主人がおいしいゝと喜んで下さいました^^。
それを聞いた夫曰く・・「おせじおせじ・・」(苦笑)

柚子絞りの持ち手は艶が出てテカテカに光っていました。
かわいい動物みたいですね~
Commented by ikako-27 at 2010-11-26 00:25
hirobouさま
友人のおかげで柚子をふんだんに使わせてもらえます。
この時期のお楽しみです。
こんな田舎に来て柚子を採ったり、絞ったりと忙しくて申し訳ないと
言われましたが私にとってはこれは労働ではなくレジャーみたいなものですね。
楽しかったです^^。
田舎大好きです。♪


<< 高知県大豊町      晩秋・・ >>