青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 18日

柿渋染めの和紙を貼って・・

makurameさんに教えて頂いた古新聞やいらなくなった包装紙で作る、小さなバッグ
人気です。
先日も作り方のコピーを差し上げたものの作り方がわからないということで我家で折り方講習を
しました。覚えてしまうと簡単なのですが作り方の図解ではわかりにくいのかもしれませんね。

お家に帰られてから忘れないうちにとたくさん作ったそうです。
「このバッグに何か入れて誰かにプレゼントしたいわ~♪」とおっしゃってました。
このバッグは「プレゼントがしたくなるバッグ」のようです。

最近、「和紙が面白い」と柿渋染めの先生が柿渋染めをした和紙で作品をたくさん作って
おられます。 私も真似して、無地で折ったこの折り紙バッグに柿渋染めをした和紙を
ペタペタと気ままに貼って遊んでみました。
e0121128_178393.jpg

中に小さな瓶を入れて野草を入れてもいいかもしれませんね。
このバッグは幅9cm、高さ7cm程の小さなバッグです。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-18 17:14 | 柿渋染め | Comments(21)
Commented by Tao at 2010-11-18 21:22 x
shop青柿を、大至急 作って下さい!
こんなに素敵な物ばかり見せられて、魅せられて!
どうにかなりそうです。
真剣ですからねっ!!!
Commented by ikako-27 at 2010-11-18 22:00
Taoさま
Taoさまこんばんは^^
うれしいコメント、ありがとうございます。
これは短時間で簡単に量産できますからお気に召して下さったら
喜んでお送りしますよ~
非公開コメントでメールアドレスをお送りいただけますか?
Commented at 2010-11-18 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki at 2010-11-19 07:26 x
柿渋のミニバッグ、いいわぁ~。

こんなのにカワイイ干菓子なんか入れて、渋~いおじ様にプレゼントされたら・・・・・
妄想が止まらない(笑)

↑syop青柿、大賛成!!
Commented by apricot at 2010-11-19 09:29 x
こんにちは〜〜。またまた素敵です。私も作り方教えてください。というか実物ほしいほしいです。
Commented by ikako-27 at 2010-11-19 11:10
apricotさま
こんにちは^^
了解です。
作り方と見本をお送りしますので非公開コメントにチェックを入れて
メールアドレスをお送り下さいね。
留守をしますのでお返事が遅れるかもわかりませんが・・。
Commented by yo-ko1108 at 2010-11-19 11:40 x
またまたステキ英字新聞バッグもすてきですが
柿渋も高級感があって赴きが増してます。
shop青柿 大大賛成!!
Commented at 2010-11-19 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-11-20 00:14
yo-koさま
chachaさんに作り方をお送りしました。
また安曇野で講習会してもらって下さい~
私の手作りは気ままで一貫性がないのでshopは無理でしょう・・
根性が欠けています・・(汗・・)
Commented by ikako-27 at 2010-11-20 00:15
鍵さま
メールをお送りさせていただきました。
Commented by ikako-27 at 2010-11-27 16:59
kiki さま
ごめんなさ~い!
コメントのお返事うっかりしてました。
お詫びに柿渋バッグにお干菓子入れてプレゼント・・かしら?
渋~いおじさまがいいの・・?(笑)
Commented at 2010-12-03 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-12-03 17:14
鍵さま
メール、お送りさせていただきました。
Commented at 2010-12-07 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2010-12-07 11:41
鍵さま
メールをお送りいたしました。
もし着かないようでしたら非公開コメントでご住所をお知らせください。
郵送いたします。
Commented at 2011-12-20 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2011-12-21 00:20
鍵さま
メールをお送りいたしましたので
よろしくお願いいたします。
Commented at 2014-08-25 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2014-08-25 09:21
鍵コメ様
pcからメールをお送りさせていただきましたが
戻ってきてしまいます。pcからではダメなのでしょうか?
よろしかったら鍵コメでご連絡先をお知らせくださいませ。
Commented at 2014-08-25 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2014-08-26 10:03
鍵コメ様
メールをお送りいたしました。


<< 晩秋・・      やっと25個・・ >>