青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 14日

やっと25個・・

道草をしながらの「目指せ!100個」のポーチはなかなか目的地には到着しそうもありません。
やっと25個のポーチが出来ました。
今日のポーチはかわいいテープにビーズを刺してみました。
エッフェル塔のポーチには小さなエッフェル塔のチャームを付けました^^。
テープの縁のビーズはフランス国旗のトリコロールに合わせて「青・白・赤」のビーズ。
e0121128_1693452.jpg

こんな寄り道をしています。↓
同じデザインで小さながま口です。
e0121128_16114757.jpg


先日、いただいた帯で作った「がま口のポーチ」には鎖が付きました。
自分用にももう一つ、同じようなポーチが出来ました。↓
e0121128_16203018.jpg
小銭と切符を首から下げていると便利で、安心です^^。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-14 16:27 | 手作り | Comments(14)
Commented by hirobou at 2010-11-14 19:58 x
心の篭った手作りですね。
どれも手作りらしい手作りですね。25個、4分の1まで来ましたね。楽しい挑戦ですね。

今日私のほうは日曜日なのに大漁旗と刺し子柿渋ジャケットをお客様にお渡ししました。
私は染め、友に刺して貰い、プロに縫って頂きました。
3人の手作業です。

名古屋にバックとおそろいでお出かけです。
仕事は時間に追われながら気に入っていただけるかを気にかけながら作るんです。
Commented by Etsuko at 2010-11-14 22:47 x
100個それぞれに工夫がなされ素敵な4分の1の完成ですね。
可愛いテープに更に手を加えられて芸の細かいこと!!
根気がありますね~
肩凝らさずにあと75個、気長に続けてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2010-11-15 00:22
hirobou さま
作るものに一貫性がない手作りです。(苦笑)
和だったり、洋だったり・・
ポーチは今のところ洋風路線です。
あと、75個・・。まだまだですね。
「100個も作ってどうするのかしらね~?」とみんな言ってるわよ。
・・とは友人の言葉です。
出来あがったポーチをながめては一人で楽しんでます。(笑)
私は趣味の域を出ませんがhirobouさんはプロの作り手さんですね。
hirobouさんの個性的なジャケット、おしゃれな方が着るのでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2010-11-15 00:28
Etsukoさま
完成がいつになるかわかりませんがブログで宣言したので
皆さんにおだててもらいながら頑張ります!(笑)
肩こりがないので細かいことができるのでしょうね。
ただ、歳と共に目の方が・・ショボショボです。
Commented by Tao at 2010-11-15 19:30 x
エスプリのきいた素敵な作品に、今日もため息が出ましたよ。
お作りになるの楽しんでいらっしゃるのね。作品が歌を歌っていますもの!
手仕事って大好きなのに、神様はとっても不器用な指を
付けて下さったようで・・・トホホなの。
でも、孫のよだれ掛けが頼りなかったので、おしぼりで
くるっと首回りにバイアスを付けて・・・、あ!未完成
だったのに持って帰っちゃった!
Commented by kiki at 2010-11-15 20:59 x
テープに刺繍やビーズ、いいアイディアですね。
細かいところにオシャレしてるって素敵です。
そうか・・・・100個と25個という数字を見ていて、私も挑戦しようと思いました。
今までに作ったゆびぬきが多分、20ちょっとだと、ikakoさんの25個に近い。私も100個、寄り道しながら目指そうかな!
Commented by ikako-27 at 2010-11-16 00:28
Taoさま
子供のころから手仕事、好きでした。
でもTaoさんのような教養に欠けていますので・・(涙)
夫からは「袋を一つ作るより本を一冊読んでくれた方がうれしい!」と
言われているんですよ~(苦笑)
手作りは夫にはあまり貢献していないようですね。(笑)
おばあちゃまの愛情がいっぱいですね。♪
Commented by ikako-27 at 2010-11-16 00:32
kikiさま
ビーズをちょっと刺しただけで雰囲気が変わりますね。
kikiさんはゆびぬきを100個、一緒に頑張りましょう~♪
でもkikiさん手早いから、寄り道いっぱいしながら私を待っててね!
Commented by chacha at 2010-11-16 19:10 x
楽しいわ~。
見ているだけで楽しくなります。
楽しくなるような作品なんて最高ですね。

ポーチって一杯遊べそう、でも自分で作ろうと思ったらこんなアイデア出てきそうもないわ~。

また楽しみにしています。

Commented by keichangarden at 2010-11-16 21:02
私はこういう細かい仕事が出来ない人なので、
いつも感心して見ています。
出来あ上がった作品、並べたら楽しいでしょうね~
Commented by yo-ko1108 at 2010-11-16 22:27 x
素晴らしいポーチですね。ポーチを作るだけでなくいろんな
アレンジをして個性豊かになってますね。
私にはできないな~ ほんとに100個どうなさるのですか?
私はシュシュ100個めざしてます(笑) ちなみに今65個です
Commented by ikako-27 at 2010-11-16 23:55
chacha さま
出来あがったポーチをながめながら次のアイデアを考えるのも
楽しいものですよ。
なかなかアイデアは浮かばないのですけど・・ネ。
chacha さんのバッグも見たいんですけど~
気が向いたらよろしく^^・・です。
Commented by ikako-27 at 2010-11-17 00:01
keichangardenさま
私はkeichangardenさんのように洋裁がちゃちゃっと出来ないので
いつも羨ましく眺めています。
昔の服を上手に今風に仕立てなおしているのを見せてもらうと
出来ない癖に気分だけはその気になってまた、捨てられなくなります。
着るものがないので私も頑張りたい・・!
Commented by ikako-27 at 2010-11-17 00:10
yo-koさま
いつのことやら・・?ですが100個、出来たらどうしましょう~?
毎晩ゝ、夜な夜な1、2、3・・、ポーチを数えて・・(笑)
手放せなくなるかもしれませんね。(100個もどうするんだ?)
kikiさんはゆびぬきを100個、yo-koさんはシュシュを100個、
100個の輪が出来ますね~♪
yo-koさんが一番早く、到達しそうですね!


<< 柿渋染めの和紙を貼って・・      おうちでランチ >>