2010年 11月 12日

おうちでランチ

お友達が見えました^^。
我家にいらっしゃるのは初めてのお友達・・

そんな初めてのお客様のランチはいつもの決まったパターンです。(笑)
2回目、3回目の場合は前回と同じ・・というわけにはいかないので少し頭をひねりますが・・(苦笑)

そんなお昼に必ず?でてくる小皿は「五目野菜とイカのゴマ酢和え」「野菜の白和え」です。
具は何でもいいのですが今日は大根、ニンジン、きゅうり、椎茸、きくらげ、油揚げ、イカを
和えています。
そこに煮物を加えたり、酢のものを加えたり・・
どれも前日に作っておけるものがほとんど、そしてその晩の家族の夕飯に使えるものです。
小さな器に少しだけ・・
おいしいのか?まずいのか?よくわからないうちにお腹の中に入ってしまう程度の少量・・(笑)
嫌いでも何とか食べられそうなくらいの少量です。

そんな小皿をお盆の上に並べると「どこかのお店のランチみたい~」と女性は喜んで下さいます。
写真をのせると以前にお見えになった方から「アッ!私の時とおんなじだ~」という声が
聞こえてきそうなので止めました・・(笑)

そんな小皿のお料理はご飯のおかずにはならないのでご飯用に「漬物」「自家製山椒ちりめん」
「葉トウガラシの佃煮」を友人が作ってくれた小さなお盆にのせました。

e0121128_1942493.jpg

この程度なら食後の甘いデザートもまだまだ十分入ります・・♪
↑の写真はボールの中の和え物ですので・・念のため。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-12 19:59 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by ひよこ at 2010-11-13 21:13 x
小皿にちょこっとが何種類もお盆に並んで、、、想像しました!
女性の大好きなランチ。
お友達の笑顔で美味しさUPですね。
Commented by ikako-27 at 2010-11-14 00:03
ひよこさま
こんばんは^^
女性はこんな小皿が並んでいるのが好きですね~♪
同じ料理でも小さなお皿にちょこっとのっていると目先が変わって
楽しいです。
おしゃべり第一、お味は二の次です(笑)
次回は「おうちでバイキング」をしてみたいと思っているのですが・・?
Commented by hirobou at 2010-11-14 19:51 x
良い時をお過ごしですね。

少々私は夏の疲れでしょうか。小休止です。
休息になれていない私は、休息に疲れます(笑)
私もお呼ばれしたいです(笑)
Commented by ikako-27 at 2010-11-15 00:11
hirobouさま
こんばんは^^
hirobouさんの働きっぷりは並ではないですよ~!
休息も大事だと思いますよ。
私は休息が多すぎて家事が滞っています。(苦笑)

たま~のお客様ランチ、好きです^^。


<< やっと25個・・      11月のベランダ >>