2010年 11月 09日

11月のベランダ

暖かい天候が続いていましたが今日は、風も強く枯葉が舞い散っています。
寒さに弱い植物はそろそろ家の中に入れてあげた方がいいのでしょうか?
先日、ノアさんからいただいた「ストレプトカーパス」がベランダで可愛い花をたくさんつけています。
茎を水に浸けておくとすぐに根が出てくるということですのでさっそく・・
すぐに根が出てきました^^。
e0121128_13191745.jpg

ネットで調べると葉挿しも出来るということです。

猛暑、そして秋になっても暑い日が続いたので植物が秋になったのに気がつかないまま
だったのでしょうか?
いつもだったらとっくに真っ赤になっているタカノツメがまだ青いままのがたくさんあります。
そろそろ刈りとろうかどうしようかと毎日、悩んでいます。
(悩むほどの問題ではないでしょうか?笑)
コキアもまだこんな感じです。↓
e0121128_13104258.jpg


タカノツメといえば先日、ノアさんとAKKOさんに連れて行っていただいた姫路の
「米ギャラリー大手前」ではランチの箸置きに本物のタカノツメが使われていました。
e0121128_13112994.jpg

good ideaですね。
お米屋さんが開いているお店だけあって「お米」ってこんなにおいしいの?
と改めてお米のおいしさを再認識するようなおいしいご飯でした。
お重もお盆も皆さんとそれぞれ違い、楽しいお食事でした。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-09 13:26 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by pain-au-rasins at 2010-11-09 20:32
ikakoさん こんばんは^^

今年の春から夏にかけてははストレストカーパスがまったく咲きませんでした^^;
絵の先生のお宅では1年中花が咲いています!
やっと今が一番たくさん花を付けています♪
異常気象の性で植物もいつもと違うのでしょうか?

米ギャラリーさすがお米屋さんだけあってご飯が美味しかったですね^^
Commented by ikako-27 at 2010-11-09 23:03
ノアさま
ノアさん、こんばんは^^
ストレプトカーパス、次々咲いて楽しませてくれます。
色も好きな色です。
そろそろ家の中に入れた方がいいかしら?
あの時のホトトギスはあとから出てきた芽にも花芽がつき
花が咲きそうです。

米ギャラリーのお米、美味しかったですね。
きっと炊き方もいいのでしょうね。
Commented by keichangarden at 2010-11-11 10:42
ご無沙汰しています。
エキサイトブログにお引っ越ししてきましたが、
以前のニックネームでIDが取れず変更になってしまいました。

ストレプトカーパス、綺麗な青ですね。
青い花は大好きなので、私もお花屋さんで探してみようかと思います。
ところで、ブログが変わって写真の投稿が良くわからなくて困ってます。これから、いろいろ教えてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2010-11-11 13:24
keichangardenさま
こんにちは^^
どなたかと思いました(笑)
お引っ越し、大変でしたね~
お荷物全部持ってどうやってお引っ越ししたのかしら~?と
不思議に思っています。
私も未だにわからないことがいっぱいですが同じブログで
これからもよろしくお願いします。
リンクさせていただきました。

ストレプトカーパス、きれいな色の花ですね。
たくさん増やしてみますね。


<< おうちでランチ      いただきもの色々・・ >>