2010年 11月 06日

いただきもの色々・・

「宮内庁御用達の・・」
「紹介がないとお取り寄せできない・・」

そんなお菓子をいただきました。
真偽のほどはわかりませんが・・?
みんなでありがたく頂きました・・♪

ところで老舗の和菓子屋さんなどで「宮内庁御用達」という看板をよく見かけますが・・?
これは戦前に宮中へ納品を許された業者に対して出されたお墨付きだそうです。
和菓子屋さんや呉服店等の老舗が多いそうですがこの制度は戦後は廃止されているので
戦前に御用達を取得した老舗が看板を掲げているのだそうです。
・・というわけで現在はこのお墨付きをもらうことは無理だそうですよ。

前置きが長くなりましたがそのお菓子とは「山本道子の店」のマーブルクッキーです。↓
e0121128_18502559.jpg

e0121128_20283067.jpgシンプルな包装紙を開けるときれいなピンク色の缶です。
何を入れようかしら・・?
食べる前から空き缶の使い道を考えてしまうような
そんなきれいなピンク色です。

クッキーは厚さは薄めですが食感はサクサクした感じではなく固め・・
甘さは控えめです・・
もう二度とお口に入る機会はないかな~?と味わっていただきました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の頂き物は庶民の味方、料理の大事な香辛料・・生姜です。
高知の自家菜園の生姜をいただきました。
日持ちのしない生姜をいただいた時にいつも作っておくのが「生姜のハチミツ煮」です。

よく洗って皮を剥いた生姜をすりおろし、ハチミツを加えて火にかけたものを瓶に詰めておきます。
冷蔵庫に入れておくとかなり長い間、日持ちしますので豚の生姜焼きや生姜を必要とする色々な料理に
スプーンですくって加えています。
カレーにもちょっと加えたり・・。
生の生姜を切らしていてもこれがあれば大丈夫。便利です。
剥いた皮は煮魚用に冷凍室へ・・。
e0121128_2153503.jpg


もう一つの頂き物は金沢のお土産、「いしるだし
さっそく、湯豆腐の鍋に使ってコクのある湯豆腐を楽しみました。^^。
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-06 22:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by pain-au-rasins at 2010-11-07 08:00
ikakoさん おはようございます♪

貴重なクッキーごちそうさまでした^^
手に入らないと聞くと余計欲しくなります^^
シンプルな包装もステキでとっても気の利いたプレゼントですね☆

↓ikakoさんのおにぎりはとっても美味しそうです☆
お結びを食べると日本人でよかったと思います。
生姜の皮も無駄にされない さすがベテラン主婦の知恵ですね!
はちみつ煮も作っておくと活躍しそうですね!
いつも勉強になります^^
Commented by Tao at 2010-11-07 19:40 x
とっても恐れ多いお菓子!でも、気取ったところが
無いばかりか、とても楽しくおいしそうです!
熱い紅茶が似合いそうですね。
生姜の色々な利用法もお勉強に」なりましたよ!
今夜、はちみつと煮てみます。
色が濁るかもしれないけれど、紅茶に入れても
いいのかしら?
Commented by yo-ko1108 at 2010-11-07 20:36 x
子供の頃皇居内に住んでいた友達がいますが
御用達のお菓子にはありついていません(笑)
そう・・意味が違いますよね。。。。?
生姜のはちみつ煮いいですね。
皮を冷凍にするのもいただき。
Commented by ikako-27 at 2010-11-07 21:39
ノアさま
ノアさん、こんばんは!
最初で最後のお味かも~?と思って出会う方に少しづつお味見してもらいました。
ほんとに少しでごめんなさいね~
ハチミツ煮、機会があったら作ってみて下さい。
便利ですよ^^。
Commented by ikako-27 at 2010-11-07 21:47
Taoさま
こんばんは!
クッキーは少し硬めの懐かしいようなお味でした。
薄いクッキーでしたが割れもなく、ぎっしり詰まっていました。
東京の方はお店に行けばいつでも買えますね。

生姜のはちみつ煮、お紅茶に入れてもいいですよ。
生姜のスジが少し気になるかもしれませんが・・?
生姜は体があったまりますね。
甘いのが欲しい時はハチミツを少し加えてます。
お試しください^^。
Commented by ikako-27 at 2010-11-07 21:58
yo-koさま
「御用達」の看板は高級で信用がありそうなイメージがありますね。
この看板に惑わされそうです。(苦笑)

生姜を切らしていても便利です。
・・と書いて今、思い出しましたがチューブ入りの生姜を売っていますね。
私、なぜかあのチューブ買ったことがないのです。
どうなんだろう・・?

生姜の皮、捨てたらもったいないでしすよね~?
何でも入れるので冷凍室はごちゃごちゃです・・(笑)


<< 11月のベランダ      炊きたてご飯でお急ぎおにぎり・・ >>