青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

炊きたてご飯でお急ぎおにぎり・・

今日、文化の日は朝からいいお天気です^^。
文化の日は「晴れの特異日」と言われますね~
昔から晴れる確率がかなり高いそうです。

夫が仕事先の若い男の子と釣りに出かけました。
夜、遅くなるかもしれないからおにぎりを持って行くというので慌ててご飯を炊きました。
炊きたてアツアツご飯でおにぎり6個・・

お茶碗を6個並べ・・、
二合炊いたご飯を6個のお茶碗に均等に入れ・・、
それぞれのお茶碗に具をのせて・・、
・・と、ここまででご飯は握るのに適度な温度になっていたので、

あっという間に6個のおにぎりが出来あがりました。
e0121128_10382790.jpg

洗い桶にお茶碗が6個・・
「そんなことするより一個ゝ握った方が簡単なのに~」という声も聞こえそうですが・・?(笑)

さて、本日の釣果は・・???
[PR]

by ikako-27 | 2010-11-03 10:44 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by liuxin1952 at 2010-11-03 21:39
先日中国に旅行したのですが、出発の時に買った日本のおにぎりが、中国の友人に大受けでした。
これは美味しいと言ってぺろりと食べてしまいました。
おにぎり繋がりと言うことで。
Commented by ikako-27 at 2010-11-03 22:30
liuxin1952さま
liuxinさん、こんばんは!
ご無沙汰してます。
何回も中国に行かれてすっかり中国通ですね。
最近のおにぎりはおいしいですよね~
日本のおふくろの味、おにぎりもコンビニのおにぎりに負けそうです(汗・・)
私は未だにコンビニのおにぎりが上手に開けられません・・(涙)
Commented by yo-ko1108 at 2010-11-03 22:54 x
何を作ってもおしゃれに見えます。おにぎりはほんとに美味しいですね
幾つでも食べてしまいます。あとで食べすぎに気が着くのですが。
子供がいた頃は良く作りましたが・・・今は義母のために時々です。
Commented by hirobou at 2010-11-04 06:30 x
昨日、185cmの長男(体重も凄い)が来て、ご飯4合3人でなくなりました。
相撲部屋のようです。
楽しい釣りになりそうですね。
Commented by ikako-27 at 2010-11-04 08:24
yo-koさま
yo-koさん、おはようございます^^
私も最近はおにぎりを作る機会がぐっと減りました・・
食卓におかずを並べたつもりでも子供たちに「ご飯のおかずがない・・!」
・・といわれることがよくありました。
そんなおかずの時はおにぎりが便利でした^^。

おにぎりって結構お腹に入っちゃうんですよね~
食べたあとでこれお茶碗にしたら何杯分?と考えると・・(汗)
Commented by ikako-27 at 2010-11-04 08:32
hirobou さま
hirobou さん、おはようございます^^
hirobou さんのおいしいご飯を食べて育った息子さん、
立派に成長されましたね~!

>ご飯4合3人でなくなりました。
この内、息子さんが〇合食べて・・
オゥ~!すごい~!
我家、3人の時は2合炊きます^^
かなり負けてますね~(笑)
Commented by chacha at 2010-11-04 18:38 x
コンビニのおにぎりは飽きるらしいですよ。
やっぱり手作りが一番おいしいですよね。

またまたステキな物がいっぱいできてますね。
がま口もとってもきれいなしあがりでそれにどれもこれもとってもかわいいです。
こんなにステキにできると作るのも楽しくなりそう。
私は失敗に懲りてまだ挑戦できずにいます。

わたしは年のせいか、キラキラした物が大好きになりました。
人生にキラキラがたりないせいでしょうか。

だからビーズ刺繍大好き。
入れたほうが良いに一票!!。




Commented by Tao at 2010-11-04 21:14 x
おにぎり・・・、なんて温かい名前の食べ物でしょうね。
おにぎりも懐かしく思いますが、夫の職場や息子のクラブ
仲間などの為に、せっせと大量のおにぎり、ありったけの
ご飯で握ったことが蘇りました。
若かったな~。
Commented by ikako-27 at 2010-11-04 23:39
chacha さま
chacha さん、こんばんは!
添加物なしの家庭のおにぎりはおいしいプラス安心ですね。
山歩きしたときに山の上で食べるおにぎりはどんなご馳走より
おいしい気がします^^♪

最近、手作りに+ビーズや刺繍を付け出したら何にも付いてないのが
何だかさびしく感じるようになってしまいました。
ビーズ刺しゅうのおけいこできっと素敵な手作りが出来ているのではないですか?
また、見せて下さいね~
Commented by ikako-27 at 2010-11-04 23:51
Taoさま
Taoさん、こんばんは!
「おにぎり・・」
本当に温かい名前の食べ物ですね~
何にも考えず、今まで「おにぎり」食べてきました。
いつも何にでも優しいまなざしで見つめるTaoさんの温かい気持ちが
こちらにも伝わってきます。
ご主人様もお子様方も愛情いっぱいのTaoさんのおにぎりと一緒に
昔を楽しく思い出されているのでしょうね~


<< いただきもの色々・・      ハートがいっぱい^^ >>