青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

B級ご当地グルメ

ネット情報によると「B級ご当地グルメとは、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や
郷土料理のことを言います。その「B級」の日本一を決めようというのがB-1グランプリです。」

・・ということです。

2006年から始まったB-1グランプリだそうですが過去の大会では「富士宮焼きそば」や「横手焼きそば」
などがゴールドグランプリを獲得したそうです。
今年の9月に行われたB-1グランプリでは「甲府鳥もつ煮」がゴールドグランプリを獲得したニュースを
テレビで見ました。
市役所勤務の有志で結成された「みなさまの縁をとりもつ隊」が地域起こしの為に頑張っていましたね。
どれも食べたことはありません・・。

e0121128_11272465.jpgいつも買い物に行く近所のコープ神戸の鶏肉売り場で以前から気になりながらも買う気にはならなかったものがあります。←
嫌いな方にはすいません・・。
グロテスクな写真です。
ある日、この「玉ひも」と書かれたパックと目が合いました。
「甲府鳥もつ煮」で見たきんかん(産まれる前の卵)が気になっていたので勇気を出して?買ってきました。
鶏のレバー煮はたまに作っていたので同じように
作ってみました。

材料は鶏のレバー、砂肝、そしてこの「玉ひも」、生姜です。
よく洗った後、さっと熱湯に通したあと砂糖、醤油、酒、生姜を入れた調味料で煮ました。

レバー煮を作るとき硬くならないように途中何回か具を取り出しながらす煮汁だけを煮詰めるのですが
同じようにしてみました。

e0121128_114447100.jpg

きんかんがあの美味しい卵になるのですね~
きんかんは卵とは別物のお味でした。
私はレバーと砂肝だけの煮込みが好きですが男性陣には好評でしたよ。
[PR]

by ikako-27 | 2010-10-28 11:55 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2010-10-28 18:48 x
玉ひも美味しそう~~♪
キンカンというのですか・・・ 子供の頃よく食べました
昔は量り売りでしたね、ガラスケースの前で「橙色のいっぱい入れて~」といつも思っていました^^
最近食べたことなかったです、レバーは食べるのですが・・
照りがあってとっても美味しそうです(*^―‘)b
Commented by ikako-27 at 2010-10-28 23:01
AKKOさま
こんばんは!
ご存知でしたか~?
キンカンと呼ぶのは今回の「甲府鳥もつ煮」が評判になってから知りました。
昔々の子供の頃、食べたことがあったようななかったような・・?
そんなあやふやな記憶です。
自分で買って料理したのは初めてでした。
ちょうど、そばに店員さんがいらしたので・・
「これ、レバーみたいな感じですか?(右側の肌色の部分)」と聞いたら
「レバーとは違いますね~?何と言ったらいいのかなぁ・・???」と
かなり悩んでました。(笑)
Commented by kiki at 2010-10-29 06:49 x
なつかしい~。私も子供のころ良く食べましたよ。
昔は家で鶏を飼っていたものですから、おじいちゃんが・・・・ここからは文字にできないワ。

濃縮された味ですよね。
実はもつが苦手な私、この卵もちと苦手でした(でもよく食べたけど)
Commented by ikako-27 at 2010-10-29 23:17
kikiさま
こんばんは!
昔は田舎でなくても家の片隅で鶏を飼っている家がありましたよ。
コケコッコ~!が朝早くから聞こえてきました。
私もモツの美味しさがまだよくわかりません・・
鶏のレバーや砂肝は好きですが。


<< ハートがいっぱい^^      がま口 >>